見出し画像

パルデアで学徒となる④


本シリーズはポケモンバイオレットのプレイ日記です
本編のネタバレとなるもので 嫌な方はゲームをクリアしてからお越しください

やってなくてもストーリーが大体わかるような内容を目指しますので
本編をプレイする気はないが 最新作のストーリーが気になる
という人には逆にオススメできる内容になっていると思われます




カラフジム(ジム④)

カラフシティは エレベーターで行き来する高さ違いの構造が特徴的なとてもきれいな作りの街です グルメと景観で観光名所になっている様子です

ジムに挑もうとすると ジムリーダーのハイダイさんが 食材の仕入れのためにマリナードタウンに外出していることを知らされます ハイダイさんの本業は料理人です
財布を忘れていってしまったようなので マリナードタウンまで追いかけて財布を渡すおつかいイベントが発生します

二色混じりのまゆ毛とヒゲがとってもおしゃれ
大きな図体と豪快な態度と そして財布をなくして困っている感じ
つまりはギャップ萌え


ジムテストは なんだかすごそうなワカメを競り落とすというもの
相手より高い金額を適当に提示してたら競り勝てましたけど
必ず勝てるのか なんか安く競り落とすコツがあるのか
何もわからないままあっさり終わっちゃいました


カラフシティに戻ってハイダイさんと対決します
そんなには強くないですが 自分がプレイしたときはウミトリオのずつきで5回くらい連続でひるまされてびっくりしました(これにより 全クリ後ネタバレ解禁してちゃんと調べるまでウミトリオはてんのめぐみ的な効果の特性を持ってるもんだと思ってました)

よく見るとほっぺの脇に渦巻状のけが生えてるけど何毛?もみあげ?
ケケンカニのみずテラスタル
進化前のマケンカニはその辺の常夏のビーチにざらにいるのに
ケケンカニになるとなんで雪山に行っちゃうんだろ
ここでついにクワッスが最終進化のウェーニバルに
バレエダンサーからサンバダンサーに転身した模様
常にサンバステップを踏んでて見た目がうるさい




どく組「チーム・シー」(スター団③)

どく組のリーダーのシュウメイさん
由緒正しき忍者キャラといった感じで 古式ゆかしい忍者口調で喋ります
スター団の衣装担当で メンバーの奇抜なデザインの服は彼が手掛けている模様です

紫の髪の毛かと思ったら何かの布だねこれ
髪の毛に見せかけたデザインだけど
はっきり質感がわかるからじわじわ面白い
どくタイプだからドオーで楽勝でしょって思ってたら
じならし持ってて一撃でやられるの図
過去回想シーン
シュウメイさんはメンバーの中で一番良識人に見える
ニトロチャージをアイデア元にしたというメロコさんのブーツ
当人は気に入った様子だが代償として超歩きにくそう





チャンプルジム(ジム⑤)

洋風の町並みだけど 町で一番栄えている飲食店の宝食堂は 日本の居酒屋風です

ジムテストは その宝食堂で秘密のメニューを注文するというもの
秘密のメニューのヒントは同じジムテストを受けているトレーナーを倒すと入手できます

ちなみに答えのメニューは 焼きおにぎりにレモンをちょっと絞るというもの
おいしいのかな やってみよう
お客さんがたくさんいる座敷席が…
一瞬にしてバトル場になった
間に明転が入るため お客さんがどうなったか不明
きっとぶーぶー言いながら席を空けてるに違いない


ジムリーダーのアオキさん
本職はサラリーマンで ブラック企業勤めなのかくたびれきっています
(明らかに漫画の孤独のグルメをモチーフにしている感じ)

目が死にきっている
会社の上司からだけでなく 食堂のおばちゃんからも叱られる始末
ムクホークのノーマルテラスタル
ムクホークのノーマル技に強いのあったっけか?
そんなに意味のないテラスタルに思える
ちなみにここのバトル場ではポケモンが埋まるバグが起きやすいらしい
うちのデカヌチャンもどっぷり浸かってしまった
からげんきは「サラリーマンの得意技」だそう
何から何まで悲哀が漂っている




ベイクジム(ジム⑥)

レベルもだいぶ上がったので前々日の記事で諦めたベイクタウンに リベンジしに向かいます

ベイクタウンは星と陶磁器の町だそうです
流れているBGMが中東系です 

初代のポケモンのアイコンを模したタイルアート
今の子どもたちにはもはやこのネタは伝わらないんだろうな笑


ベイクタウンのジムテストは アカデミーの先生でもあるキハダさんと行う「喜怒驚楽エクササイズ」
タイミングよく指定されたボタンを押していきながら ポケモンたちと一緒に「喜怒驚楽」を表現するというものです

キハダさんはバトル学の先生らしいが ストーリー中一切授業受けなかったので知らない人だった
表情豊かなポケモンでやったほうが楽しめそう
マフィティフはややリアクションが薄かった

ジムリーダーはリップさん
本業はメイクアップアーティストだそうです

メイクアップアーティストって名前長いよな
職業を表すならメイキストみたいな言葉でよかったと思うんだけど
フラージェスのエスパーテラスタル
見た目はかなりファンタジーで美しいけど実用性はあんまりなさそう


難所を超えたかストーリーがさくさく進むようになってきました
本日はここまで お疲れさまでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?