夢の中の夢 2022/4/28の日記

就活が終わってから自分でも驚くほど眠り続けています。

いや、最終面接前とかも寝てたじゃんと思うのですが、え、そんなに寝るの?と自分でも思うくらい、眠気に襲われます。

今日は挙句の果てに、夢の中で夢を見ていました。

明晰夢を。

夢の中で「明晰夢でも見るか~」と言って、水槽の中の魚になって、自分より大きいものに食べられそうになりながら必死に泳ぐみたいな夢を見ていました。

私は簡単には明晰夢は見られないのですが(たまに見られますが)、こういう夢の中で思い立って明晰夢を見る。みたいな夢はよく見ます。

自分の一個下?一個内側?の夢の中の自分は操れないのに、普段から明晰夢でも見ようかなとか考えているから、結果的に明晰夢を見られているのが、なんだかおかしいなと思ってちょっと面白いなと我ながら思ってしまいました。

それだけ自分の性というか習慣というか考え方というか、ある種の自分らしさのような部分って根深いんですね。間違っても、人を傷つけようといった思考を、思考の中だけだからと、楽しんで行うようなことはするべきではないなと思いました。

でも、物語創作をされる方々は情景描写のため、そういった世界に没入してみる必要もあるんでしょう。自分自身を保つって本当に難しいことだと思うので、本当にすごいなぁと思います。私も自分自身を保ちながら、創作活動をしたいなと思っています。

メンタルコントロールの腕を磨いていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?