記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

6月2日の特撮感想

お久しぶりです
特撮感想書きます
一日分ずつ書いていくので今日は6月2日から書いていきます

それではネタバレありなのでそれが嫌な方は回れ右


仮面ライダーガッチャード
第38話 虹の彼方に

ホッパー1の変わり果てた姿から卵になっちゃったほうたろう
悲しいですよね
絶望ですよね
だって一番の友達を自分の手で倒しちゃったら絶望するしかないじゃないですか
ボクだったらそこで闇堕ちしてるかも
絶望から闇堕ちしない主人公もまた珍しいですよね
まぁ闇堕ちしなかった主人公もいたことはいたけど
ギギストは卵になったわけを知ってるようでしたね
ミナト先生も知ってるようだけど
てかきょうかさんも知ってるってことは錬金術師は幻のケミーを知ってた!?

場面は変わって錬金アカデミー
きょうかさん断言しちゃった
あれは101体目のケミーって
やっぱり錬金術師の間では有名なのかな?
くどうふうががドライバーに101体目のケミーを組み込んだからほうたろうがケミー化しちゃったってこと?
ほうたろう被害者じゃん
きょうかさんも卵の中で何が起きているかわからないみたいだし
きょうかさんもっていうかミナト先生もだけど
そして自分を責めるりんねちゃん
絵本の話をしたからホッパー1は黄金の花を探しに行ったことをかなり悔やんでますね
確かにそれはそうだけど勝手に行ったホッパー1も悪くない?
まぁホッパー1はほうたろう大好きだから仕方ないけど
でもりんねちゃんが気に病むことはないと思う

場面は変わって卵の中
悲しみにくれるほうたろう
そして謎の卵

ここでOPがくるわけですね
でも今回OPなかったけど

場面は変わってキッチンいちのせ
お母さんの心配から始まります
お母さん、その心配あたってますよ
ほうたろうまさにピンチです
母親の勘ってあたるんですね、すごい!

そして卵の中
卵の中がほうたろうの中だと卵は言う
私は卵だと卵は言う
たぶんそれ言われて納得できる人って少ないと思う
ほうたろうよく理解できるな
てか卵カウンセラーかよ
もう全て投げ出していいとかカウンセラーじゃん

外ではギギストとスパナがガッチャンコ!
てかガッチャンコって何?
そういえばスパナも黒い炎まとってたね
ギギストはなんでも知ってるね~
なんかラスボスって感じだね
まぁ違うんですけど
てかギギストに仲間扱いされたらスパナ的には『笑えないジョークだ』だよね
たぶんマジでキレてると思う
げんに変身して戦うし
てかギギストまたマルガム生み出したね

そして卵の中では
卵にカウンセリングを受けるほうたろう
ほうたろうはケミーを本当に大切に思ってるからこそケミーを助けたいという思いで戦わなきゃって使命感あるからまた立ちあがろうとするけど卵は『何故君が戦う?』って問いも納得
ほうたろうは元々錬金術師じゃないしね
てかガッチャって意味のわからないことを言いながらケミー集めてただけだし
『傷つくとわかっているのにどうして?』
本当にこれにつきるね
ほうたろうはただの高校生で錬金術師でもないしなんで戦うの?
まぁそれを言ったら番組がなりたたないので
ほうたろうは主人公だしね
だから理由を作るわけで

そして卵の外
ミナト先生が卵のデータを送ってきょうかさんが分析するけどダメみたい
りんねちゃんも半分絶望しかけてるときにきましたれんげ姉さん!
喝をいれにきましたね
『あんた仮面ライダーやろ!』これはいい喝ですね
てかれんげ姉さんりんねちゃんのこと尊敬してたんですね
いい関係ですね
りんねちゃんもれんげ姉さんを慕ってるしれんげ姉さんもりんねちゃんを尊敬してる
素敵な関係性
仮面ライダーってこういうのがいいですよね
仲間内で尊重しあえるみたいな?
そんなところが仮面ライダーのよさっていうか
まぁ龍騎は別だけど
でも慕ってる人から『あんたに憧れてたうちがバカやった』って言われたら喝入りますよね
だから復活するんだよね

