記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

6月16日の特撮感想

二日連続で書けてよかった
今日整骨院行こうと思ったら定休日だったので訪問看護のあとにnote書いて特撮感想書ける
ジムは特撮感想のあとに行く
その前に特撮感想が終わったらコンビニで水分調達する予定

ではネタバレも含まれるのでそれが嫌な方は回れ右



仮面ライダーガッチャード
第40話 邪悪降臨!三倍偉大な冥黒王

あらすじで『だが、冥黒王が1人だなんて誰が決めたんだい?』って不穏な空気漂わせて今までにないあらすじだね

最初は冥黒王ギギストが復活するところから
アトロポスとクロトーは複雑な気持ちで見てるのかもだね
そこに現れた2人の冥黒王ジェルマンとガエリア
ギギストを下に見てる感満載だね
ギギストも2人を恐れていそうだし
しかもジェルマンけっこうめちゃくちゃ言ってるし
ジェルマンは無邪気に悪意があるタイプの冥黒王みたいだね
そしてアトロポスの『貴方達、誰?』って知らなかったんかーい
アトロポスもクロトーも冥黒王が3人いるって知らなかったのかな?
三位一体?ってクロトーも不思議がってるし
てか人形に作られた人形ってグリオンも人形なの!?
え!?グリオンって人形だったの!?
それ作ったのが冥黒王ってこと?
すごいね冥黒王、なんでも作っちゃうんだね
最初のケミーも冥黒王が作ったみたいだし
てか冥黒の三姉妹もグリオンが人形ってこと知らなくて動揺してるし
ガエリアに出来損ないって言われてアトロポスちょっとおこだし
そうだよねアトロポスにとってグリオンは父だもんね
ジェルマンも煽る煽る
もう姉妹を敵に回してるよね
てかクロトー大変だよね
ギギストに散々力を注ぎ込まれて限界まできてるのにジェルマンにまた新しい力を注ぎ込まれてけっこうきついんじゃない?
そして一番邪魔な蝿、くどうふうがの元に向かう
てかそのためだけにクロトー強くしたってすごない?
冥黒王ってワガママな子供なんだな
なんか冥黒王って無邪気な悪意の塊みたいな存在だね
あと姉妹からめっちゃ嫌われてるし
てか嫌われたし
嫌われるのも当然だよね
それでアトロポスはりんねちゃんと取り引きをするんだけども
でもアトロポスやクロトーやラケシスちゃんは人形なのに心を持っていてすごいね
人形でも心はあるんだね
なんかほっこりする
しちゃダメだけど

そしてここでOP
これいつか歌いたい

そして何故か錬金アカデミーでMy Revolutionが歌われてる
ニジゴンもホッパー1もよくわからない歌詞になってるし
本当に平和だよね
さびまる先輩『しかし、これから俺達はどうしたらいい?ケミーを集めるという至上命令は完了した』という疑問
ですよねー
それに対してほうたろう
『これからが本当のガッチャじゃないですか』
いや、だからガッチャってなんだ?
ケミーと人間が仲良くする世界を作りたいのはわかった、だがガッチャは意味がわからん
そしてそこに現れるミナト先生
錬金連合からのメッセージを届けにやってきた
錬金連合『錬金アカデミーの諸君、ケミー収集任務の完了ご苦労だった、ついては速やかに全てのケミーを連合へ返還するように』
錬金連合呑気だな
戦いはまだ終わってないぞ
ミナト先生も言ってるし
れんげ姉さんも言ってるし

そして場面は変わって呼び出されたりんねちゃんと呼び出したアトロポス
めっちゃ大切なことを教えてくれるじゃないアトロポス、え?いい子になった?
って思うくらいアトロポス素直に教えてくれたね
まぁ取り引きしたいから教えてあげたんだけどね
そしてその取り引き失敗しておこになるんだけどね
まぁまた取り引きするけど

