見出し画像

後一年

無理かもしれない。
初めてそう思う。

小1から見てきた次男の野球。
高校生になってから、今じゃないんだなとずっと信じてきた。

小中と小さな世界で華々しく野球をしてきた。
どこに行っても通用するんじゃないかとワクワクしながら私立の高校を野球で選んだ次男。

今は頭打ち?
先輩が凄かった?
ずっとそう思いながら見てきた。

でも、もしかしたら、彼は精一杯頑張って無理なのかもしれないと断捨離の番組を見ていて初めて気付いた。

一年からベンチにいる。
でも、大きな試合になると萎縮するように思う。
小さな世界で天下だったからかもしれない。
今は高2。
監督から「ずっと周りが盛り上げて、楽しいまま、お調子者のままでやってきたから、いざとなったら真っ白になる。そこを越えたらまた考え出せる、ちょっと徹底的にやらしてもらいます」と聞いた。

越えられるのかな。

自分の甘さ、自分の不甲斐なさを認めるのは五十路の私でも辛いことだ。
負けず嫌いで、自分が大好きで、優しい世界しか知らない彼に不甲斐なさを認めて次へ向かう強さがあるんだろうか。

小1から野球を見てきて初めて思う。
無理なんじゃないかな。

一年後、きっと沢山の思いを抱きながら断捨離をするだろう。その時、彼はどんな風に過ごしているんだろう。
そう思うと心が震えて「note」を思い出した。

無理でもいい。
そう思うのも初めてだ。
どんな彼でも見守ろう。

ただ願うのは、悔いのない1年をっ!

#断捨離

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?