見出し画像

[決算カンファレンスコール] $DOLE Dole plc 2024 Q1

オペレーター

Dole plc 2024 年第 1 四半期決算の電話会議およびウェブキャストへようこそ。本日の会議はインターネット上でライブ中継されており、再生用に録画も行われています。開会の挨拶と自己紹介のために、Dole plc の投資家向け広報責任者、James O'Regan に電話を転送したいと思います。

ジェームズ・リーガン

ありがとう、パム。皆様、ようこそ。2024 年第 1 四半期の決算カンファレンスコールとウェブキャストにご参加いただき、ありがとうございます。

本日の電話会議には、当社の最高経営責任者であるロリー・バーン氏も参加します。当社の最高執行責任者、ヨハン・リンデン。この電話会議では、プレゼンテーションのスライドを参照して補足説明を行います。これらは、収益リリースやその他の関連資料とともに、Dole plc Web サイトの投資家向け情報セクションから入手できます。本日の私たちの発言には、連邦証券セーフハーバー法の規定に含まれる特定の将来の見通しに関する記述が含まれることに注意してください。これらは、作成された計画の状況を反映しており、当社は、将来の見通しに関する記述を更新または修正する義務を明示的に否認します。実際の結果または成果は、次のようなさまざまな要因により、明示的または暗示されているものと大きく異なる場合があります。当社の SEC 提出書類およびプレスリリースに記載されているもの。非 GAAP 財務指標の使用に関する情報は、当社のプレス リリースに記載されています。これには、最も類似する GAAP 指標との調整も含まれています。それで、本日の電話を Rory に引き継ぎたいと思います。

ロリー・バーン

ありがとう、ジェームス。皆さん、ようこそ。本日は、2024 年の第 1 四半期の業績について説明するので、ご参加いただきありがとうございます。まずスライド 4 と第 1 四半期の財務ハイライトをご覧ください。

2023 年の好調な業績に続き、2024 年の第 1 四半期にも良好な業績を報告できることを大変うれしく思います。グループの収益は 6.6% 増加して 21 億ドルとなり、調整後 EBITDA は 9.7% 増加して 1 億 1,000 万ドルとなりました。為替やM&Aの影響を除いた実質ベースでは、調整後EBITDAは10.8%増加した。調整後EBITDAの伸びは、当社の多角的生鮮食品アメリカ大陸セグメントの好調な業績、多角的生鮮食品EMEAセグメントの継続的な成長、および生鮮果物セグメントの安定した一貫した業績によってもたらされました。調整後純利益は830万ドル増加して4,060万ドルとなりました。そして調整後 EPS -- 調整後希薄化後 EPS は 26% 増加して 1 株あたり 0.43 ドルになりました。資本の効率的な管理と配分は、グループにとって重要な戦略的優先事項です。この点で、当社はプログレッシブ・プロデュース社の権益 65% の日和見的な売却を 3 月に完了し、税引後の純利益が約 1 億ドルとなったことを大変うれしく思っています。この売却益は借金の返済に充てられました。そして四半期の終わりには、当社の純レバレッジは 2 倍になりました。四半期中に、当社は生鮮野菜部門をフレッシュ エクスプレスに売却する契約の終了を発表しなければならなかったのには残念でした。終了の決定は、当社が取引を終了するために訴訟を起こすという司法省の決定によるものです。私たちはこの決定に強く反対しており、この取引は競争促進的なものであり、顧客と消費者に継続的な利益をもたらすものであったと信じ続けています。いずれにせよ、私たちは前進しており、すべての部門、利害関係者、従業員、顧客、パートナー、そして実際にはドール plc の株主にとって最善の利益となる代替案を積極的に模索しています。ここでスライド 6 に移り、当社の運営上のハイライトを確認してから始めましょう。フレッシュフルーツ部門と連携します。このセグメントは、第 1 四半期も堅調な業績を達成し、調整後 EBITDA は 2023 年第 1 四半期と同様の 6,940 万ドルとなりました。

まずヨーロッパに目を向けると、特にバナナとパイナップルの生産量増加と調達コストと輸送コストの低下により、当社は 2023 年の素晴らしい業績を 2024 年第 1 四半期まで継続して達成しました。北米では、当社の事業は引き続き継続しています。顧客の進捗が良好で、価格設定の低下、商業貨物の収益性の低下、および予想通りの輸送コストの一部の上昇を相殺するフリートコストの低下の恩恵を受け、業績は好調です。

ここから先は

12,717字
日々更新されるカンファレンスコールの日本語訳を読めます。これからも同じ程度のペースで更新を続けていきますので、米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用ください。

日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?