記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

7月14日の特撮感想

今17時です
この時間から書くと確実に夜になるけど書いていきます
たまってる特撮感想を消化したいしね

それでは特撮感想を始めます
ネタバレしたくない方は回れ右




仮面ライダーガッチャード
第44話 ディープな記憶が開くとき

ガエリアからスタート
てか久しぶりでもないんだろうけど随分久しぶりに感じるガエリア
ギギストとジェルマンの失敗をほうたろうにあるかのような言い草だね
そこにグリオン登場
グリオンはガエリアはギギストとジェルマンとは違うのか問う
もちろんとガエリアは答える
星の囁きを聞き未来を読める、ほんとかよ
前ジェルマンに賢者の石の欠片が返ってくるって言って返ってこなかったうえにジェルマンやられたじゃん
ガエリアの星の囁きも怪しいなぁ
まぁグリオンも黄金郷に囚われてるから言ってること間違ってはいないとは思うんだけどね
グリオンは軍勢が揃うまでと言ってるけど軍勢ってなに!?めっちゃ気になる
そしてガエリアちょいおこ
確かにグリオンも人形らしいからね
作った身としては人形ふぜいがと思うよね

場面は変わって錬金アカデミー
ほうたろうが飛び込んでくるシーンからスタート
そこではラケシスちゃんの人間化計画の途中経過が
ラケシスちゃんの笑顔可愛い
写真を見せられて皆納得してるけどラケシスちゃんはよくわかってない様子
そしてほうたろうも様子が変
まぁ親友の一大事に気づいたら様子もおかしくなるよね
そしてそんなほうたろうには気づかずラケシスちゃん人間化計画は進む
ポイントは二つ
一つは生体組織の再錬成
それでくどうふうがに協力を求めているみたい
古代の錬金術を理解してる錬金術師なんてそういないみたいだしふうがさんに聞くしかないよね
そしてその資料をりんねちゃんに持ってきてもらってる

場面は変わって資料を運ぶりんねちゃん
そんなりんねちゃんの前に黒装したクロトーがあらわれる
クロトーも複雑だろうね
グリオンはアトロポスしか可愛がらないし三姉妹はバラバラになるしでクロトーとしては元の仲の良かった三姉妹に戻りたいだけなんだろうね
そしてりんねちゃんに『ラケシスを返せー!』と怒りながら襲いかかる
完全に自分を見失ってるクロトー
変身してクロトーと戦うマジェード
ラケシスちゃんはクロトーに元に戻ってほしいんだね
力を追い求めたクロトーは我を忘れているからね
ラケシスちゃんとしてもクロトーに思うところがあるんだろうね
クロトーとマジェードが戦っているところにガエリアが登場
ガエリア的にはりんねちゃんにも興味はあるけどまずはクロトーから手を出す
貴女の望みを叶えてあげましょうとクロトーと共に姿を消す
一旦助かったりんねちゃんは資料を持って錬金アカデミーへ
そんなりんねちゃんを影から見つめるアトロポス

場面は変わって錬金アカデミー
ラケシスちゃん人間化計画のもう一つのポイントの説明をきょうかさんがしてる
もう一つのポイントはラケシスちゃんのモデルの記憶
そっか、人形を作る時にモデルになった人間がいたんだね
きょうかさんの分析の結果、ラケシスちゃんの体から人間の因子が検出されたらしい
人間をモデルに人形を作ったんじゃなくて、人間を使ってモデルとして人形を作ったんだね
グリオン人形のくせにやるじゃん
でも人間化計画、完全に人間にするというよりも人間に近づけるのが目的なんだね
やっぱり人形を人間にするって大変なことなんだね
人間を作る錬金術は大変だってハガレンでも言ってたしてか禁術だったしね
人間化計画では古代錬金術と現代錬金術を組み合わせてやるんだね
そしてケミーの掟を守るための記憶操作を逆の形で使うって、え!?
記憶操作で記憶消してたんじゃないの!?
記憶の消去ではなく記憶に蓋をして上書きをする操作だったんだ
それってけっこう危ないのでは?
だからかじきが大変なことになるんだけどね
てかかじき何回も上書きされてるから記憶ごっちゃになってない?大丈夫?
そしてそれを聞いたさびまる先輩、ほうたろうにケミーと関わった人達の記憶も戻せると報告する
さびまる先輩はほうたろうみたいにケミーと話したいって気持ちがあるからケミーの記憶が戻ると嬉しいんだろうね
さびまる先輩可愛いなぁもう
そしてアイザックで伝えるとこも可愛い
基本大声出さないから声が大きい場面ではアイザックを使うとこすこ
だから前回のけんいち兄さんとの大声での話し合いはレア回だったよね
さびまる先輩の声で大声で叫ぶことなんてなかなかないからね
でもそんなさびまる先輩を無視してぶつぶつ言うほうたろう
さびまる先輩に失礼だろ
そしてれんげ姉さんが話しかけると写真を見てラケシスちゃんはどんどん笑顔になるけどかじきがその逆なのを心配する
まぁ親友だし当然か
さびまる先輩を無視したことは今回は許そう
最近かじきは元気ないんだね
じゃあラケシスちゃん人間化計画の前から心配しろよ
心配するタイミング今かよ
そして飛び出していくほうたろう
『目の前しか見てねぇ』とアイザックで言うさびまる先輩に『仮面ライダーとして成長しても相変わらずやな』とれんげ姉さん
そりゃこんだけ長くいたら人間としての成長を見たいのに相変わらずだと呆れるよね
『人の本質はそう変わるもんじゃないからね』と大人な対応のきょうかさん
さすが大人だね
でもそのきょうかさんの言葉に『本質・・・』と不安そうなラケシスちゃん