そして場面は変わってヴァルバラドとマルガムの戦い
五体も相手にしてたらヴァルバラドも苦戦しますよね
てか平成からの伝統なのか二号ライダーって最初は強いけどだんだん弱体化するよね
あれなんでなんだろう?
主人公が目立たないからかな?
そしてヴァルバラドがやられそうになった瞬間きました!
マジェード!
りんねちゃん復活したんだね
れんげ姉さんの喝がきいた証拠だね
てか関係ないけど雨の中での戦闘っていいよね
濡れた姿がかっこいいというかなんというか
生身の人間も濡れてるとセクシーというか
そんなことはどうでもいいんだけどね
『いけー仮面ライダー!』ってれんげ姉さんとさびまる先輩の応援
なんか子供達の応援みたいで可愛いね
まぁ大人も応援するけど
そしてギギスト場面を変えました
外から室内に
濡れるの嫌だったのかな?
でも『面倒だ』って言ってたし卵をなんとかしようとしてたからただ単に全部マルガムに押し付けたかっただけかも
そして卵のケミーを取り込みたいと
でも失敗するんですけどね

そして卵の中
ギギストの攻撃も効かない
ケミーカードの中と同じって言ってるけどケミーカードをギギストに取られたらギギストはマルガム生み出してたよね?
なんで安心なの?
卵は無敵か!?
てかほうたろうここでずっと話してた卵がケミーだと知る
まぁわからないよね
だって教えてくれる人いないんだもん
でも気づいてよかったね
てか卵が怖いって言ってるのにお腹空くとか緊張感ゼロかよ
てかいつの間にキッチンいちのせにきたんだ?
そして母親いるし
まぁ卵が答えを教えてくれるけど
お腹空いたから具現化してキッチンいちのせにいるんだね
卵ってかほうたろうの中は便利だね
そして出てきた料理はオムライス
てかフワフワのオムライスって今メジャーだけどボクは薄焼き玉子のオムライスが好きです
昔ながらの的な
ボクの好みはどうでもいいんだよ
フワフワのオムライスがほうたろうの心を癒してくれるんだね
てかガッチャって何?
美味しいときでもガッチャとか本当によくわからん
てか卵もオムライス食べたかったんかーい
めっちゃ見てるし
そりゃほうたろうも気になるよね
でもそこでほうたろうの創作料理作っちゃいかんだろ
卵もびっくりだよ
食べるけど
てか作ってる最中にタマゴンって名付けるほうたろうはさすがというかなんというか
そして皆の下に戻りたい気持ちが出てきたほうたろうは強いね
今までの仮面ライダーだったら闇堕ちしてるところだよ?
闇堕ちしないとか強いでしょ
そして卵に外の世界に行こうよって誘うところがほうたろうなんだよね
でもガッチャってなんだ?
ガッチャードのテーマは【諦めない】なのかな?
卵も外の世界に行きたくなってるし
ほうたろうすごいね
ガッチャが何かはわからないけど諦めない心がケミーカードになって共闘することになったんだね
そしてギギスト
ついに101体目のケミーを手に入れられると思ったらほうたろう覚醒で計画丸つぶれなのざまぁ

