見出し画像

【日本語訳】FRB ベージュブック 2023年3月

全体的な経済活動

2023年初頭、全体的な経済活動はわずかに増加しました。つの地区は、前回の報告から経済活動にほとんど変化がなかったと報告し、6つの地区は、経済活動が緩やかなペースで拡大したと報告しました。バランス的には、サプライチェーンの混乱は引き続き緩和されました。個人消費は概ね堅調に推移しましたが、いくつかの地区では、通常低迷する時期に小売売上高が中程度から強い伸びを示したと報告されました。自動車販売台数は、在庫水準が引き続き改善したものの、バランス的にはほとんど変化がありませんでした。いくつかの地区では、高いインフレ率と金利の上昇が、消費者の裁量所得と購買力を低下させ続けていると指摘し、クレジットカードの負債増加に対する懸念も表明されました。旅行・観光業は、ほとんどの地区でかなり好調を維持しました。製造業活動は、一時期縮小していたものの、安定しています。住宅市場は、例外的に少ない在庫に抑制され、引き続き低迷していますが、東海岸のいくつかの地区では、季節的な標準を超えた予想外の活動の上昇が見られました。商業用不動産市場は堅調に推移し、産業用不動産市場は若干の伸びを示しましたが、オフィス用不動産市場は引き続き低調でした。非金融サービスへの需要は、全体的に堅調でしたが、一部の地区で増加しました。一方、ローン需要は減少し、与信基準は厳格化され、延滞率は上昇しました。エネルギー活動は横ばいからやや減少し、農業の状況はまちまちでした。不確実性が高まる中、コンタクトは今後数ヶ月の間に経済状況が大きく改善することはないと考えています。

労働市場

労働市場の状況は引き続き堅調に推移しました。一部の企業による雇用凍結や解雇の散見にもかかわらず、ほとんどの地区で雇用は小幅から緩やかなペースで増加し続けています。労働力の確保は若干改善されましたが、希望するスキルや経験を持つ労働者を見つけるのは依然として困難な状況です。いくつかの地区では、利用可能な託児所の不足が引き続き労働力参加を妨げていると指摘しました。労働市場は概してタイトな状態が続いていますが、いくつかの地区では、企業が従業員に対して柔軟性を失い、リモートワークの選択肢を減らし始めていることを指摘しました。賃金は概して緩やかなペースで上昇しましたが、一部の地区では、賃金圧力がやや緩和されたと指摘しました。来年は、賃金の上昇がさらに緩やかになると予想されます。

物価

多くの地区で物価上昇が緩やかになったものの、インフレ圧力は依然として広範囲に及んでいます。いくつかの地区では、エネルギーや原材料を中心に投入コストがさらに上昇したと報告されましたが、運賃や輸送費については若干の緩和が報告されました。一部の地区では、企業がコスト上昇を消費者に転嫁することが難しくなっていると指摘しました。販売価格は、ほとんどの地区で緩やかに上昇し、いくつかの地区では減速がみられました。住宅価格は概ね横ばいか若干の下落、賃料は横ばいか上昇と報告されています。しかし、住宅価格と賃料は依然として高水準であり、住宅の値ごろ感に関する懸念の一因となっています。今後の見通しとして、各社は年内の価格上昇は引き続き緩やかであると予想しています。

連邦準備制度理事会(FRB)地区別ハイライト

ここから先は

43,868字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?