見出し画像

結婚して良かったと思われているか

49歳で初婚。
車で言えば、若葉マークと紅葉マークが両方くっついて走っているような感じですが。

旦那ちゃんは再婚で、成人した子が2人、ご両親は他界。
私は初婚子無し、高齢の母ひとり。

それぞれの価値観を構築してからの結婚なので、お互いを尊重する精神がベースにあり、晩婚はおすすめです。

でも少しだけ悩ましいことがあります。

旦那ちゃんのほうが帰りが早く、結局、日々ご飯の支度をさせてしまっていること。

平日の定時時刻が、旦那ちゃんは17時終わり。
私は、18時定時終了ですが、ほぼ残業ありの管理職。さらに私の会社のほうが遠いので、帰宅時刻は1時間半くらい私が遅くなります。

帰りの早い旦那ちゃん、買い物から夕食の支度まで済ませてしまいます。
私ができるだけ早く帰っても、買い物を済ませているので、旦那ちゃん計画の通り、ご飯の支度を済ませている…

こんなに有難いことはないのです。
しかし、申し訳なくて…。

休日は私もご飯の支度はしますし、旦那ちゃんがゴルフの予定のある日は、私はご飯を作って待っています。
でも私ってば休日にお山を登りに行ってしまうこともあり、そんな日は、休日も旦那ちゃんが家事をするという…ひどい妻(苦笑)

旦那ちゃんは、夜ご飯を早く済ませてゆっくりしたい気持ちがあるので、「できるほうがすればいい」精神が強い。

しかし、やはり作ってもらうと嬉しい様子。
その喜び方から察するに、分担のバランスが良くない。

そう思いつつ、仕事はそうそう簡単にキリは付かないし、働く時間を変えるのも難しい。
私の仕事は忙しくなりそうだし(良いことですが)、家庭との両立は悩ましい。

旦那ちゃんは私と結婚して、果たして良かったんだろうか…。結婚してしまったから、ここまでしてくれるのか。

そんな疑問が時々湧いてきます。

私は、結婚して良かったのはもちろん、旦那ちゃんと出会えて良かった!と思ってはいますが。

…読み返すと、なんだか20代30代の話みたいだな,。夫婦の悩みに年齢は関係ないんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?