そこでOP
二番になって随分と経つから一番完全に忘れてる

場面はクロトーとガエリア
より強い力を求めるのがクロトーの本質だとガエリア
クロトーはただ取り戻したかっただけ
回想でラケシスちゃんに拒絶されてる場面を思い出し苦しむ
『可哀想に力では願いは叶いません、全てリセットしその苦しみから解放してあげましょう』とガエリアが言うとクロトーの黒装を解く
そしたらクロトーの苦しみが消え戸惑うクロトー
未来が見えるとガエリア
ガエリアに従えばクロトーの願いは叶うとクロトーを誘惑する
それについていくクロトー
そこにずっと影から見ていたアトロポスが出てきて『クロトーをどうするつもり?』とガエリアに問う
クロトーの持つ星を正しく導いてるだけだとガエリア
『貴女も私と共にきますか?』とアトロポスを誘うとアトロポスは無言で去っていく
そしてアトロポスの中にもとても興味深い星が見えるとガエリア
ガエリアには何が見えてるんだろ?
ガエリアって胡散臭いよね

場面は変わって川の上の大きな橋の上にいるかじき
ひじりさんの写真を見ながらたたずむかじきに駆け寄るほうたろう
そんなほうたろうに抱きつくかじき

場面は変わって京都
ひじりさんが刑務所でお兄さんに面会を求めるも断られる
そのかわりに手紙をあずかる
『もう昔の俺はいない、俺のことは忘れて生きろ』と手紙には書いてある
ひじりさんも記憶操作されてるからお兄さんからこんな手紙をもらっても納得できないよね

場面は変わってキッチンいちのせ
ひじりさんへの嘆きに落胆するかじき
泣いてばかりじゃわからないと説明を求めるほうたろう
そしたらこの前ひじりさんを夏祭りに誘ったらメールが届いてた
その内容が『かじきくんと会えばきっと楽しい、でもそれ以上につらい気持ちになります、ごめんなさい、さようなら』というなんとも酷な内容
かじきの恋は散ったように思えるが皆は心当たりがあるようで、もしかしたら捕まってるお兄さんのことで思い悩んでいるのかもと、しかしそれは内緒なので慌ててさびまる先輩がれんげ姉さんを止める
そこにあらわれる空気読めないブラザーズのホッパー1とニジゴン
それを見たかじきは記憶がどんどん思い出されていき記憶の大洪水で大パニック
そこにミナト先生があらわれてかじきの記憶操作をする

場面は変わってクロトー
刑務所から連れてきたのは以前マルガムになった男
めっちゃナンパ野郎なそいつはガエリアの手始めにふさわしい素材だという
『冥黒に染まれ』の声と共に男に何かをかざすとケミーカードもないのに男に異変がおき単体で前のマルガムになった

場面は変わってアトロポスとグリオン
アトロポスはグリオンにガエリアがクロトーを使って何か企んでいると報告する
それに対して『アトロポス、何か君が困ることがあったのか?』と問う
え?グリオン冷たくない?三姉妹全員愛してあげなよ
まぁグリオンにとっても三姉妹は人形にすぎないのだろうけど
いいえと答えるアトロポスに『慌てることはない、今は心安らかにすごそう、父と子の大切な時間を』と丸め込むグリオン
『はい、お父さん』と従順なアトロポス
グリオンめ、どうせ最後はアトロポスまで裏切る気だろ!?アトロポスを解放しろ!

