兄弟の葛藤

先日、長男が初めてお友達と約束をして
遊んできた。

家族ぐるみで
うどん屋さんでランチをして
公園で遊ぶという流れで
当然我が家の
絶賛イヤイヤ期MAX次男も参戦。

多分 長男だけで
約束したら
うどんも、その後の遊びも
相手のママさんと話す
余裕ありまくりの会合なんだけど
2歳児参戦でそんなわけにもいかず笑。

うどんをこぼすわ
天ぷらは飛ぶわ
ドリフ大爆笑顔負けの
てんやわんや。

気がついたら
相手のご夫婦が
マックでコーヒー買って飲んでて
目ん玉が飛び出た。
(時間軸の違いにね)

てんやわんやが嫌すぎて
外食がほぼない我が家は
明らかなスキル不足を感じつつ
その場を後にしたんだけど‥
(遊びはあっちゃこっちゃしながらも
楽しめたみたい)

長男の同級生で付き合いがある人は
上にきょうだいがいるか
下にいても姉妹が多くて、

一緒に遊んでも
次男の対応に追われて
いつも長男に対して上の空。

彼はいつも私を呼んでいる。

私は選んで2人の親になったけど
彼らはそうじゃなくて。

子供達に兄(弟)がずるい、と
言われると
胸がきゅーっとなるし

2人して癇癪が重なると
もういっぱいいっぱいどころか
ひゃっぱいひゃっぱいだ。

はっきり言って
手を出さないので精一杯。

多分言葉では傷つけてるし、
毎度、そういう時
自分がどうしようもなく
嫌になる。

気持ちに折り合いが
つけられなくなる。

だけど、2人の親になれたこと
かけがえがなさすぎて
尊すぎて
神様に感謝してる。

だから、私がもっと余裕欲しい‥なあ‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?