鈴木大拙に「体用論」はあるのか? ~小川隆氏の体用論~
更新 2024.9.4
はじめに、鈴木大拙は、二分性の分別を凌駕する「無分別」「不二」「即非」の解説者です。世界を固定的に「体」と「用」とに二分して語るようなことはあまりしない気がします。体用を語るときには、むしろ、「体は用で、用は体だ」と、回互的に語るのが、普段の大拙の語り口です。
ところが、「禅思想史講義」(春秋社、2015年発行)で、著者の小川隆氏は、「大拙の体用論」という節を設けて、以下の図式を提示しています。
しかし、このように図式に整理してしまうと話がすべて知性的になって、霊性的要素が失われてしまいます。大拙の霊性思想を解説するときには、このような知的で二分的なモデル化は避けた方がよいです。大拙がよく言う「無分別の分別」が失われて、ただの分別になってしまうからです。
小川先生は広く大拙の著作を研究して、これを大拙の思想として紹介しているのだと思います。ただ、筆者の読書範囲は限られていますが、大拙自身がこのような体用論を展開している文章は、見たことがありません。そもそも、「体用」と2字を繋いだ表記自体、殆ど見かけません。
上の図式では、小川先生は、「個は用で、超個は体だ」だと書いています。一般的には、体は本体で、用はハタラキですね。あるいは、体は静で、用は動だと説明されることもあります。また、大拙自身には、体を平等に当て、用を差別に当てる説明はあります。いずれにしても、大拙が体用を言うときには、そのような定義が固定化されないように、注意深く説明されています。
小川氏は、大拙の体用論と称して独自の体用論を提示したあと、大拙全集第13巻収載の『禅の思想』第二篇「禅行為」の冒頭の約2ページを引用し、これを以下の四か条に要約しています。
このように要約した後、小川氏は、「無分別の分別」「原理」が体に相応し、「分別」「知識・思想・反省」が用に相応すると解説します。確かに上記の (3) の段に「用」の文字は出てきますが、それは行為の意味であって、別に体用論ではありません。小川氏のこの要約は、原文を4段に分けて、それぞれに小見出しを冠して並べただけのもので、大拙の意図からは少し外れているような気がします。(4)項は、特に分かりにくいです。
同じ部分を私なりに四か条に整理すると以下のようになります。
上記で、大拙の意図は正しく伝わると思います。ここに、大拙の体用論はまったく出てきません。大拙は「思想を働かす原理」と言っていますが、これは、人々の考えを利己的・独我的でない無功用行へ導く「無功徳」を意味します。そして、「無分別の分別」が禅の論理で、「無功徳」が禅の原理・行為であり、また「無分別の分別」の行為だと、そういうことになります。
何をするときにも見返りを求めずに、さらさらと行う。そして、社会の必要に応じて、茶を入れ、掃除をし、会社勤めをし、また国政を動かしていく。ここに、無功徳の原理を活かし、社会で何をするときにも、何を考えるときにも、「無功徳で行え」と。これを大拙は、「思想を働かす原理」と表現したのではないでしょうか。
最後に、日本的霊性初版の第五篇に収載された「金剛経の禅」の中に大拙自身による体と用の説明があるので、以下に引用しておきます。
現前の世界に区切りはありません。どれが体でどれが用だというのは、概念上だけの仮の切り分けです。それで大拙は、いつでも、用語を哲学的に緻密に定義せずに、矛盾を恐れず、文脈ごとに、その場その場で融通をつけていきます。
小川氏は、上記著作の他にも、鈴木大拙の名著「禅の思想」文庫本(2021年3月、岩波文庫)の解題にも、「大拙の体用論」を示しています。ですから、大拙に本当に体用論があるのかどうかについては、私も更に気をつけて見ていきたいと思います。なお、小川先生の「禅思想史講義」は、中国から日本までの、禅思想史のアウトラインを学ぶのには良い書だと思います。
2022.10.24
Aki.Z
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