場面は変わって錬金アカデミー
ミナト先生がこれまでかじきには何度も記憶操作を繰り返してきた、これ以上の記憶操作は危険かもしれないと恐ろしいことを言う
まぁ確かに記憶操作をずっとされてたら頭おかしくなっちゃうもんね
そしたらほうたろう『なら、記憶を元に戻せませんか?』とミナト先生に問う
そりゃ親友だし心配だもんね
でも元に戻すということは掟を破るということでりんねちゃん含め錬金アカデミーのメンバーは不安そう
でもほうたろうはかじきの失恋がれんげ姉さんの言う通りひじりさんのお兄さんが原因だとしたら悲しすぎると訴える
確かにかじきは京都で命懸けでひじりさんを助けてお兄さんも改心したし可哀想ではあるよね
その記憶すら操作されてるんでしょ?
それは可哀想かも
でも真面目なスパナはケミーの掟は社会の秩序を守るためのものであり個人の感情でどうこうすべきものではないと反対する
スパナは真面目だなぁ
そこがいいんだけどね
そしてスパナはかじきの記憶の完全消去をすべきとミナト先生に訴える
ただミナト先生も完全消去にはリスクも大きいと困惑気味
てかほうたろう、最近のスパナは冷たいよっていうけどスパナは元々こうだぞ?変わってないぞ?
スパナは真面目すぎるが故冷たく感じることもあるんだな
そしてスパナはカメドンの例をだす
ケミーは危険だだから掟があるとスパナ
俺は昔からブレてないとスパナ
そう、スパナはブレてないんだよ
真面目でブレないとこがスパナのいいとこなんだよ
でも最近はラケシスちゃん助けたり変わってきてもいるけどね
どんなスパナも可愛いから許す
可愛いは正義!
だからさびまる先輩も正義!
さびまる先輩もスパナもりんねちゃんもれんげ姉さんも皆正義!
そしてほうたろうとスパナの言い合い、まぁ一方的なほうたろうの言い分を言ってスパナはきょうかさんのところに行く
ミナト先生が『どちらも間違ってはいない、だからこそ難しい』とほうたろうをなだめる
重い空気が流れる中WARNINGの文字がモニターに映し出される

場面は変わって京都
ひじりさんが思い出の雑誌を見て思いにふける
職場で皆に避けられるひじりさん
そこにSNSに書き込まれたものを見せる同僚の人
そこには『映画村のお化け屋敷に、放火魔の妹がいるらしい』と書き込まれている
それを見たひじりさんは職場に辞表をだす
何もやめることなくてもと止める上司に対して、大好きな職場に迷惑かけたくないんでとひじりさん
健気だなぁ
そんなことを思いながら雑誌を見つめるひじりさん
持ってた雑誌を捨てようとするとかじきとの思い出を思い出し捨てるのを思いとどまる
記憶操作されてるひじりさんも大切な記憶を思い出し始めてる!?

