見出し画像

第九回(2023年12月10日開催)委託参加サークルさん、募集について

第九回委託参加サークルさん募集は2023年8月26日(土)朝8:30開始します。
折本かコピー本、どちらで参加されるかお選びください(8月26日追記)。売上を振込するかどうかで「折本」で参加するか「コピー本」で参加するか決めていただければと思います。

折本について:参加制限がない代わりにテーマを設定しています。テーマは「お庭」です。

コピー本について:参加制限がない代わりに、委託物と価格の制限があります。


【開催について】

開催日:第九回2023年12月10日(日)~折本・コピー本回~
時間:11:00~16:00 入場無料  
会場:烏丸御池Cafe YoKoSoさん
開催日当日は見本誌コーナーを設置し、気になった本はその場でご購入できます。数日間通販も行います。

・通販予約期間:2023年12月1日(金)~12月11日(月)
・ネットプリント、個人サイトなどからファイルをダウンロード(自由参加)期間:2023年12月1日(金)~12月11日(月)

【委託参加について】

参加費:折本参加1,000円、コピー本参加2,000円
参加費入金の締切:10月16日(月)
委託物送付締切:第一回10月27日(金)、第二回11月17日(金)
・1サークル2種類まで。1種類につき5冊(+見本誌1冊、合計6冊)まで、上限を5冊までにしているだけですので2冊や3冊でも良いです。

☆全年齢対象の一次創作、オリジナル作品に限らせていただく事にします。

・折本コピー本の募集は過去2回緩やかに埋まっていったので殺到する事はないんじゃないかなと思います。折本20サークル→16サークル、コピー本20サークル→24サークルに変更しました(2023年8月27日)。

・募集は先着順で確定します。申し込み後、自動返信メールが到着します。連絡先などを入力するGoogleフォームのURLが記載されていますので、入力をお願いいたします。

・レターパックの容量が「自分の持ちスペース」というイメージです。

・折本は「売上金の振込、委託物の返送を行わないため」参加費1,000円です。
​・コピー本の参加費2,000円には売上金の振込手数料、返送レターパック代(520円)を含んでいます。残部が出れば通販に回ります。
・折本、コピー本は見本を販売返却しません。

【第九回からの全体的な変更点】

・1袋ずつ袋詰め、値札付けを必須にします。
・送付方法にクリックポストを足しました。

【折本について】

折本参加例
 ➀テーマに沿った折本1種類
 ➁テーマに沿った折本2種類
 ➂テーマに沿った折本1種類+テーマ関係なく自由な折本1種類​
・1サークル2種類まで。2種類とも折本であること。
・お店には2種類しか並べる事が出来ませんが「#そこ文ネップリ(自由参加)」「#そこ文再配信(自由参加)」で追加の折本を配信して貰う事も可能です。

​折本の定義は特になく、作者様が「これは折本です」と判断できればOKとしたいと思います。折り上げた状態でも、途中まで折った状態でも気にしません。折本は一律50円と決まっているため、値札付けは本来不要な工程に出来るハズだと思いますので考え中です。
ページ数が少ない分、作風が凝縮されるからか、好みの折本を見つけやすいと好評でした。

★第九回の折本テーマは「お庭」です。​
Cafe YoKoSoは小さなお庭がありまして、レンタルスペースとして貸し出しをしておられます。奥付に「開催場所、Cafe YoKoSo」や「そこの路地入ったとこ文庫」と入れることで、何回かお店に来られた方や当日の様子の写真を見てくださった方は「ああ~、あの小さなお庭のあるカフェね」と地名のように場所を想像できると良いなあと思い「お庭」にしました。テーマ「カフェ」「催し物、行事」「お庭」どれでも使えるようにしようと幅広さを出しています。過去に参加したかったけどタイミング逃した方も参加しやすいよう、ほぼ自由テーマに近い雰囲気です。

【そこ文ネップリ】

ネットプリント、個人サイトなどからファイルをダウンロードする形で参加。参加費不要、飛び入りOK。開催月末日までに1部こちらに送って頂いたら、一緒にクリアファイルに収納します。

【そこ文再配信】

過去のテーマについて、ネットプリントやダウンロードのみの参加が可能です(参加費無料)。折本について、気になってくださった方にネットプリントの話をしつつ、その後軽い気持ちで「出力してみた?」と聞くと「やろうと思ったんだけど、タイミングを逃してしまった」という感想をチラホラ頂きました。単純に「コンビニで出力出来るという意味がすぐ分からなかった」というご意見も頂きました。
全体的に不評ではなかったようで「次回もうちょっと頑張ってみようかな」という感想でしたので、「#そこ文再配信」タグを作成し「再配信期間」を設けることにしました。

【コピー本について】

コピー本参加例
 ➀500円までのコピー本1種類(小説、漫画、画集など)
 ➁500円までのコピー本2種類(小説、漫画、画集など)
 ➂500円までのコピー1種類(小説、漫画、画集など)+500円までの本の形態の物、製本可(小説、漫画、画集など)
・1サークル2種類まで。1種類必ずコピー本を含むこと。
・コピー本に参加し、更に「#そこ文ネップリ(自由参加)」「#そこ文再配信(自由参加)」で折本参加も可能です。

コピー本の定義は特になく、作者様が「これはコピー本です」と判断できればOKとしたいと思います。折本、コピー本に慣れてきてから、製本された本へ興味が向かわれている気がしています。安価の本から知って、次に思い切って高めの本を買った時も好みである事が多いという仮説を立てています。

【過去の委託物】

企画回_委託物の紹介一覧|そこの路地入ったとこ文庫|note

【カレンダー】

Webカレンダーを一般公開設定にしています。色々な催し物も開催されるようになり、皆様、毎月、毎週がお忙しくなってくるかと思いますので開催回数も徐々に減らし、楽しむために余裕を増やす(休憩時間を徐々に増やす)予定です。
★「翌月」ボタンを押すとページが更に表示されます。

【会場の様子】

そこの路地入ったとこ文庫(@sokoroji_kyoto) • Instagram写真と動画
委託物の紹介

メイキング_そこの路地入ったとこ文庫(@sokobun_kyoto) • Instagram写真と動画
会場の様子、お知らせ、連絡などメイキング的なもの(まだ第六回までしか投稿出来ていないので順次投稿していきます)

第五回 2022年06月12日(日)の様子

12月ミニ回 2022年12月11日(日)の様子

【献本して頂いた本を読む事が出来ます】

並べ方をまだ模索中です。背幅のある文庫本ついて、本を大体サークル名順にならべて「あ」「か」など、本屋さんの棚に並んでいる形に近づけようと考えています(見つけやすい、戻しやすい)。

​・献本は開催日に表紙が重なる形になりますが全部並べますので、読む事が出来ます。貸し出しも行うため、当日無い場合もあります。
・大体来店者数は10~15人ぐらいですので、休憩用の椅子に座ってゆっくり読んで貰って大丈夫です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?