見出し画像

【日本語訳】FRB ベージュブック 2023.01.18

全体的な経済活動

全体的な経済活動は、前回の報告書から比較的変化していません。5つの地区では、全体的な経済活動がわずかに、またはわずかに増加したと報告し、6つの地区では、変化なし、またはわずかに減少したと報告し、1つの地区では、大幅に減少したと報告しました。バランスよく、接触者は概して、今後数ヶ月はほとんど成長しないと予想しています。消費者支出は、一部の小売業者が休暇中の売上がより好調であったと報告したことにより、わずかに増加しました。他の小売業者は、特に低・中所得世帯において、高いインフレが引き続き消費者の購買力を低下させていると指摘しています。自動車販売台数は平均して横ばいでしたが、一部のディーラーは車の在庫が増加したことで販売が伸びたと述べています。観光業界では、休暇を利用した旅行が好調で、観光客は中位から堅調に推移していると報告されました。製造業者は、平均して活動が小幅に減少し、多くの地区でサプライチェーンの混乱が緩和されたと報告しています。住宅市場は引き続き弱含みで、各地域で販売および建設が減少しています。商業用不動産の活動は平均してわずかに減速し、オフィス市場ではより顕著な弱体化が見られました。非金融サービス業では、バランスよく安定した需要が見られました。ほとんどの銀行関係者は、住宅ローン需要は引き続き低調であると報告し、借入コストの上昇が商業貸付を抑制し始めたとする者もいました。エネルギーは引き続き緩やかに増加し、農業はおおむね横ばいか改善しています。

労働市場
雇用は、ほとんどの地区で小幅から中程度のペースで増加し続けました。雇用がわずかに減少したのは1地区のみで、他の1地区は雇用水準に変化がないと報告しています。一部の地区では、労働力の入手可能性が高まったと述べていますが、企業は、募集職種を満たすことが困難であると引き続き報告しています。多くの企業は、商品やサービスに対する需要が鈍化しても従業員の解雇をためらい、必要に応じて人員削減を計画しています。労働市場の逼迫が続く中、賃金圧力は各地域で高止まりしているが、5つの準備銀行がこれらの圧力はいくらか緩和されたと報告している。一部の雇用主は、労働者を引き付け、維持するためにボーナスや福利厚生の充実を続けていると述べています。

価格
販売価格は、ほとんどの地区で小幅または緩やかなペースで上昇したが、多くの地区では、上昇ペースは最近の報告期間より鈍化していると述べた。多くの地区の製造業者は、運賃および鉄鋼や木材などの商品価格の緩和が続いていると報告しましたが、一部の製造業者は投入コストが依然高いとしています。多くの小売業者は、コスト上昇の転嫁が難しくなっていると指摘し、消費者側の価格感応度が高まっていることを示唆している。さらに、一部の小売業者は、商品を移動させ、過剰在庫を一掃するために、1年前よりも多くの割引やプロモーションを提供しました。バランスよく、各地区の担当者は、今後1年間の物価上昇はさらに緩やかになるとの見通しを示しました。

連邦準備制度理事会(FRB)地区別ハイライト

ここから先は

42,148字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?