場面は変わってマルガムに人々が襲われてる
駆けつけるほうたろうとりんねちゃん
前にも見た光景に戸惑うほうたろうとりんねちゃん
そしてでてきたマルガムは以前倒したはずのマルガム
ケミーカードはりんねちゃんが持ってるはずなのにそこにいるマルガムに戸惑う二人
そこにあらわれるクロトー
ガエリアが教えてくれたという内容は過去にマルガムとなった人間にはケミーの因子が残り悪意さえあればケミーなしでも再びマルガムになれる素質があるという事実
え!?その設定って大丈夫!?
仮面ライダーは全てのマルガムを倒したら御役御免になるはずなのにマルガムになった人達は再びマルガムになる素質があるなら仮面ライダーはずっと仮面ライダーしなきゃダメってことじゃん!?
スパナが苦しむぞ!?
この設定って最初からあったのかな?
後付けで作ったとかならかなり悪質な後付けだぞ
でもこれが正しき進化正しき未来の形って言ってるから最初からあった設定かもしれない
うーんどっちだ!?
どちらにせよ仮面ライダーは永遠に戦わないといけない運命なのね
そして雰囲気が変わったクロトーに今までの君と違うとほうたろうが言うと『黙れ!お前に私のなにがわかる!』とクロトーが叫ぶ
クロトーはただ三姉妹一緒にいたいだけなんだよね
それがギギストやジェルマンやガエリアのせいでぐちゃぐちゃになっちゃって可哀想
そこにマルガムがマルガム式ナンパをりんねちゃんにする
強くなったりんねちゃんは『怖がる?なめないで』と指輪をセットするとマジェードに変身
そしてクロトーからゴーレムがほうたろうに襲いかかる
ニジゴンを装着してレインボーガッチャードに変身するほうたろう
マルガム対マジェード、ゴーレム対ガッチャードで戦っているところへかじきが通りかかる
そして幾度目かのマルガムと仮面ライダーの目撃でかじきの記憶がごちゃごちゃになり倒れてしまう
かじきに駆け寄るガッチャードだがマルガムの能力によって水の中に沈められてしまう
しかし完全に沈められる前にマジェードからケミーカードを受け取りベノムマリナを生み出す
そしてマルガムとの戦いはガッチャード&ベノムマリナ対マルガムに
水中戦で戦うガッチャード達
地上ではマジェードとゴーレムが戦っていて
そして水中戦でガッチャードはマルガムを地上へ連れ出すことができまたマジェード対マルガム、ゴーレム対ガッチャードの構図に持ち込む
マルガムとゴーレムを倒したガッチャードとマジェード
マルガムから人間に戻った男は倒れてクロトーは『これは手始めにすぎない、本当の恐怖はこれからだ』と消えていく
本当の恐怖に疑問を持つほうたろうだがかじきを見るとそこにはミナト先生が
かじきの記憶が完全に消されるかと思われたが

場面は変わって研究をするきょうかさん
そのかたわらでため息をつくラケシスちゃん
ラケシスちゃんの様子をみてどうしたのと声をかけるきょうかさん
『怖いですわ、今まで私がしてきたことを考えたらモデルになったのもきっとろくな人間じゃない、その記憶を思い出せば人間になるのが嫌になるかも』とラケシスちゃん
そこへ『そうとも限らないだろ』とスパナがあらわれる
『自分に正直なのはお前のいいとこだ』と励ますスパナ
『どうする?決めるのはラケちゃんだ』ときょうかさん
思い悩むラケシスちゃん

場面は変わって錬金アカデミーで眠るかじき
かじきが目を覚ますとそこには錬金アカデミーの制服をきたメンバーが
ここで錬金術を学びケミーと一緒に仮面ライダーとして戦ってるとカミングアウトするほうたろう
『ほうたろうが仮面ライダー!?』と驚くかじきにケミーたちが飛び出してきてこれって夢じゃないよなとかじきに対し夢じゃないゴンとニジゴンたち
そして記憶を取り戻すかじき
ひじりさんが怪物にと取り乱すかじきにかじきはひじりさんの心を救ったんだとほうたろう
戸惑うかじきにひじりさんを救ったのはかじきだけどひじりさんも記憶操作でそれを忘れて苦しんでると告げるほうたろう
だからかじきと別れる決心をしたんだと思うとりんねちゃん
そして全てを思い出し全てを知り納得するかじき
そこにミナト先生がまた刑務所から犯罪者が消えたとあらわれる
今度は京都だという言葉にひじりさんのお兄さんが消えたのかと狼狽えるメンバーに消えたのは違う人間だと説明するミナト先生
ジャングルマルガムに変身した男だと説明
クロトーの言葉にまたマルガムにされるのではと焦るほうたろう
そこにかじきにひじりさんからメールが届く
『先日は突然あんなメールを送ってごめんなさい。どうしても確かめたいことがあります』とメールには書かれている
てかひじりさん行動派だな
思い立ったが吉日的な行動のおこしかたじゃん
いきなりこられてびっくりするよね
『かじきくんこれから会えませんか?』というメールに『ひじりさん、今すぐ会いに行きます』と言葉で返すかじき
いやいや、メールで返せよ
ひじりさんに伝わらないだろ
そして言うや否や錬金アカデミーを飛び出すかじき
てか初めて?きたのによく構造がわかるな
抜け出そうとするかじきにミナト先生が立ちふさがりひじりさんも過去にマルガムになってるから危ないと忠告する
どうしようほうたろうと焦るかじき
かじきを落ち着かせひじりさんが待つ場所を聞き出すほうたろう
そこへ向かうメンバー
手分けしてひじりさんを探すメンバー
そしてひじりさんを見つけるかじき
そしてひじりさんがかじきに駆け寄ろうとした瞬間にあらわれるジャングルマルガムになった男
ひじりさんを連れてこいと言われてると言いながらマルガムになる
マルガムを見て倒れるひじりさん
ひじりさんを心配するかじき
そしてそこに辿り着くほうたろうとりんねちゃん
ガッチャードとマジェードに変身する
そこでお話は終わり

