見出し画像

【英語学習&言語学習の効率的な方法】海外のマルチリンガルがアップしているYouTube動画がお勧めな件

最近英語の学び直しをしている ソラミ レミ です。

このnoteでは、英語を始めとした言語学習に効果的なんじゃないかと個人的に思う(もしくは単にお気に入り)YouTuberを挙げてみようと思います。


海外のマルチリンガル(ポリグロット)YouTuberがお勧めとは言っても、同時に日本人英語系YouTuberさんにたくさん助けられてるし今も観てます…


ステイホームが英語学び直しと英会話力習得に向けて背中を押した


以下、ちょっとだけ、何で私が今突然英語学習の話をしてるのかについて説明しますね。

2020年4月にパンデミックによる緊急事態宣言が日本で発令されたタイミングで、英語、主に英会話の学び直しを始めました。

何でかっていうと、友達同士で集まって飲みに行くような事が出来なくなって、コミュニケーションが不足してたし、話したい欲が解消できなくて困ってたからです。

まあ、Zoomとかを使ったオンライン飲み会、みたいなのも友達とやってたし、今もやってるんだけど、そんなすぐに集まれないし、強制的に始まったリモートワークなどにより、すぐ話したいようなストレスも増えたので。

で、どうせ愚痴を言うなら、これ言語を変えたらお得なんじゃない?日本語で言ったらただのネガティヴ垂れ流しになるけど、英語とかで説明しようとすると、どうしても言いたいから、何とかして言語習得しようとするんじゃない?そうだオンライン英会話しよう、って事でとりあえず1年半くらいはぼちぼち続けています。

始める前や、続けている途中で、英語学習とか英会話学習ってどうしたらいいんだっけ?と、とりあえずググるわけですが、検索結果に大体YouTubeの動画も上がってきますよね。

お気に入り日本人「英語系」YouTuberを挙げてみる

Atsueigo (あつえいご)

Atsuさんは日本の地方大学→オーストラリア留学→オーストラリアで公認会計士で働く→日本で英語ユーチューバー って目標を達成してきた人。動画内で、どうやってそれを実現したのか詳しく教えてくれる。

CAMBLY英会話をどうやって使っているかネイティブと実際に話している動画が特に興味深い。Atsuさんのオーストラリアっぽい英語も興味深い。

https://www.youtube.com/user/fzsdjbncf2000


YYYOKOOO

英語留学をしたわけではないのだけど、英語を流ちょうに話すYokoさんのチャンネル。落ち着いたトーンでわりと本音トークをしてくれるところとか、きゃぴきゃぴコビコビしてないのが私が心地よく見られるポイント。全部英語で話している「英語で言い返す」シリーズも面白くて参考になる。

https://www.youtube.com/user/becca0203kwbc


だいじろー Daijiro

タイで働いていた事があるだいじろーさんは、タイの人が話す英語のモノマネがうまくて笑える。耳が良い人らしく、いろんな国のアクセントの英語のモノマネで「それ聞いたことある!」と笑える。

https://www.youtube.com/channel/UCy5A4S8tY0pxvzRhYrxodwg


華音チャンネル

コミュ力がとても高い華音ちゃんが、日本に来ている外国人に英語でインタビューする動画が面白い。あと、イギリス人の友達と英語で会話しているときにつく日本語訳が笑えたりする。

https://www.youtube.com/channel/UCB48i-3A65IN7bIY0LhhTbw

…けっこう観てる 笑


海外のマルチリンガルユーチューバーが英語で言語学習について話す動画がすごく役立つ件

日本人ユーチューバーによる英語解説も、もちろん為にはなるのですが、解説の部分も全部英語で話してくれてたら、「英語を聞いている時間、英語を理解しようとしている時間」が爆増することに最近気が付きました。以下、おすすめチャンネルです。基本英語で言語学習について話していますが、YouTubeの字幕機能で、英語や日本語などレベルによって好きな字幕をつけてみるとよいと思います。

linguamarina

ロシア人女性の英語学習者で、会社もやってる人。今はアメリカに住んでいるらしい。コストコでロケして「スーパーマーケットで使う英語」などを取り上げている動画も面白いし、シェアしてくれる。英語学習Tipsも工夫されてる。Alexaに毎日英語で話しかけているって話を見て、すっごくアレクサほしくなりました。


Olly Richards

7か国語を話せるオリーさんのチャンネル。ポリグロットあるあるなどの動画や、外国語を習得するためのTipsなどが面白いです。自分の国の言語で普通に使ってる言葉を思い出せなくなって(その代わりいくつかの外国語が出てくる)、とか、言語が変わると人格も変わるとか。

ちなみにポリグロットとは、複数言語を話す人たちのことです。マルチリンガルの別の言い方というか。憧れしかない。

https://www.youtube.com/user/IWTYAL


MyLangs

7か国語話せる韓国人女性のチャンネル。基本的には英語で話していて、どうやって言語学習を続けているかのTips動画は本当に参考になる。動画の構成やデザインもおしゃれで、楽しく見られます。英語のインタビューの動画をみて、一時停止して自分が代わりに回答してみる、とかの練習法はよいと思いました。


Lindie Botes

南アフリカの13か国語話せる女性。リンディーさんがどうやって練習しているのかのTipsをアップしてくれているので参考になる。学習計画をめっちゃ立てていたり。使っているいろんなツールを公開してくれたり。ちなみに、勉強している言語には韓国語や日本語も入っている。

https://www.youtube.com/channel/UCjVwBKqRh8ckPWhfD5UDKcg


日本語を学んでいる英語ネイティブがアップしているYouTube動画も参考になる!


Dogen

幅広い日本語のボキャブラリーと、独自の視点を持っているドーゲンさん。日本人に今更「日本語上手ですねー」と言われたときに感じる複雑な感情を説明してる動画などが興味深い。言語学習者が感じるモヤモヤなどを、日本語や英語で説明してくれて、たまに共感できたりする。

https://www.youtube.com/user/Dogen


Matt vs Japan

日本のアニメがすごく好きでたくさん見るなどして日本語を習得したマットさんのチャンネル。先に挙げた日本人英語系ユーチューバーとコラボもしていて、とてもナチュラルな日本語を話す。普段は日本語学習について、英語の動画をアップしている。

https://www.youtube.com/user/MATTvsJapan



既にやっている人はやっている事かもしれませんが、身の回りの学習素材に物足りなさを感じたり、勉強がマンネリ化してきて何かを変えたい時に参考になればと思います。そして私もみなさんがシェアしてくれる事を参考にしつつ、続けていきたいと考えています。

これらのほかにもやってる事があるので、また機会をみて書いていきますね。


見つけていただきありがとうございます。サポートいただいた分は、また新たな面白い経験をするのに使い、文章でシェアさせていただきますね。