見出し画像

[決算カンファレンスコール] $XOM Exxon Mobil 2023 Q4

オペレーター

皆さん、おはようございます。エクソン モービル コーポレーションの 2023 年第 4 四半期収益ウェブキャストへようこそ。今日の通話は録音されています。それでは、ジェニファー・ドリスコルさんに電話を引き継ぎたいと思います。どうぞどうぞ、奥様。

ジェニファー・ドリスコル

皆さん、おはようございます。エクソンモービルの 2023 年第 4 四半期決算説明会へようこそ。本日はご参加いただき誠にありがとうございます。私は投資家向け広報担当副社長のジェニファー・ドリスコルです。今日は会長兼 CEO のダレン・ウッズが参加します。キャシー・ミケルズ上級副社長兼CFO。このプレゼンテーションと事前に録音された発言は、当社ウェブサイトの「投資家」セクションでご覧いただけます。これらは、同じ場所に掲載される第 4 四半期決算ニュース リリースに付随することを目的としています。間もなく、ダレンが 2023 年のパフォーマンスの概要を説明します。それでは、ご質問をお受けいたします。

Pioneer Natural Resources の買収に関する最近の発表に関連して、この取引に関する追加情報をスライド 2 に記載しました。このプレゼンテーションは投票や承認の勧誘を目的としたものではないことに注意してください。

本日の電話会議では、リスクと不確実性を伴う将来の見通しについての声明を発表します。スライド 3 の注意事項を参照してください。

当社の SEC 提出書類の将来予想に関する記述に適用されるリスクと不確実性に関する詳細情報は、当社の Web サイトでご覧いただけます。なお、決算スライドの最後には、通期決算概要などの補足情報も掲載しており、ウェブサイトに掲載しております。

それではダレンに任せます。

ダレン・ウッズ

おはようございます。ご参加いただきありがとうございます。この四半期のテーマから始めたいと思います。率直に言って、これは今年のテーマであり、卓越した実行です。当社の施設の運営、プロジェクトの構築、テクノロジーの展開、取引、マーケティング、販売、サプライチェーン、またはその他の活動であっても。エクソンモービルの男女は、自らの責任を遂行する際に非常に高い基準を設定し、維持しています。彼らの勤勉さと献身的な取り組みが、本日報告した強力な成果をもたらし、当社の成功の基盤となっています。

結局のところ、変化を生み出し、業界をリードする成果をもたらしているのは従業員であり、従業員の安全以上に重要なものはありません。彼らの安全を守るには、24 時間毎日、集中力と絶え間ない規律が必要です。

長年にわたり、当社は職場の安全性に関して業界のベンチマークを上回ってきました。

過去数年間にわたり、当社は社内および業界全体、および自社および他社のベスト プラクティスを活用して、従業員とプロセスの安全性の両方を管理するための改善されたシステムを導入してきました。

これらの取り組みは、インシデントの数と重大度の継続的な改善という形で成果を上げています。業界をリードする安全性能を一貫して提供するために必要な規律は、私たちのすべての仕事に現れています。私たちのプロジェクト チームでもそれが見られます。当社は、コストとスケジュールにおいて最高の 5 分の 1 のパフォーマンスで大規模資本プロジェクトを提供しています。私たちはその信頼性を業務の信頼性に表しており、上流と精製の両方で記録的なパフォーマンスを達成しました。

それは当社の環境パフォーマンスにも表れており、いくつかの新記録を樹立しています。そしてそれは、当社が過去数年間に行った変革的再編の管理の成功からもわかります。結果はどう見ても明らかで、2023 年は素晴らしい年でした。当社は 360 億ドルの収益、強力なキャッシュ フロー、および使用資本利益率 15% を達成しました。

2018年に導入した当社の戦略は、一貫した強力な実行と相まって、当社の計画の基準年である2019年以来、収益とキャッシュフローの成長、株主分配金総額、株主利益総額など、さまざまな指標で業界をリードする成果をもたらしています。

恒常価格ベースでは、2023 年の収益は 2019 年と比べて 2 倍以上となり、同社の収益力の向上が実証されました。この成長と収益性は、有利なプロジェクト、非戦略的事業の売却、および大幅なコスト削減を通じて、当社の資産ポートフォリオの高グレード化が大幅に進んだことを反映しています。

この年、当社の[売却]により40億ドルを超える現金収入が得られました。

ここから先は

21,112字
日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?