次回はどうなるのか
てか一度マルガムになったことのある人間が再度マルガムになれるとかその設定いいの?
次回も楽しみです




爆上戦隊ブンブンジャー
第20話  イエスタデイ 椀ス モア

ビュンディーとさきとが始末屋を地球で始めるとこからスタート
始末屋開業で始末屋はじめましたと宣伝に行くさきととビュンディー
そこを銭湯から出てきたシャーシロに目撃されてしまう
たぶんさきととビュンディーは気にしないと思うよ
シャーシロが気にしすぎなんだよ
まぁ始末屋はじめましたと歌いながらきたら隠れたくもなるよね
気持ちはわかる
特にシャーシロの性格上隠れたくなるだろうよ

場面は変わってお食事処で泣く一人の男が
あれ?こいつどっかで見たことあるぞ?
そこに店員に扮したデコトラータがお椀を持って登場
『ほらよ、お客さん、もう一杯出すから元気だせよ』と慰めてる?
あれ?ハシリヤンって人間からギャーソリンを集めたいんだよね?
なんで人間慰めてるの?
まぁたまに情報聞き出すために慰めてるときもあるけど
てか男も女々しいな
ニューヨークについてこなかった女が離れたことをずっと思い続けてるのか
と思ったらいきなり『みらー』と泣き叫ぶ
回想シーンはこれは一話か二話だな
みらがやりたいことできたからって男をふるシーンだ
みらって勝手だよね
本当ならこんな大事なこともっとちゃんと話し合わなきゃダメなのに軽い感じでやりたいことできたからいけないごめーんですますんだもんね
いるよねーこういう女
気分で男を振り回す女
あぁ、だからボクみらを好きになれないのか
まぁみら人気あるからいいんでない?
自分のハンドルは自分で握るだっけ?
それで人気つけたんだからいいんじゃねーの?知らんけど
そしてブンブンジャーの本名を知らないサンシーターは『酷い恋人ねぇ』と同情するふり
そしてヤルカー『単に嫌われたカー』とばっさり
それを聞いて焦るイターシャ
でもちゃんと聞いてた男は『違う!みらは騙されただけなんだ!あのブンブンジャーとかいう胡散臭い連中に!』と声を張り上げる
ここでやっとみらがブンブンジャーだとわかるサンシーター
そして嘆く男
おいどうするよと相談するサンシーターの後ろから出てきたキャノンボーグ
『奪われたら奪い返せばいいだけです!わたくしめが手伝ってさしあげましょう』とお椀にイグニッション
キャノンボーグがイグニッションすると『あぁそれ私の仕事・・・』とイターシャ
いや、仕事なんかい!
前もこんなシーンあったよね?
イグニッションがイターシャの仕事って嘆くシーン
イターシャはイグニッションに全てをかけてるのか?
そしてイグニッションされたお椀からはオワングルマが生まれてそれに驚く男
そんな男にハンドルを渡すキャノンボーグ
『あのーそのハンドルは?』とデコトラータが問うと『新たな発明品です、非力な地球人がクルマジュウを操ることのできるオワンドル』とキャノンボーグが説明するとハンドルを握った男からギャーソリンが溢れ出しハンドルにギャーソリンが集まる
『画期的でしょ』とキャノンボーグ
うん、画期的だね
キャノンボーグ今度はどんな魔改造をしたんだ?
キャノンボーグは魔改造しかしないイメージ
まぁ前々回武器で狙うこともしてたけど
そしてハンドルを握った男はハンドルを回しオワングルマを操る
それに感心するサンシーター
いや、お前ら仕事取られてるぞ
それでいいのか!?
まぁそこがサンシーターの憎めないところなんだけどね
てかブンブンジャーを倒しギャーソリンを集めるのですとキャノンボーグが言うとサンシーターに混ざって男もテイトゥトゥースする
お前ハシリヤンになったのか!?
そしてハンドルを握り『行くぞ』というとオワングルマが『おーワン』と言ったところでOPへ

