[決算カンファレンスコール] $FDS Factset Research Systems 2024 Q2
オペレーター
こんにちは。いつもそばにいてくれてありがとう。ファクトセットの 2024 年度第 2 四半期決算説明会へようこそ。 本日の会議は録画されておりますのでご了承ください。それでは、本日の講演者、アリ・ヴァン・ネスに会議を引き継ぎたいと思います。先に進んでください。
アレクサンドラ・ヴァン・ネス
ありがとう、そしておはようございます、皆さん。ファクトセットの 2024 年度第 2 四半期決算説明会へようこそ。
始める前に、このプレゼンテーションで参照するスライドは、当社 Web サイト (factset.com) の投資家情報セクションの Web キャストを通じてご覧いただけます。
本日の通話のリプレイは当社のウェブサイトでご覧いただけます。準備した発言の後、投資家からの質問を受け付けます。通話時間は1時間の予定です。 [オペレーターへの指示] 結果について説明する前に、リスナーの皆様には、将来の見通しに関する記述と非 GAAP 財務指標の使用のリスクについて説明しているスライド 2 の法的通知を確認することをお勧めします。
さらに、実際の結果がこれらの将来予想に関する記述と大きく異なる原因となる可能性のあるリスク要因については、フォーム 10-K および 10-Q を参照してください。
この電話会議でのスライド プレゼンテーションとディスカッションには、特定の非 GAAP 財務指標が含まれます。
このような指標について、最も直接的に比較可能な GAAP 指標との調整は、プレゼンテーションの付録および本日発行の決算リリースに記載されています。
今日は最高経営責任者のフィル・スノー氏も参加します。リンダ・フーバー最高財務責任者。
本日の電話会議の Q&A 部分には、最高収益責任者のヘレン シャンも参加します。
ここで議論をフィル・スノーに移します。
フレデリック・スノー
ありがとう、アリ、そして皆さん、おはようございます。本日はご参加いただきありがとうございます。第 2 四半期には、オーガニック ASV とプロフェッショナル サービスが前年同期比 5.4% 増加し、調整後希薄化後 EPS は 4.22 ドル、調整後営業利益率は 38.3% となりました。
業界の困難な要因と市場の不確実性の継続を考慮して、当四半期の当社の業績はまちまちでした。
12 月の発表では、売上高の伸びが緩やかになると予想していたことを覚えているかもしれません。
この四半期は 8,000 社を超えるクライアントを抱えて終了し、純新しいロゴは 75 個追加されました。また、当社のユーザー数は 206,478 人で、主に UBS によるクレディ スイス買収後の統合により、当四半期に 605 人減少しました。
さらに、クレディ・スイスによる ASV 削減の影響は当社の第 2 四半期業績には反映されていないことにご注意ください。
現在進行中の商談について詳細を共有することはできませんが、当社の通期見通しは、前四半期に示したようにクレディ・スイスの削減について引き続き保守的な見方を前提としています。
全体として、ASV 維持率は 95% 以上を維持し、クライアント維持率は 90% でした。
市況に関しては、顧客の警戒により引き続き購入決定が遅れました。クライアントがさらなる効率化を求める中、クライアントの人員数に対するプレッシャーが増大していることがわかりました。
ここから先は
米国株カンファレンスコールの日本語訳マガジン
日々更新している米国株のカンファレンスコールの日本語訳を読むことができます。 米国株式市場の一次情報にあたっていく手掛かりとして是非ご活用…
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?