家族計画と側弯症の遺伝

妊娠できなければ、夫婦二人の生活を楽しもう…

そう思っていたけれど、すぐに一人目を妊娠。

妊娠してから、側弯症は遺伝傾向があることを知り、不安になる日々。
側弯症になるのは女児が多い。女の子を育てたいけど、遺伝のことを考えると、男の子の方がいいなと思っていました。

検診のエコーで性別が「男の子」と分かってからは、一安心。

子供は三人欲しかったので、自分なりの産み分けで男の子を三人出産しました。
頭の何処かで、男の子なら側弯症にはならないと信じていました。

そんなある日、子供が健康診断で「漏斗胸」と指摘を受けます。
漏斗胸の知識は皆無でしたが、調べると漏斗胸と側弯症は関係があることを知りました。

ママが側弯症でごめんね…
悲しくて、悲しくて。本当は悲しみに暮れていたいけど、3人の子育てで忙しい日々。
漏斗胸の手術適用年齢になるまでは、経過観察です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?