見出し画像

育休復帰から50日後、今思うこと

育休復帰から50日。
大体そのくらいが経ちました。
今思うことを、徒然なるままに。

子どもがふたりになって大変

ふたりの育児は当たり前だけど、2人に意識を向けるから、1人よりも大変。(当たり前だけど) 上の子どもは5歳で、ひとりでほとんどのことは出来る。でもまだまだ甘えたいし、一緒に遊んで欲しい年頃。なのに、下の子の方が手がかるから、そちらに意識が向きすぎだなぁと反省する日々。
今朝も下の子を構っている間に派手に転けて擦りむいて、悲しそうにしていたのに、「だから言ったでしょー雨の日に走ったら転けるから危ないよ」なんて冷たい言葉をかけていた。後から冷静になって可哀想だったな、大丈夫と言って、ギューっとしてあげたら安心しただろうに。

担当客先が変わったことが大変

最初の育児休業復帰では、元々いた部署に戻り、同じ客先を担当したので、既に予備知識がある程度あって、休んでいた1年ちょっとをキャッチアップすれば、すんなり仕事が出来た。
今回は同じ職場で同じ仕事に戻ったものの、新たな客先を担当することになった。これまでの取引の経緯が分からない状態なので、色々と聞かないと、判断が出来ない。しかもかなりややこしい案件も多く、頭がパンクしかけている。
急ぐとこはない、徐々にね、とみんなも言ってくれるし、自分もそう思ってはいるものの、早く慣れたいという焦りを勝手に感じていることを認識。

一通り色んなウイルスに感染

復帰直前のRSウイルスに始まり、胃腸風邪、溶連菌疑惑、アデノウイルス疑惑など、一通り色んなウイルスに感染した次女。遂にはほとんど休んでいない長女も熱を出して、更には家族全員で胃腸風邪をもらい、久しぶりにダウン。胃が痛いから、仕事復帰がそんなに嫌なのか、私!と思っていたら、体調不良だった。

5月は休み休みでの仕事となり、確かに最初はこうして徐々に強くなっていったなぁと、1人目の時を思い出す。

大変な事が多いけど、仕事をするって面白い

大変、大変、しんどい!と書き綴りましたが、久しぶりに仕事をすると、ワクワク楽しんでいる自分がいる。

一旦、仕事から離れたことで、新たに自分が何が出来るかなと、一歩引いた目線から物事を見るようになったと感じる。

きっとこんな気持ちも、大変だったことも、しばらくすると過去になって、いつの間にか忘れていくんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?