追加戦士が増えたのはいいことなんだけどそれで『もうドキドキドキドキドキドキって』のとこでサンシーターがうつるのが少なくなるのちょっと寂しい
でもさきとがうつるのはいいことだけど

OPあとは基地からスタート
みらが疲れたと基地のソファーに倒れ込む
そこに『おつカレーライス』とギャグを飛ばしながらカレーを持ってくるブンちゃん
そこに『今日もバイトかい?』とセクシーボイスネィティブ発音ドラえもんお兄さんのげんばさんが登場
気遣う優しささすがです
ジェントルマンです
さすがはげんばさん
チュッパチャプス箱買いしなければ
げんばさんはいつも頭を使うから糖分が必要なんだろうな
だから飴ちゃんなめてるんだろうな
げんばさんお疲れ様です
『もう動けない』と言うみらのスマホが鳴る
どんな着信音やねん
てかぎっくり腰って聞いて飛び起きてんじゃねーかよ
動けないんじゃなかったのかよ
めっちゃ動いてんじゃん
そして夕方から別のシフト入ったというみらに『しふとみらだけにさすが』とブンちゃん
今回はやけにギャグ多めだね
そしてそれはまた大変だねぇと優しいげんばさん
その目はまるでお兄ちゃんのよう
げんばさんみたいなお兄ちゃんほしい
そして『今日もお人好し全開だな』と呆れるシャーシロと優しくながめるたいや
そこにじょうから『緊急、緊急、ハシリヤン出現』と連絡が入る
じょうはお巡りさんだから非番の日しか基地に入れなくて可哀想
でも街もブンブンジャーも守ると豪語するだけのことはあるね
頼りになるお巡りさんだ
こんなお巡りさんがいる街に住みたい

