見出し画像

【日本語訳】FRBベージュブック - 2022年4月20日

経済活動全般

経済活動は、2月中旬以降、緩やかなペースで拡大しました。いくつかの地区では、労働市場における雇用と定着の課題にもかかわらず、緩やかな雇用の増加が報告されました。COVID-19の症例が全国的に先細りになっていることから、小売業や非金融サービス業の間で個人消費が加速しています。製造業活動は、ほとんどの地区で全体的に堅調でしたが、サプライチェーンの滞留、労働市場の逼迫、投入コストの上昇は、企業の需要対応能力に引き続き課題を与えました。自動車販売は引き続き低水準の在庫に大きく制約されました。商業用不動産活動は、オフィスの入居率と小売の活動が増加し、緩やかに加速しました。各地域の担当者は、住宅用不動産への需要は引き続き強いものの、供給は限られていると報告しました。農業の状況は、地域によってまちまちでした。農家は作物価格の高騰に支えられていますが、一部の地区では旱魃が問題となっており、投入コストの上昇は全国的に生産者の利幅を圧迫しています。将来の成長に対する見通しは、最近の地政学的な動きと物価上昇によって生じた不確実性によって曇っています。

労働市場

雇用は緩やかなペースで増加しました。労働者に対する需要は、ほとんどの地区と産業部門において引き続き旺盛でした。しかし、雇用は全体的な労働力不足により抑制されましたが、いくつかの地区では労働力不足に緩やかな改善の兆しが見られたと報告されています。多くの企業は、労働者がより高い賃金やより柔軟な勤務体系を求めて離職したため、大幅な離職を報告しました。持続的な労働需要は、特に転職を希望する自由度の高い労働者の賃金の上昇に拍車をかけ続けました。企業は、インフレ圧力も賃金上昇に寄与しており、賃金上昇は広範な雇用の欠乏を緩和するのにほとんど役立っていないと報告しました。しかし、一部の企業では、賃金の上昇ペースが鈍化し始めたとの報告もありました。

物価

インフレ圧力は、前回の報告書以降も強く、企業は、急速に上昇する投入コストを顧客に転嫁し続けています。各地域の接触者、特に製造業は、原材料、輸送費、人件費の急上昇を指摘した。複数の地区で、ロシアのウクライナ侵攻に伴うエネルギー、金属、農産物の価格高騰が報告され、中国でのCOVID-19のロックダウンがサプライチェーンの混乱を悪化させたと数人が指摘した。また、中国のCOVID-19の封鎖がサプライチェーンの混乱を悪化させたと指摘する声も聞かれた。旺盛な需要により、企業は、例えば運賃や航空運賃の燃料サーチャージを通じて、投入コストの上昇を顧客に転嫁することができました。しかし、いくつかの地区では、物価の上昇が売上にマイナスの影響を与えると指摘しました。ほとんどの地区で、企業は今後数ヶ月間インフレ圧力が続くと予想している。

連邦準備制度理事会(FRB)地区別ハイライト

ここから先は

42,271字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?