見出し画像

FOMCと5月5日の暴落を受けて

こんばんは🌆

5月4日FOMCのあとの暴騰から一転5月5日の寝戻りで、VIXも30を超えて上がってきていますね。

今夜は米国雇用統計の公表、FED高官発言も控えており、また5月9日にはロシアがなんらかの声明を出すとの報道もあり余談を許さない状況が続いています。(FED高官発言については、株価が急落でFOMC前の水準に戻ったこともあり、今日刺激的な発言はなかなかしづらい局面かなとおもっていますが…)

ともあれ株価は安値圏にあるので少し摘んでみたい気持ちもありますね🤏ともあれハイテク株や個別株はやはりリスクが大きい。私も過去の栄光を夢見てガチホで痛い目を見たひとりです。また、金曜日ということもあり買い控える投資家も多いのでは無いかと思います。

このようにな情勢ですので、VTI、VOO、VIGといった比較的リスク少なめのETF銘柄を少しずつ買って長期投資していくのが安心なのかなと思います。また飛び道具枠として、エネルギー枠も少し持っておいても面白いかもしれません。
2月のウクライナ情勢の影響もありエネルギーセクターは未だに伸びてきていますね。5月9日のロシアの声明次第では…。
(中国のロックダウン等もあり不透明で複雑な分野であり、また暴落リスクも大きいと思いますのでご注意下さいね。)


また今のレンジ相場を抜けた場合に備えて、ある程度のキャッシュを持っておくことも忘れてはいけませんね。今は超短期か超長期で考えないとなかなか難しい頃合いです。リセッションの懸念もあるなかいかにリスクを減らしていくかが重要となると思っています。リスク分散しつつ、上昇局面では細かく摘んでいく、いまはそんな地合いかもしれませんね。

初心者🔰投資家の戯言でした。
雇用統計の発表もあったみたいですね。
それでは良い週末を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?