そして場面は街の様子へ
オワングルマが『出てこいブンブンジャー』と暴れ回る
そして逃げ惑う人々を避難させるお巡りさんじょう
かっこいいなぁ
『どこだブンブンジャー、みらを出せ』と言うオワングルマに『みらさん?』とじょう
そりゃいきなりクルマジュウからメンバーの名前がでてきたらびっくりするよね
そこに駆けつけるメンバー
そして並ぶと『おお、みら』と喜ぶオワングルマ
『え?』とまぬけな顔をするみらに『さっきもみらを出せって』と困惑気味のじょう
そして何故か仕切るみら
ブンブンチェンジでげんばさんの片足上げスタイルが見れるの嬉しいからブンブンチェンジはいっぱいしてほしいね
そして変身するメンバー
そして演出なしの名乗り
てかそのポーズ、先輩車戦隊のポーズでは!?
なんだっけ?思い出せない、悔しい
そして男が出てきてハンドルを回すと『はい喜んで、みらー!』とオワングルマ
てかピンク鈍臭すぎないか?
皆どうゆうことだと考えてるのにお椀避けることはできてるのにお前は避けれないのかよ
そしてお椀に閉じ込められるピンク
てかオワングルマも気持ち悪いな
ストーカーみたいな言い草だな
そして閉じ込められたピンクは『意外といいお湯』と呑気だな
お前閉じ込められたんだぞ?
もっと危機感持てよ
そして男も『これでみらは僕のもの』とストーカー的発言
いいのか!?これって子供番組だよね?
ストーカー見せていいのか?
いや、怪しい人についていってはいけませんという危機感を煽るためにいいのか
そしてピンクを取られたメンバーはピンクを取り返すために攻撃するがオワングルマの背中はかたくて攻撃をはじかれる
そして男がブンブンジャーの全滅のためにハンドルを回すとネジレッタがあらわれオワングルマと一緒にブンブンジャーを襲う
しかしオワングルマの異変にレッドは気づいていて
そしてブンブンジャーを襲う男の後ろで『よーし、いいぞその調子だ地球人』と呑気なサンシーター
その中で『でも、あいつが活躍したらカー達の出番なくならないカー?』と冷静なヤルカー
そんなことお構いなしに戦うオワングルマとブンブンジャー
そしてレッドは戦いをメンバーにたくしオワングルマを操作する奴を探す
そしてレッドがいなくなるとブラックが焦りそんなことより集中しろと喝をいれるブルー
まずはみらを取り返さないとねと冷静な判断のオレンジはオワングルマのお椀を狙うが背中で攻撃を跳ね返される
えー、オレンジ強かったのになんか弱くなってる
ボクのオレンジが、げんばさんがぁ・・・
でもいざというときは頼りになるから大丈夫!
そしてオワングルマがオレンジもお椀に閉じ込めようとしたところをさせるかと冷静なブルーのカバーが
その拍子にピンクが入ったお椀が取れブラックがキャッチする
無理やりあけようとするブラックだがあかないお椀
そして『みらを返せ』とオワングルマに蹴られてお椀がブラックの手から離れオワングルマのもとに
『温かい味噌汁と外の空気、内外の気圧差で蓋が開かなくなっている』とブルーの説明
そして旅館のご飯でよく見ると浴衣姿のじょうがお椀を持ち上げる
浴衣姿のじょうも可愛い
そして『なにやってる、さっさとあいつらを倒せよ』と焦る男のもとに『面白いもん持ってんじゃねーか』とさきとが登場
焦るサンシーター隠れるサンシーター
サンシーターのポンコツっぷりは可愛いなぁ
そしてそいつでクルマジュウを操ってるのかと男に近寄るさきと
『カオスな予感だぜ』と嬉しそう
さきとお金とカオスだったら迷いなくカオスを選びそうな雰囲気持ってるよね
だからお金ないんだよ
さきとが近づくと逃げる男
でもさきとは速いので逃げられない
そして男に近づくさきとの前にはレッドが!?
レッドが立ち塞がると『邪魔すんなよ、そいつ、ハシリヤンのお仲間みてーだぜ』とさきと
さきとはみらがブンブンジャーに入った経緯を知らないからこの男のことも知らないんだろうな
だからハシリヤンの仲間か否かで判断してるんだろうな
そしてレッドを見て届け屋と呟く男
そして変身を解くレッド
たいやになり『君は、あの時の依頼人』と男の正体を思い出す
名前まで覚えてるなんてさすがはたいや
たいやの頭の中見てみたい
きっと色んな情報が詰め込まれてるんだろうな
そしてたいやを見て飛びかかる男
そして恨みつらみをたいやにぶつける男
そういうのをね、逆恨みっていうんだよ
みらは元々そういう女だったんだよ
だからたいややブンブンジャーがいなくても君は捨てられてたと思うよ
そして男が叫ぶと男の回想シーンに
そこには学生時代の男とみらが
学生時代から思わせぶりだったのか
てか付き合ってたのか?
高級レストランでディナーを食べてるところへプロポーズの指輪
でも男の失敗はプロポーズの言葉を言わなかったことだね
指輪だけ渡されてもみらみたいな女は都合よくしか受け取らないからプロポーズだとは思わないよ
そして回想シーンは終わりたいやに掴みかかる男
『他人のハンドルを握ろうとすれば、自分のハンドルが疎かになるぞ』と説教モードのたいや
たいやの説教きくかな?
こういう暴走モードの男は人の言うこと聞かないからな
やっぱり暴走して聞く耳持たない男
そして羽交い締めにされた男が握るハンドルはぐるぐる回りだしオワングルマが暴走する
暴走するオワングルマと戦うメンバーをよそにお椀の中でのんびりするピンク
そして『は!なんか受け入れてボーッとしてた』と今更我に返る
そしてお椀の中で暴れ出す
するとオワングルマはあわわ状態になり羽交い締めにしていたたいやも『それでこそみら』と喜ぶ
僕のもとに戻ってきてほしいだけなのにどうして逆らうんだよーと暴走したギャーソリンがハンドルに流れると受け止められなくなったハンドルは壊れる
そしてまったく使えねーなとサンシーター
そしてハンドルが壊れるとオワングルマのアンテナも壊れて

そしてお食事処にいる全てを見てたキャノンボーグも『一人の地球人からより濃いギャーソリンを集められればと思いましたが、どうやら失敗のようです』と今回の改造の失敗を認め去っていく
去り際潔いいな
そして捕まってる大将が出てくる