りんねちゃんもパニックだよね
狙われてるって誰に!?ってなっちゃうよ
だってギギスト倒したんだもん
でもそう思っていたのは錬金アカデミーと錬金連合だけで本当は倒されてなかったんだよね
ショックだよね、倒したと思ってた相手が実は生きててしかも増えてるだなんて
そしてなんでそれを教えるのか不思議なりんねちゃんにここで取り引き
かわりに僕のお願いを聞いて
って取り引き上手
さすがは長女だね
アトロポス、りんねちゃんがアトロポスを救いたいと思ってるところにつけこむあたり侮れないね

そして場面は変わってくどうふうがのいる建物
クロトーがやってきてバリアを割って『見つけたぞ、黒装』で変身するクロトー
パワーアップしてるね
ウインドに変身したふうがとやりあってる
そして勝ってる
そこに駆けつける皆と冥黒王3人
冥黒王を見て『そうか!3人いたのか!』って理解が早いなくどうふうが
てか冥黒王って神だったの?
その邪魔をする蝿が錬金術師なんだ
めっちゃおこがましいね
お客様は神様ではありません!って叫びたくなる
もし神だとしたら疫病神だよ
てか王って言ってるんだから神ではないだろ
てかくどうふうがって強かったんだ
一番強い認定されてる
まぁ実際に強いけど
今の段階で誰が一番強いのかな?
レインボーガッチャード?
ガエリアに『蝿は蝿らしく叩き潰されてなさい』のセリフとともにかけつけるメンバー
マジェードもヴァルバラドもガッチャードも苦戦してるね
そして久しぶりに見た
錬金術使うと出てくる文字
無生物からゴーレムを!錬金術師としてのレベルが違いすぎる!ミナト先生も皆もびっくり!
錬金術の始まりは冥黒王だからできるとかチートでしょ
そして人間を愛してるから全てマルガムに変えたいというジェルマン
それって歪んだ愛ですねどうもありがとうございry
そして冥黒王3人から放たれる波動
それに対してガッチャードがスパナとりんねちゃんを守る
それは賢者の石の力らしい
なんかハガレンみたいだね
同じ錬金術をテーマにしてる作品だから同じものがでてくるのかな?
でもハガレンと仮面ライダーでは全然違うけど
そして賢者の石の力でスパナとりんねちゃんを守ったガッチャードは変身がとけてほうたろうに
クロトーと戦ってたミナト先生&くどうふうがと仮面ライダー3人組は一旦ひこうということで一旦ひく
そしてあとは俺に任せろとジェルマン
ギギストとジェルマンは仲悪いのかな?
てか冥黒王の3人って仲悪そう
ガエリアにもなんか文句ある?って聞いてたし
絶対3人仲悪いでしょ
主にジェルマンがワンマンで嫌われてるパターンかな
てかクロトーの扱い酷くない?
でもクロトーはラケシスちゃんを取り戻したい一心なんだよね
『例えこの身がどうなろうとも、ラケシスを取り戻す』って言ってるし

そして場面は変わって錬金アカデミー
くどうふうががけっこうなダメージを受けてるね
そして自分の実力も知っている
やっぱりくどうふうがは強いんだね
擬態でも戦えるんだから
そしてミナト先生とりんねちゃん
くどうふうがが擬態ではなく本物と知って安堵
そりゃそうだよね
今まで擬態としか通じてなかったのが本当と接することができて嬉しいよね
てかりんねちゃんは本当に嬉しいだろうな
ずっとお父さんにあえてなかったから感動ものだよね
りんねちゃんおめでとう!
そしてグリオン達との戦いで傷ついた体を癒していたけどまたダメージ負ったからしばらくは擬態を動かすこともままならない状態ってふうがさん・・・
相当無理してたんだね
そしてふうがさんはケミーに対しても礼儀正しい
ニジゴンのこと彼と呼んでる
皆ケミーとかニジゴンとか呼んでるのに
そしてニジゴンの中には冥黒王たちの力の源の賢者の石の欠片が埋まってるという事実に驚きを隠せないさびまる先輩とれんげ姉さん
そして知らされる卵と賢者の石の欠片の真相
てか卵がかえらなかったからほうたろうにドライバーを託してたんかい!
全く錬金術関係ないほうたろうかわいそす
まぁでもほうたろうにとってはよかったのか?
めっちゃケミーと友達になろうとしてるし
ホッパー1と友達だし
カグヤ様とも友達だし
そしてほうたろうにまた無茶を言うくどうふうが
虹の波動があれば人とケミーが共生する世界も作れるはずだ
ってそうなの?難しくない?ほうたろうには
まぁ子供番組パワーでできちゃいそうだけど
そしてまたガッチャかよ
そしてスパナはその思想に賛同できないという
仮面ライダーが必要でなくなる世界を作ればいい
確かに
スパナって頭良いよね、冷静だし
そしてスパナとほうたろうの仲間割れ?
まぁスパナの言う通り冥黒王倒さないと何も言えないんですけどね
そしてダメージが蓄積されたくどうふうがは休ませてもらいに
りんねちゃんのこと愛する娘だと言うところいいね
子供番組だね
そしてりんねちゃんは取り引き失敗してるのでアトロポスに呼び出されます

