見出し画像

もっと早く知りたかった新築一戸建てのあれこれ(⑮脱衣所)

脱衣所にエアコンは結構おすすめですという話。

私ではなく弊社の戸建て持ち社員が、事前に壊れやすいと注意は受けたもののエアコンを設置したらしく、これがとにかく快適らししいのです。

夏は涼しく、冬暖かい。
これが如何にありがたい事かを、長い分譲マンション暮らしから一戸建てに引越して私は知っています。

マンションと比べてこんなに一戸建ての冬が寒いことを知りませんでした。厳密には忘れていました。
夏、外気温とともに着実に上がっていく室内の温度にどこか開いているのかと何度も確認してしまいました。

脱衣所をエアコンによって暖めることができれば、もちろんヒートショック予防になるのでこれだけでも設置する理由になります。
そういえばうちの実家の両親のためにも脱衣所にエアコンではないですが、壁付けの冬用のヒーターを設置して数年前につけたことを思い出しました。

エアコンならば、暑い夏にシャワー浴びて脱衣所で体を拭いてる最中にまた暑くて汗が噴き出てきてしまうということも防げます。脱衣所にエアコン欲しくなってきました。

ぜいたく品と言えばぜいたく品かもしれませんが、ヒートショックの確実な予防に繋がり、あの夏の不快さを無くしてくれると考えると脱衣所エアコンありだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?