そして再び戦闘シーンへ
暴走したオワングルマは男を襲う
ビームを放つとさきとが前に出てバリアを展開
ビュンビュンコントローラーすごいな
なんでもできるな
そして跳ね返されたビームで倒れるオワングルマ
『ピンクちゃんのハンドルを握ろうとして、ハシリヤンにハンドルを握られてた気分はどうだ?』と煽るさきと
落ち込む男を見て『俺が始末をつけてやる』とビュンビュンコントローラーで変身
ビュンビュンチェンジだ
かっこいいぞさきと
さすがはさきと
そしてビュンビュンチェンジでブンバイオレットに変身すると『ここからは一切の標識なしだ!せいぜい楽しませてくれよ』と戦うバイオレット
そしてビュンビュンガトリングで集中攻撃をするとピンクが閉じ込められてるお椀がはじかれそれを拾うブルー
そしてブルーのワンポイントアドバイス
『お椀の蓋があかないときは、両端から力を加え、空気の逃げ道を作ればいい』
はい、皆、これ覚えときましょうね
実際に役立つ情報だよ
でもこれボク知ってたんだよな
親に幼い頃教え込まれてたんだよな
普通の人は知らないことなのか?
まぁそうして蓋をあけてやっと出てこれたピンク
それぞれの性格が出ていいね
ブルー『まったく・・・』
ブラック『無事でなによりです!』
オレンジ『これで思う存分戦えるねぇ』
それぞれの性格がでて非常にいい今回のポイントです
そしてピンク『あのクルマジュウ!お仕置してやる!』いや、お前が鈍臭いから捕まったんだからな
バイオレットに『カオスだ』と言われるくらい荒ぶるピンク
そんな戦うピンクを見て『あれがみら?あんなみら見たことない』と戸惑う男
それに対し『爆上だろ、あれがうちの運転屋、なにがあっても一度掴んだハンドルは手放さない』とたいや
それを聞いて戦うピンクを見て今までの思い出とかそういうのを思い出して思いにふける男
そしてまた回想シーン
文化祭かなにかの仕上げかな?
もう間に合わないよという男に対して絶対に終わらせると言い切るみら
その謎の自信はどこからでるんでしょうね?
そして回想シーンが終わり『無理だと決めつけてたのは僕だけか』と嘆く男
そして戦うピンク
ブンブンハンドルロッドモードでよいしょと叩きつけるとオワングルマはぐるぐるして『お椀持つ手は、右、左、上、下』と混乱状態に
そしてとどめをさそうとするピンクの前にあらわれて『フィニッシュは俺がもらうぜ』とバイオレット
それに対して『あー!抜け駆け禁止!』と荒ぶるピンク
そしてとどめの一撃をおみまいしハンドルを回す
そしてピンクが右に左にとハンドルを回してるところへバイオレットが割り込みビュンビュンアロードライブをおみまいする
そして駆けつけ喜ぶメンバー

するとヤルカーが覚醒し『発射ー!』と共にクルマジュウを巨大化させる
そして『これはワンチャン勝てるかもよ』『お、お椀だけにってか』とギャグで喜ぶサンシーター
やっぱおバカだ可愛いな

そこへレッドが駆けつけピンクが仕切りブンブンカーを発進させる
そしてピンクの『ワンモアお仕置ー!』に対して『お椀だけにね』とオレンジ
そして今回はブンブンジャーロボビルダー
そしてブンブンジャーロボビルダーが完成したら今度はビュンビュンコントローラーでコマンドを承認させビュンビュンマッハーロボスタンドアップ
そしてブンブンジャーロボビルダーとビュンビュンマッハーロボでオワングルマと戦う
オワングルマそんなに強くなさそうだし二対一で戦うのも大人気ないなとは思ったけどオワングルマはお椀で閉じ込める技を持ってたね
ビュンビュンマッハーロボの銃とブンブンジャーロボビルダーのハンマーがなければ閉じ込められてたね
そしてプロポーズの言葉が古すぎるだろ
『僕のために毎日味噌汁を作れ』って昭和じゃないんだから
今それ言ったらモラハラ発言で訴えられるぞ
そしてお椀をビルダーがはじいたらバイオレットがコマンド入力してビュンビュンマッハーロボにビュンビュンコントローラーがそしてビュンビュンフィニッシュと爆上ハンマーブンブンクラッシュでフィニッシュ

そして場面は成田空港
届け屋に届けられた男
『本当に会っていかなくていいのか?』というたいやの問いに対しいいんだもうと男そしてみらの好きだったところを言うと飛び立っていった

そしてそれを知らないみらは花屋で働き
その上には飛行機が飛んで行った

ここで今回のお話はおしまい

次回も楽しみですね

明日と明後日は病院があるので特撮感想が書けるかわかりませんが書けたら書きます

ありがとうございました

ボクをサポートしてくれたら嬉しいな(人''▽`)☆いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にするから(人''▽`)ありがとね☆