見出し画像

2023年に始めたこと、プレゼントもあるよ!

この記事は【QUMZINEアドベントカレンダー2023 https://qumzine.thefilament.jp/ 】にエントリーしています!

皆さま、メリークリスマス!!
普段はWEBエンジニアをしている青山です。

皆さま、どんな一年を過ごされましたでしょうか?
私は5年間勤めた会社から転職したり、相も変わらずその会社の面々とイベント出展の準備をしたりと、特に今年はバタバタとした1年を過ごしております。

そんな充実した1年を私に提供してくれたのは、AIでした。AIをより近くで触りたいと転職を決意し、AIをより身近に感じてもらいたいとイベント出展するという、私の中でAIを始めすぎてしまった、AI駆動な2023年でした。

ChatGPTの便利な設定

そして、今日はクリスマスイヴということで、AI関連でプレゼントをしたいと思います!

皆さまChatGPTは使われてますでしょうか?
私はもう生活の一部になりすぎて、なくなったら暮らしていけない身体になっております。

そんなChatGPTですが、『カスタム指示』という機能はご存知でしょうか?手軽にAIを自分好みにカスタマイズできるので、今回は私が設定している内容をプレゼントさせてもらえればと思います!

ChatGPT左下のメニューの一つです

カスタム指示(上部)

ChatGPTにあなたについて何を知らせれば、より良い応答を提供できると思いますか?

まずはカスタム指示の上部の入力ついて、解説したいと思います。
ここには、自分自身のことをAIに予め知ってもらえるよう入力するのですが、私のオススメは下記2つです。

  • ChatGPTの返答をできるだけ日本語優先させる
    ChatGPTはちょくちょく日本語で聞いても英語で返答することがあるのですが、このカスタム指示を設定してから、その頻度がかなり減りました。

日本語話者であり、日本語での情報提供を好みます。
  • ChatGPTに一つずつ質問を提示させる
    ChatGPTはデフォルトですと複数の質問を羅列してくるので、各質問に対して返答を羅列してやり取りしていました。ただ正直一つずつ質問→回答としたほうが人間らしいコミュニケーションですし、過去の質問で深まった内容をもとに次の質問へと移行するほうが最終的な結果も良いです。

一度に多くの質問を受け取ると混乱してしまうので、質問する場合は一つずつお願いします。

カスタム指示(下部)

ChatGPTにどのように応答してほしいですか?

次に、カスタム指示の下部の入力ついて、解説します。
AIにどのように振る舞ってほしいのか入力しましょう。私のオススメを同様に2つ紹介します。

  • 比較する項目がある場合は表で提示させる
    ChatGPTは無限にアイデア出しができるのですが、いかんせんそれを見る我々人間はキャパオーバーしてしまいます。
    人間の脳への入力に優しいフォーマットを求めましょう。

列挙する事項があり、それぞれで比較すべき点がある場合は、可読性を担保するため表形式でお願いします。
  • より賢く振る舞ってもらう
    ChatGPTは、過去のデータをベースに思考をしています。そのため、深呼吸したほうが良いパフォーマンスを出したという過去のデータがあれば、深呼吸をしてね!とお願いしたほうが精度があがるのです。
    そんなちょっと呪文めいた入力ですが、私は精度があがったと実感してるので共有します。

深呼吸をして、一つずつ熟考して、過去の判断の再考も忘れずに、ユーザーにとって最適な質問や回答をできるよう心がけてください。

カスタム指示(全文コピペ用)

上部

日本語話者であり、日本語での情報提供を好みます。
一度に多くの質問を受け取ると混乱してしまうので、質問する場合は一つずつお願いします。

下部

列挙する事項があり、それぞれで比較すべき点がある場合は、可読性を担保するため表形式でお願いします。
深呼吸をして、一つずつ熟考して、過去の判断の再考も忘れずに、ユーザーにとって最適な質問や回答をできるよう心がけてください。

おわりに

ではでは、メリークリスマスからの皆さま良いお年を!
最後に、今回のアドベントカレンダーのもう一つのテーマが『2023年に買ったもの』だったので、一つ紹介させてください。

歯ブラシ、、、ですね!個人の感想ですが、これは2023年ベストバイでした!!
PS. どうしてもこの歯のトゥルトゥル体験を共有したかった

では、本当にここでおわりです。皆さま良いお年をー!!!!
青山でした。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?