そして場面は変わってヴァルバラドとマジェード対マルガムの攻防戦
マルガムにやられそうになってるところできました!ほうたろう!
てか卵から生まれたらニジゴンキャラ変わりすぎだろ
ニジゴンって陽キャ?
卵は陰キャだったのに
ほうたろうも『あれ?そんなキャラだっけ?』ってなるよね
でも嬉しそうだけど
そして巨大化するニジゴン
巨大化の意味は?
そして強化フォームきました!
レインボーガッチャード!
レインボーガッチャードになったとたんにケミー達も蘇るという
101体目のケミーすごいな
そしてお約束
強化フォームになるとめちゃくちゃ強い
でも錬金術は料理と一緒ではないと思うよ?
そしてライダーキックでマルガムを倒してケミー達を救いました!
レインボーガッチャード強いしすごい
そしてケミー達をカードに収めてニジゴンと話してるほうたろう
ニジゴンが『ニジニジするごん』って言ったら『ニジニジ?何その言葉』ってまさに『お前が言うな』ですよ
ニジニジと同じくらいガッチャって意味わからんからな
てか皆ガッチャの意味よくわからないけど言わしてたんだってことがわかった
そしてりんねちゃんとれんげ姉さん
素敵な関係だね
そしてホッパー1が戻ってきてほうたろうはヤバいくらい感動しただろうね
そして皆元に戻ってほうたろうは安心しただろうね
ほうたろうはホッパー1との友情をずっと守り続けるだろうね
ミナト先生の『そうだな、その道を俺たちで照らそう』
っていい感じですよね
一度は冥黒に堕ちたミナト先生が言うからこそ重みがあるっていうか
先生と生徒のいい関係が見えていいですね

次回分はまた次に書きます
さてお次はブンブンジャーです


爆上戦隊ブンブンジャー
第14話 クールとワイルド

水族館からスタート
みらってどこにでもいるな
お前は一体いくつバイト掛け持ちしてんだよ
そしてシャーシロ
水族館マイスターって何!?
年パス持つくらい水族館好きなんだ!?
シャーシロ正妻の地位をかためてきますね
ちょっとヒロインアピしておこう的な?
マリンに認められるためと自分を鎮めるために水族館きたんだ
可愛いとこあるじゃん
てか可愛いとこしかないけど
回想の基地では前回のげんばさんがサファリに認められたことでのお祝いムードでシャーシロがマリンを見つめて悩むところですね
げんばさんはさすがですが今回はシャーシロ回になるってことですね
げんばさん回からのシャーシロ回
側室からの正妻みたいでドロドロしてていいですね
『こんな問題一人でも解決できる。今までもそうしてきた』
なんか一匹狼感だしてるけどたいやには甘々なとこが可愛いよね
やっぱ正妻は旦那を甘やかすものだよね

そしてここでOP
OPのドキドキドキドキドキドキっての部分でサンシーターがハート作るの可愛いんだけど
マジでキュンなんですけど
ボクだけ?
まぁいいや本編いこう

最初っからサンシーター
お昼寝日和とか言ってるけどお前らそれでいいのか?
そしてイターシャ枕あるの可愛い
そしてやっぱり怒られるというw
キャノンボーグにすがりつくとこ可愛いなおい
『とっととギャーソリンを集める!』で『いってきまーす』って泣き言言うデコトラータ可愛いw
そしてイターシャ今回はちゃんとイグニッションできたね
でも気合い入りすぎてヤルカーを投げたのは予想外
そしてナイスキャッチができたデコトラータすごい
ここ何回か撮り直しあったのかな?
キャッチ一回でできたのかな?
気になるとこそこ?っていうね
そしてできたレイゾウコグルマ冷蔵庫の原型たもってないw
そして意味深なキャノンボーグ

そして場面は変わり水族館のアシカショー
シャーシロ笑うと可愛いな
やっぱり制裁の座は渡さないぞっていうアピールか!?
そしてみら
バイト終わったらシャーシロに寄ってくる
てかアシカの名前を完璧に把握しているシャーシロすごいな
そしてみらの言葉で『時間がないからこそだ』で始まる回想
情報屋としてのシャーシロですね
情報屋っていうかもう普通のスパイじゃん
シャーシロの水族館好きの原点が明かされる!
スパイで神経すり減らしていたシャーシロがふと訪れた水族館
『ここの生き物たちが俺を癒してくれた』
シャーシロにとっての水族館はたいやみたいなものなんですね(違う)

