見出し画像

職業訓練 課題発表会!

 職業訓練64日目。今月で職業訓練終了というのに未だに就活を始める兆しが見えない私です。ちなみにクラスメイトで就職決まった者はまだおりません。
 ってことで昨日は課題制作の発表会でした。発表はプレゼン形式、そのあとにコメント頂く時間ありの持ち時間全10分程度。

前半5分 プレゼン
・教室の前に出てホワイトボードに制作したサイトを映し出しながら。
後半5分 コメント
・生徒2〜3名+サポート先生から良かったとこ改善した方がいいとこ。
・メインの先生からの総評
※順番はくじ引き

 私はプレゼンというものに馴染みがなく若干の緊張と不安を長引かせたくない、そしてみんなの目の肥えてくる後半は避けたい、などの理由から「是が非でも早い順番で終わらせたい!」と願って臨んだ朝一の順番決めのくじ引きで私が引いた順番は、

「2番」19人中の2番手!! 

 これ以上ない最高の順番をゲット! ٩( *˙0˙*)۶ヤッタ‼️

 と、喜んだのもつかの間、準備を始めた1番手の方を見て急に現実に戻される。1番手のその男性は、制作期間中ずっと最後まで教室に残ってクオリティーの高い見応えのあるサイトを目指していたものすごい真面目な方で、途中経過を拝見した時に驚くほど細かな設定を作っていたので、「この人の後は避けたい!」と思っていた中の内の一人がその男性だった。

 ( ˙-˙ )オワッタ……

 そんな私をよそに持ち時間5分のプレゼンが始まり、その男性はホワイトボードに写したWEBサイトページ……には触れずに、まずは事前に用意していた手元の資料を見ながらコンセプト概要の説明に入った。
 ただ、その説明が結構長くて、2分経過 (お、けっこうがっつり説明するんだな)、3分経過 (ん、まだ概要説明してるけどサイト見せなくていいのかな?)、4分経過 (おいおい説明だけで終わるんか??サイト紹介しなくていいのか??)、と思ってらさすがに先生が、

「サイトを見せてください〜‼︎(苦笑)」

と先を促してようやくサイトの紹介に入ったものの2ページ程見せたところでタイムアップ。とはいえガチガチのタイムスケジュールでもないのでその後申し訳程度に駆け足で他のページを紹介してからクラスメイトのコメントと先生からの総評を聞いて終了。

 そして2番手私の出番。

 初めに、コンセプトやサイトの目的などの説明に1分程度。これはWEB制作用のロゴ製作時に使用したイラストレーターを映しながら説明。その流れでWEBサイトを映し、事前に用意した紙を読み上げつつもしっかり操作するPCとホワイトボードを見比べながら全9ページを紹介。

 「〜以上になります。」と締めたところで約4分程度。

 コメントしてもらう人選に関しては自由で、他の人はそれぞれに振られた番号をランダムに指定していたが、私は事前に決めていた「クオリティーの高いサイト作っている人」を自ら指名させて頂き、「それぞれがコンセプト通りのデザインと充実した内容」といったコメントを、先生からは「充実して見た目が詰め込みすぎだから、縦の余白をもっととったら良い」といったご意見を頂戴した。

 最低3ページのところを全9ページ、授業で習った技術のほとんどを使用した充実したページを制作した甲斐があったもんで、概ね高評価のコメントで終えることができた。

 ちなみに私がコメントを頂戴した方は、1番手の男性と、私の次に出番だった主婦。先生曰く、「がっつり作っている人たちが順番の先頭に集まってしまった(笑)」とのこと。

 最後の順番を引き当ててしまいずっと緊張でそわそわしていた隣席の女性を尻目に完全に肩の荷が下りた私は終始余裕の表情でその後のプレゼンを聞き、コメントも3度程させてもらった。

 ページ数の差や内容の違いはあれど、全く出来ていないって人はおらず、皆平均的にそれなりのものが出来上がっていたように思う。また、、サイトの内容もさることながら、プレゼン含め人柄が伺えるのがなんとも良かった。

 この後2回目の課題制作、そしてプレゼンが予定されているので、今度はよりクラスメイトをあっと言わせるクオリティーのもを作っていけたらと思う、そんな発表会でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?