次の場面でアトロポスに会いに行くりんねちゃん
てかアトロポスもグリオンをお父さんって呼ぶの可愛いね
三姉妹の長女っていっても子供だね
そしてジェルマンがグリオンの仇だということを告げるアトロポス
それに驚くりんねちゃん
仇を打てば変われると思ってるアトロポス
そしてアトロポスとりんねちゃんの約束
アトロポスとりんねちゃんって友情が芽生えてるよね

そして場面は変わってキッチンいちのせ
ニジゴンがいなくなった
ニジゴンいなくなっただけで焦るほうたろう
ホッパー1のトラウマかな?
てかチキン美味しそうだな

そして場面は変わって公園
ラケシスちゃんが『家族ねぇ~』って物思いにふけってるところにクロトーが
『ラケシス、私たちを家族を捨てるのを許さない』
そして戦うクロトーとラケシスちゃん
クロトー強くなってるから大変だよね
『わたくし、2人のもとには戻れませんわ』
『家族はいつでも1つだ』
交わらない2人
てか母子家庭、父子家庭のこの番組見てるご家庭大丈夫?息してる?
家族はいつでも1つだってそうとは限らないと思うから安心してね
『もう、わかりあえませんのね』哀しいラケシスちゃんの徹甲
そしてクロトーの黒装
わかり合えるといいなぁ
冥黒の三姉妹は好きなんだよなぁ

そして場面は変わってニジゴンを探すほうたろうとりんねちゃん
そこに現れるジェルマン
ジェルマンもニジゴンを探してる
これは危ないぞ2人とも!
2人を倒そうとするジェルマン
また無生物からの錬金術だよ
チートかよ
ラスボス感出てるけどラスボスなの?
久しぶりに2人の変身ポーズ見れた嬉しい

そして場面は変わってクロトーとラケシスちゃん
強くなったクロトーには敵わないラケシスちゃん
『わたくしを力ずくで取り戻して家族だと言えるんですの?そんなの・・・』
でも聞こえてないクロトー
変身のとけたラケシスちゃんに容赦なく襲う
そこに現れるヴァルバラド
ラケシスちゃんが『くろがねスパナ・・・』って言ったらツンデレ発揮!
『勘違いするなよ、俺はきょうかさんの研究を守るだけだ』だからお前のためなんて思わないでよねってやつですねご馳走様です
そして戦うクロトーとヴァルバラド
でも強いぞクロトー
ヴァルバラドもやっつける

そして場面は変わってガッチャードとマジェード
めっちゃ戦ってる
そして押してる
でもジェルマンがイライラしてイライラが爆発しちゃった

次回がわくわくの展開だね
楽しみです



爆上戦隊ブンブンジャー
第16話 ムラサキの始末屋

ハイウェイ空間でビックバングランプリのトレーニングをするブンブンジャー
セクシーボイスネイティブ発音ドラえもんお兄さんの『夢だから本気、宇宙の真理だねぇ』はいい声してる
ブンオレンジがげんばさんが相馬さんでよかった
めちゃくちゃいい声してるもんね
そんなビックバングランプリのトレーニング中に何かが高速接近中!?
ブンちゃん自分が作ったものでビックバングランプリにまた負けちゃうの?かわいそす
てか作って投げるって子供かブンちゃん
まぁそれは先の話なので話を戻すと
何かが皆を吹っ飛ばした!?

