(レビュー) EarFun Air Pro 3

はじめに

今回レビューするEarFun Air Pro 3というイヤホン

Amazonのワイヤレスイヤホンの売れ筋ランキング2位になっている(記現在) EarFun Air Pro 3 というイヤホンはご存じでしょうか?
今回はこのイヤホンを購入してみたので、独断と偏見でレビューしていこうと思います!
Amazonでの現時点の販売価格が、6,790円と、鬼コスパに感じました。

外装

梱包はとても丁寧で、箱には目立った傷なく無事届きました。
厚紙で、高級感のある外箱です。
内部もイヤホンに密着するように緩衝材が敷き詰められていて安心です。
一部の文字が虹色で少し、ビックリマンシールに似たところを感じました。

大きさと外観

一円玉と比較

日常のお供ならイヤホンに外観は大切でこだわるべきですよね。
今やファッションとしてイヤホンをつける人がいるくらいです。
あと、大きさもポケットに入れるなら大切だと思います。
このイヤホンの場合、大きさは直径2センチの一円玉と比べると大体倍すこしくらいという感じです。
大きさ的には平均くらいといった感じです。

イヤホンのケース

ケースは丸みを帯びていて、ポケットに入りやすそうです。
質感は艶消しのマットになっていてとても落ち着いた印象で触れていて気持ちいいと感じる触感でした。
デザインも万人受けしそうなシンプルな見た目で個人的にとても気に入りま
した!
片耳での再生も可能なので、横向きで寝ながら音楽を聴くことが可能です!

Bluetooth

前提として、このイヤホンはBluetoothで機器につなぎます。
現時点の対応BluetoothのコーデックはaptX Adaptive、SBC、AAC、
コーデックとは何ぞや?と思われる方もいると思うのでコーデックを簡単に説明すると、まずBluetoothのイヤホンはBluetooth電波にのせて圧縮してイヤホンヘッドホンで音楽を再生します。
この時の圧縮したやり取りを交換するアルゴリズムがコーデックです。
Bluetoothのバージョンは一世代前の5.3です!
ハイレゾ相当のコーデックaptX Adaptiveに対応していて、再生機器側が対応していればaptX Adaptiveで聞くことが可能です!

遅延

音楽の視聴ならば遅延は気になりませんが、アニメ視聴やゲームなどでは遅延は命取りだと思います。
専用アプリでゲームモードにすれば遅延を55msにすることが可能で、音ゲーは無理かもしれませんが、原神やホグワーツレガシーなどのゲームはストレスなくプレイすることが可能でした!
ゲームモードでなくても、アニメ視聴などの用途だと、問題なく快適すぎるくらいに使用できます。

防水規格

日常的にイヤホンをつけるならアクシデントはつきものです。
飲み物をこぼしたり、雨が降ってきたり。
防水だとそんな時に安心です。
イヤホン本体の防水規格はIPX5、噴流に対して保護となっています。
ただ、充電ケース防水ではないようです。
イヤホン本体は多少の雨なら平気そうです。

モード


ANC(アクティブノイズキャンセリング)モードと外音取込モード、ノーマルモードが搭載されています公式サイトではANC(アクティブノイズキャンセリング)は-43㏈とのこと。
モードはイヤホン本体のタッチ操作だけで切り替えられます!
ANC(アクティブノイズキャンセリング)は-43㏈だけあってとても強力でした!
高価格帯のQuietComfortやWF-1000XM5に比べてそこまで見劣りしませんでした!
地下鉄の車内のおよそ100㏈ほどの騒音もかなり打ち消してくれました。
これなら、音量を上げなくて済むので耳にやさしそうです。
飛行機の騒音も打ち消してくれるのでストレスなく飛行機で睡眠ができました。
さらに私は普段冷房を強風にしていてかなり音がうるさいのですが、ANCで打ち消してくれていてほぼほぼ聞こえません!
誰もが実感できるほどの1万円以下じゃ考えられないくらいの超強力なANCで感動しました。
個人的にノイキャンの性能がこの製品の一番の魅力だとおもいます
よって購入に至りました!

バッテリー

一日中イヤホンをつけっぱなしにする方も多いかと思うので、バッテリーが何時間持つかは気になるところ。
イヤホン単体でも最大9時間の連続再生が可能です。これでも、外出中は問題なくバッテリーは持つと思います。
ケース込みだと最大45時間の連続再生が可能なので数日充電しなくても十分だと思われます。
急速充電およびワイヤレス充電対応と超高性能。
10分の充電で2時間使用可能なので突然のバッテリー切れも安心です!
ワイヤレス充電でケーブルの取り外しの苦労からも解放されました!
寝る前に置くだけで充電できるのはとても便利です!

風切り音

周囲の風切り音を検知して抑えているようで、自転車に乗っていても不快な風切り音はほとんど聞こえませんでした。

音質

もう、4万円くらいのハイエンドを買う意味がなくなるような素晴らしい音でした!
この価格と考えると右に出るものはいないし、コスパ最強と再認識させられました。
ソフトウェアの出来もすごすぎます!
ハードもソフトも完成度高すぎです!!
専用アプリでイコライザを設定できるのですが、今回は初期設定でレビューしていきます。
ボーカル聞いていて鮮明な高音域が心地よく、思わず見とれてしまうような音でした。
次は低音強めな曲を再生してみると切れきれな低音が聞こえてきました。
とてもテンションが上がる音で、Jポップ向きに感じて、日本人向きだと思います。
アクションアニメなどを見て、爆破のシーンなどの臨場感がすさまじく、まるで目の前で爆破しているようでした!
この没入感癖になります。

装着感

カナル型のよく見る細長い形で万人受けするとてもフィットする付け心地でした。
やはり、イヤホンは長い時間つけているものなので、付け心地がとても大事かと思います。
府底のイヤーピースはとても遮音性が高く、これもあってあそこまでの高いANCの性能を引き出すことも可能なのだと思いました。
片耳5.2gとかなり軽めなので、長時間つけていても耳が痛くなりにくいです
音楽を再生していないとつけていることを忘れてしまうようなフィット感です。

最大動作範囲

障害物なしで、15メートルほどです。
家の中央にスマホを置いていれば、持ち歩かなくてもどこにいても音楽を聴くことが可能です!



まとめ

あまりの完成度にこれを買っておけば間違いなしと思わず口ずさんでしまう絶品でした!
初めてワイヤレスイヤホンを買う方にも、音楽好きな方にも、一日中イヤホンをつけている方にもお勧めできます!
これが最強のイヤホンだといっても過言ではないほどの音質とノイキャン性能、ソフトウェア、コスパだと思います。
これを買って後悔することはないと思います。
とてもおすすめなのでぜひ買ってみてください!


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?