見出し画像

何年振りかのWWE(長文)

2月か3月頃、たまたまSNSの動画配信で

無料のダイジェストを見た。


顔ぶれも変わり、知らないレスラーばかりだった

と思ったら、何故かザ・ロックがいる?

ジョン・シナはいると思っていたが

戻ってきたのか?

それにしても懐かしい

しかしヒールで戻ってきていた。


違和感はあるもののWWE、プロレスを盛り上げて

くれる為だろうと思うと凄いなと思った。

調べてみると確か8年振りのリングだそうだ。


観衆の反応も、本気で憎いというよりは

楽しんでブーイングしている様子。

エンターテインメントプロレスを

理解した上で楽しんでおり

目がこえてるなと思った。


それ以外、知らないレスラーに和訳もないうえ

リング上で何を話してるかはわからないが

ザ・ロックに説教されてる感じのレスラーに

目が止まった。

スーツを着こなしカッコイイヘアスタイル

そのレスラーがザ・ロックにビンタして

ダイジェストは終わってしまった。


久々のザ・ロックという事で気になり

またダイジェストを見た。

今度は入場シーン

画面にアメリカンナイトメアの文字と共に

カッコイイ曲が流れる

ある部分から観客が、その曲を歌い出したかと思と

そのレスラーが両手を広げた瞬間、一体となって

「ウォーオー」の大合唱。

ミュージシャンのライブのような盛り上がりに

興奮し、一気に引き込まれてしまった。

そしてそのレスラーが花道で拳を振り下ろすと

爆発音と共に花火!

華々しい入場シーンだった。

これが、このレスラーのお決まりなのだろう。


その前後かどうか忘れたが

ニックネームは「アメリカンナイトメア」

コーディ・ローデスという名前だった。

少しプロレスも見れたがあっという間に

ダイジェストは終わった。


少しだけではあったが、レスリングの試合運びは

自分的に昭和の日本的なプロレスに感じ

レベルが以前見てた頃より上がってると思った。

そして面白い。


更にいくつかのダイジェストを見たが

見た事のない技も含め新しさと

相変わらずのエンターテインメントさと

オールドスタイルのレスリングで試合を運びを

見て面白いと思った。


コーディ・ローデスが気になっていたので調べてる

と、なんとダスティ・ローデスの息子ではないか!

息子がまさかの人気者になり

しかもザ・ロックとやりあっているとは

感慨深い。


数週間して年に一度の総決算の祭典

レッスルマニア40がある事がわかり

もう40年も続く凄さと2日間計約14万人以上という

規模で、演出もその日は普段以上に凄い。

レッスルマニアを見るには有料で

ハマったものの、まだ様子を見たかった。

相場価格は安いのかもわからないが

ダイジェストでこと足りるかもわからない。

という事で、ダイジェストを2日間見ていたが

日本人女子レスラーがメインイベントをしていたり

殿堂入りしたり、活躍している日本人の数にも驚いた。


最終日のメインイベントのタイトルマッチは

あの気になってたコーディ・ローデスが

チャンピオンのローマン・レインズ

レッスルマニア前にダイジェストをいくつか見てて

あと一歩のところで邪魔が入り、中々

コーディがベルトを取れないでいた。

本当にコーディが取れるのか?

恐らくコーディのファンは長い期

ベルトを取れない事、ローマン・レインズに

勝てない事に相当なフラストレーションがたまって

いるに違いないと思った。


何故なら僅かなダイジェストを見ただけの自分でさ

え1年分以上の悔しさのようなフラストレーションを

感じる。


WWEは一年、または数年にかけてストーリーが

レッスルマニアに向けて進行していく感じで

盛り上がりはその日最高潮に達する。


WWEやプロレスに詳しい方には、素人すぎて

また勘違いしている場合もあると思うので

申し訳ないと思うと共に多めに見ていただきたい。


そしてコーディの入場シーンでは

あのお決まりの大合唱の時、普段では聞いた事の

ない7万に越えの大声量、そして普段以上の

花火!入場シーンでダイジェストは終わってしまっ

たが、最高の舞台がととのった。


また後のダイジェストで

試合途中の映像が移しだされると

ザ・ロックが試合に乱入していると

急に真っ暗になり鐘の音!

先程の大声量以上に聴いた事ない程の

割れんばかりの叫びのような歓声!!

会場は騒然としている。

まさか!! え!? 引退したけどまさか

本当に来るのか?

急に明るくなったと思ったら

アンダーテイカーがリングに立っている

そしてザ・ロックをチョークスラムで沈める。


その前にもジョン・シナなども乱入と

豪華すぎのなんでもあり

思わず笑ってしまう程の面白さ

ここでダイジェストは終わってしまった。


次のダイジェストでは

コーディがローマン・レインズに

クロスローズと呼ばれる必殺技3連発で

見事沈める!

大歓声と共にリングアナウンサーの声も

珍しく感極まったのか震えてコーディの

チャンピオンを伝えている。

フラストレーションを最大限にため

一気に爆発させた瞬間!

なんとも気持ち良い!


そしてビジネスとしても

頂点を認められ、プロレスラーのあこがれ

文字通り世界一になった事に感動したし

コーディの喜びを見ていてもそれが伝わるし

やっと取れたといったような表示だった。

過去も映像でレッスルマニアを見たけど

ダイジェストではあるものの

過去最高といっても過言ではないと思う。

久しぶりであり、しかもダイジェストで

見ただけで、これだけ盛り上がり

久しぶりにWWEをプロレスをエンターテインメント

を楽しんだ。

過去に武道館や埼玉スーパーアリーナに

WWEを観に行った頃の興奮が蘇った。

                                                             No.39.2024.4.29.

                                                                No.38.2024.4.29.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?