そしてOP
まだブンバイオレットの存在を知らせないのね
クレジットに名前が出るだけだった
まぁじょうとかげんばさんもそうだったもんね

てかげんばさんの『いってー』って貴重!
皆怪我してるね
じょうは誰かにやってもらわないと怪我の手当できないの?なんでみらがやってるの?じょう可愛いかよ
そして分析する分析組
解像度を上げても映らない物体
じょうの『とんでもなく速かったってことですか?』まさにそうって感じだね
しらべさん未知の飛翔体とこの高速移動物体は同じものだと判明しています(`・ω・´)キリッ
そしてそれがブンブンシグナルだとサラッと爆弾発言するブンちゃん
俺の作るデバイスが動く時にでるシグナルなんだ
ええ!?ブンちゃんしゅごい
そして作った覚えないっていう
いや作ってたやろがい
ブンちゃん忘れっぽいね
ここでシャーシロ『正体不明の侵入者はもう1つあったはずだ』
それはキャノンボーグです
キャノンボーグに当たった物体はスピードルだったわけだけれども
それで信号が途絶えたわけだけれども
ずっといたのよキャノンボーグ
皆の前に姿を表してなかっただけで
まぁだから前回のキー太郎に魔改造できたんだけどね

そして場面は変わってイライラするキャノンボーグ
イライラするキャノンボーグにあわあわするサンシーター
お昼は食べちゃいましたけどって認知症の人相手にしてるんかいw
そりゃキャノンボーグもおこだよw
でもヤルカーのイライラしなくなる改造自分にすればいいは合ってるw
でもイターシャとデコトラータはあわあわ
キャノンボーグも口答えですか!?おこ
そして魔改造以外の攻撃もできるのね

そして場面は変わって最初から変身してるブンバイオレットとビュンディー
久しぶりの故郷はどうだ?
には反応しないのにブンブンシグナルの反応には反応する
カオスが好きなようだね

そして場面は変わって巡査中のじょう
風船が木に引っかかって泣いてる子を助けようと木登りしてるときにさきとめっちゃスピード早い
そしてじょうがお礼を言おうとすると『必要ねぇ!トップだからなぁ』え?どゆこと?
不思議キャラ?
そしてみら
みらのはみらの不注意でしょ
別によくない?
そしてげんばさん
げんばさんの調達を横取りとはどうゆうことだ!
げんばさん推しのボクおこだよ!
げんばさんの大事なお金なのに!
そしてシャーシロ
さすがはスパイ逃げるのは得意のはずが追いつかれてる!?
そしてたいやさすがは届け屋
ちゃんと先に届けてる
そしてご挨拶がわりの飛び蹴りからのほんの挨拶
そしてさきとのお前ら期待外れだなはお前の存在を知らないからだよ
じょうに関しては全然悪くなくない?
てかげんばさんのお仕事横取りしてムカつく!
でもちゃんと自己紹介してていい子
でもたいやにしか自己紹介してなくない?
全員にしろよ
まぁみらはいいけど

そして場面は変わって遊ぶサンシーター
そこに登場するブンバイオレットとビュンディー
『お届け物でーす』
って軽いな
そして『ブンブンジャーだけどなにか?』
そしてブンバイオレットを隅々まで見るサンシーター
デッコデコだなって言われてるし、デコトラータに
そして敵の女幹部に顎クイかました追加戦士ってブンブンジャーが初めてじゃない?
ブンバイオレットやるな
そして地球にもブンブンジャーがいるのか?と問うブンバイオレット
あんたにそっくりな5人組のタイヤ人間よってやっぱりまだタイヤ人間なんだw
そしてデコトラータ、あいつらは地球ナワバリ計画最大の敵だにヤルカーの敵だぁ、あれ?カーは言わないのかー?
そこに現れるキャノンボーグ
宇宙一の届け屋さんに対して『違うんだなぁ、俺は、宇宙一の始末屋だ』決めポーズ&効果音
つまりなんでも始末するってことですね
そして今回の始末が届け物
ハシリヤン本家の皆さんは地球もよろしくってよ
っていいながら届け物を投げる
そしてキャノンボーグが熱く語る剣
語ってる間に帰っちゃうけど
そして気を取り直して剣に対してイグニッション
クルマジュウになっちゃった