そして回想してると現れるレイゾウコグルマ
今回は凍らせるタイプみたいだけどギャーソリンを集めるのに効率悪くないか?
だって一回凍らせたらギャーソリンそれだけしか集められないでしょ?
そしたらそこで終わりでしょ?
効率悪くない?
まぁいいけど(いいんかい)
そしてシャーシロとみらが戦おうとしたらタイミングよくサンシーター登場
ブンブンキラーロボ完成しちゃった
これはキャノンボーグの魔改造つきか?
魔改造付きらしいです
キャノンボーグ改造だけはすごいよね
そして集まるブンブンジャー
ブンブンキラーロボを前にしてレイゾウコグルマをも相手にしないといけないのはきつくないか?
そうでもないみたいだけど
シャーシロがレイゾウコグルマの相手をするみたいですね
みらに足手まといだと言ったときはよく言ったと思ったね
だってみら足手まといだもん

そして始まる戦闘
てかげんばさんやっぱりかっこいい
そして何故か今回はブンブンジャーロボポリス
相手強化したって言ってるのになんでポリスにしたんだろ?
そしてポリスの攻撃が全然きかないブンブンキラーロボ
強いぞブンブンキラーロボ

そしてシャーシロとレイゾウコグルマの戦い
ブンブルーの攻撃がきかないだと!?
まぁ序盤でやられたら話終わるしね

そしてブンブンジャーロボもピンチに!?
後ろから羽交い絞めに!?

ブンブルーもやられて変身とけてシャーシロに戻っちゃうし
今回序盤がピンチだブンブンジャー
まぁそうしないと盛り上がらないしね

そして水族館に向かうレイゾウコグルマを生身で止めるシャーシロ
てかレイゾウコグルマ
凍らせる技だけじゃなく氷の塊をぶつけることもできるのか
今回優秀だな

そしてブンピンクがシャーシロ助けに行く時にでました!
今回のドラえもんお兄さんのお困りのようだねアイテム
そして今回もそれの使い方が違うという
ブンピンクに正しい使い方講座でもしないとダメなんじゃないか?
そしてシャーシロが使い方が違うって言う忠告に『うるさい!』って
お前の間違いを正してるシャーシロにむかって失礼すぎるだろ
お前のせいでもう逃げるしか道はなくなったシャーシロ可哀相

場面変わって説教してるけどお前がもう少しまともならシャーシロも安心して背中を預けてたんじゃないか?
まぁみらの説教はいいこと言ってるっぽいから必要なんだろうけど
そして追いつかれてピンチに!?
と思ったら正確な射撃が得意のシャーシロの射撃でレイゾウコグルマの攻撃を粉々に!?
やっぱシャーシロ強いな
でも待てシャーシロ!早まるなシャーシロ!
みらを仲間だと認めるのはいいけど背中を預けるのはダメだ!やられるぞ!
そしてクールという言葉が一番似合わないみらに『クールにいこうか』は酷だって
でも変身シーンはいいねお互いのアイテムを擦り合って変身とか熱いじゃん
そして戦闘シーン今回ギャグ!?
魚の動きを取り入れるとかシャーシロおかしくなった!?
『シャーシロ、ハナコの動き!』に『オリビアだ!』はギャグだって
でもギャグでも倒しちゃうからそれがブンブンジャークォリティ
そしてマリンに認められるブンブルー
よかったね

そして合体シーン
今回はサファリとマリンできましたね
デコトラータが『粉々にしてやる』ってドリルだしたのにマリンの口で嚙みつくとか強いなマリン
そしてサンシーター諦めモード
そして必殺技がイルカ!?
イルカがいっぱいいるぞ!?
そんな技で倒されていいのかサンシーター
『お疲れっしたー』でやられたサンシーター
でもロボから脱出できるからいいよね

そして場面は変わって基地に
マリンにありがとしてるところにシャーシロが青い薔薇の花束を
そして拒絶されるシャーシロ
花束は違うけどそれを正解と思ってるところがシャーシロクォリティ
シャーシロは抜けてる正妻ポジでいてほしいですね

今回はシャーシロがマリンに認められるお話しでした
次回も楽しみですね

ではまた次回の特撮感想までばいばい

ボクをサポートしてくれたら嬉しいな(人''▽`)☆いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にするから(人''▽`)ありがとね☆