マガジンのカバー画像

音楽エッセイ

15
小田和正さん、オフコース、星野源さん、その他アーティストや好きな曲についての勝手なつぶやき。
運営しているクリエイター

記事一覧

思考の原点

良く考える人だと言われる。 そうかもしれない。いつも何か引っかかることをつらつらと考えて…

sola
4年前
3

独りでは行けないどこかへ

今期は観たいドラマがいくつかあったのだけれど、COVID-19 の件もあり放送が延期になって、代…

sola
3年前
11

月の裏を夢みる

このくらいの季節、少し冷たくなった夜風に当たっていると聴きたくなる曲がある。 キリンジ『…

sola
3年前
11

Ain't Nobody Know

iPhoneを新しくしたところiTunes musicの引き継ぎが上手くできていなくて、結局PCを出して色々…

sola
3年前
10

Presence

先週、髪を切った。 こんなに短いのは小学5年生以来。 いつもは辛口な夫が、珍しく「良いじゃ…

sola
2年前
9

秋の気配

土曜日。 いつもの年の残暑が、急に戻ってきたかのような、晴れだった。 外に出た途端、甘い…

sola
2年前
3

不思議

書きかけてはしっくり来なくて、下書き保存していたnoteたち。 少しずつ形にしないと…と手を入れ始めてみた第一弾。 彼の結婚発表は、不意打ちだった。 きっとあのドラマを観ていた大多数の人たちが、“これが現実になれば良いのにね“と思っていたであろう事が本当に起きた。 それから半年経って、年末の音楽番組が立て込む時期にTVで観た彼の左手薬指には、さりげなく、でもキラキラと輝くものがつけられていた。 その日のネット民の沸きようといったら… ネガティヴなコメントがほぼ無いという

喜劇

ああ、なんでこの人は、いま私が言いたいことを歌詞にしたためてくれるのだろう。 その才能に…

sola
2年前
4

So far so good

私が33年来、背中を追い続けているその人は、また違った角度から素敵な表現をしてくれた。 自…

sola
2年前
3

I Love You

この週末、33年追いかけ続けている小田和正さんのコンサートへ行く筈だった。 ところが息子が…

sola
1年前
5

Guilty

前回のnoteで「別れの街」について触れたあと、少し気になって調べてみたところ、プロデュース…

sola
1年前
6

今だから

訃報がまた、飛び込んで来た。 何だか眉唾と言われそうだけれど、誕生日のその日、この曲を聴…

sola
1年前
5

別れの街

3月から忙殺気味で、土日はその隙間を埋めるように観たい展覧会(が今年は目白押しなのだ)に…

sola
1年前
9

緑の街

花道を元気に走る75歳を、観に行った。 昨秋はコロナ回復後だったからか、随分と背中が小さくなったように感じたけれど、今回はまた背筋も伸びて、声もとても良く出ていたし、危なげなく3時間弱のステージをこなしていた。 遠目で良く見えなかったけれど、APCのデニム(多分)、白のスニーカー、Tシャツはネイビーの多分これもAPC→後半は白のツアーTにチェンジ。 スニーカーは以前はスピングルのを履いていたり、某海外ブランドの革製の時もあったけれど、今回は何だったんだろう? 花道をダッシュ