そして場面は変わって基地の中
ブンちゃんがキャッチしたブンブンシグナルはブンブンコントローラーから出たことを発見
てか上手くできないとぶん投げちゃうブンちゃん怖い
そしてさすがはげんばさん
何故人間が持っていたかを分析
答えは出ないけど
ほむらさきとが10歳のときに失踪してるという事実にもびっくりだよ

そして場面は変わってギャーソリンを集めるソードグルマ
サンシーター『剣だけにキレッキレ、おあとがよろしいようで』え?よろしいか?
そして現れるブンブンジャー
体術使うたいやとげんばさんカッコイイ
そして正確な射的のシャーシロ
今回のブンブンチェンジは走りながらだからげんばさんの足上げが見れなくて残念です
そして戦いながらの名乗り
それもまた悪くないね
そしてやっぱりオレンジはセクシーボイスネイティブ発音お兄さんだったよ
ブンorangeだもんね
そして気分ブンブンぶん回せ!爆上戦隊ブンブンジャー!はちゃんと皆揃うのね
そしてソードグルマとの戦い
まずはブースター組
2人で押し込むも押し返される
そして3人
攻撃が吸収されてやられる
そして分析得意のブンブルー
『こいつダメージを吸収して力に変換してる』
さすが観察力が違うね
『やっかいなやつだねぇ』
ブンオレンジのセクシーボイスいいねぇ
そしてやられていくブンブンジャー
そして現れるキャノンボーグ
『わたくしめボスのためならあいつは悪くこいつは強く魔改造ハシリヤン改造隊長キャノンボーグ!』
そしてやっと判明する謎の未確定飛翔体
マッドレックスのあとにきたのがキャノンボーグだとこの時わかるというね
そしてギャーソリンを浴びたソードグルマは攻撃されればされるほど強くなる
そのお礼に出てきた?
いや、タイミング見計らってたでしょ
そして戦うソードグルマとブンブンジャー
ソードグルマとブンレッドの戦いに物凄いスピードできたさきと
ハシリヤンも初めましてな姿
ハシリヤンも『だーれー?』ってなるわな
そして変身
変身はコマンドを使うのね
めんどくさそう
戦いながら変身するときめんどくさくない?
そしてブンブンチェンジじゃなくてビュンビュンチェンジなのね
てかさきとがブンブンジャーってことに驚くのはまだわかるとしてブンピンクの『この人もタイヤ人間だ』はないだろ
お前自分もタイヤ人間だろ
てかタイヤ人間って言わずにブンブンジャーって言えよ
そして名乗りかっこいいかよ
始末屋ブンバイオレット!決めポーズ
今だけなんだろうな
心に刻んでおかなきゃ
そして戦隊お約束の追加戦士は最初は強い
今回のブンブンジャーの追加戦士はいつまで強いかな
そしてガトリングまで出せるとかもうなんでもありだね
そして最後
何も乗り物ないのに1人で乗ってる
てかキャラソンかっこいいな
そしてソードグルマの刃を折る
『同じ場所に一点集中食らったらどんなに鍛えていようが脆くなるってもんだ』
そしてそこからのビュンビュンアロードライブ強いですねー
さすがは入りたての追加戦士
ソードグルマ倒しちゃった
そこに集まるブンブンジャー
ソードグルマが倒されたけどギャーソリンが蓄積され刃も鍛えられたこれから凄いことになりますよのキャノンボーグが意味深

そして変身をとくさきと
いつの間にか全員変身といてるし
『この始末高くつくぞ』って勝手にやったのお前だろ
まぁいなかったら勝ててなかったのは認める
そして望みは『これを作ったやつに会わせろ』
そして出てくるビュンディー『ブンドリオ・ブンデラスのことだ』
ビュンディーの登場に驚くブンちゃん
なんとビュンディーはブンちゃんのビックバングランプリの好敵手だった!?
そこで終わり
次回も波乱の予感ですね

次回の特撮感想もお楽しみに

ボクをサポートしてくれたら嬉しいな(人''▽`)☆いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にするから(人''▽`)ありがとね☆