最近意識していること

最近は朝のメイク中「フェルミ漫画大学」チャンネルの動画を
流し見るのにハマっています。

そのせいが半分、他の色々の影響が半分で、また色々と意識していることが増えてきました。

備忘録を兼ねて、頭の整理を兼ねて、
これからも意識し続けたいなと思うことを書き出してみようと思います。

1.食器を使ったらすぐに洗って、拭いて棚にしまう。

これは私の中ではかなりの意識改革でした。
おそらく実家の習慣による影響だと思いますが、
私の中には無意識的に、
「食器はすぐに洗わなくていいし(水につけるから)洗った食器は、水切りカゴ(珪藻土を使ってました)にしばらく置いておくもの」
という考えがありました。

いや、そんなことなかった。。。。


洗ってすぐ片付けてしまった方が、溜まった洗い物を見てはぁ…と思うことも無いし、次料理するときにまず洗い物をしないと…なんてことにもならない。

もしかして世の中の人たちってこれ知ってるんでしょうか。
どうして一人暮らしを何年もしてきたのに知らなかったんだ私は…。

私にとっては大きなパラダイムシフトでした。
(※もちろん人によって色々と生活事情はあると思います。複数人で暮らしていて量が多いとか、子育てが忙しくてすぐは無理などなど)


2.お風呂場のマットなくても大丈夫

恐らく断捨離系の何かで読んだのですが、お風呂場のマットをそもそも置かないというミニマリストの方もいるようです。真似して実践してみているのですが、たしかに別に問題はないような気がしてきました。

お風呂場のドアを開けてすぐのところにタオルを置いておいて、お風呂場の中で拭いて外に出る。それだけです。

今までお風呂場の外のマットって何か分からないけど必ず必要なものだと思っていたので、これも大きな発見でした。

こまめにお風呂場と床を掃除しようという気にもさせられます。


3.人間って思ったより呼吸の音する。

急に非人間側のセリフみたいなことを言い出してすみません。
これは薄々思ってはいたことなのですが、最近友達とメイク道具を交換してメイクをし合うなどの遊びを行ったりして、他の人間の呼吸の音って結構しているんだなと改めて思いました。

私って呼吸浅いんだな。

薄々思っていたことへの線が繋がりました。
呼吸が浅いと良いことはありません。たぶん。
血行も悪くなるし、それによって肌も浅黒くなります。
たしか視力も落ちます。

これからは深い呼吸を意識しようと心に決めました。

(たぶん近距離でコミュニケーションする相手が猫くらいしかいなかったから、私の呼吸の深さが猫基準になっていたのかもしれません…。)


とりあえず最近の気づきでした。
この調子で物を減らしたり増やしたり、より良い自分を目指したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?