見出し画像

【ドリップコーヒー】美味しかった銘柄をメモするところ

 私はブラックコーヒーが苦手だ。ビターチョコレートも苦手なので、おそらく独特の渋味が苦手なのだと思う。
 よってこれまでずっとコーヒーよりは紅茶派で、紅茶を淹れることはあっても家でコーヒーを淹れることは無かった。飲むとしてもペットボトルの甘いカフェオレか、カフェのウィンナーコーヒー。ずっとそうなのだと思っていた。

 しかし、夫が以前頂いてきたというドリップコーヒーが賞味期限を迎えんとしていたので、気まぐれに淹れ、牛乳を加えて氷を放り込んでみた。

 え、めちゃくちゃ美味しい。

 以来アイスカフェオレのとりこになってしまい、毎日のように優雅な(?)カフェタイムを楽しんでいる。ペットボトルで買ってくるよりお安いし、甘さも調節できるし、いい事づくめだ。
 ……まあそうは言いながらも、ペットボトルコーヒーにはペットボトルコーヒーの良さがあるので、ちょいちょい浮気をしているわけだが。

 ハマるとそればかりになる性格もあって、いまや我が家に紅茶の茶葉のストックはない。紅茶派を自称していたのに薄情なものだ。
 飽きっぽいことは自覚しているので、コーヒーマシンを買うだとか豆から挽いてみるだとか、そういった初期投資が必要なところにまでは手を出していないけれども、安価に済む範囲で色々なドリップコーヒーを少しずつ買って飲んでみている。

 ここからは自分用メモとして気に入った銘柄を手始めに4種載せていく。順は不動。一番目に載せたから一位というわけではないし、それぞれを比較する意図もない。
 好みに合わないものはそもそも載せないので、どれも私にとっては美味しいコーヒーであるとご理解いただければ幸いだ。
 なお、プロモーションでもなんでもない完全素人による主観レビューのため、参考になさる際はご自身の責任でお願いしたい。


 ひとつめは、あのドトールが出している直火焙煎ドリップ

 近所のスーパーで購入。
 クセがなく酸味も控えめでとても飲みやすい。私がコーヒーを買う時にはこれを基準に評価している節がある。
 個人的にはもう少し苦い方が好みかも。お砂糖は控えめが美味しい。


 ふたつめ。セブンプレミアムモカブレンド

 苦味が強め。若干チョコレートっぽい風味なのはモカ故なのかな? カフェオレにすると甘い香りもあってとても良い。
 酸味が強すぎるのは苦手なのでモカはあまり飲まないで来たが、この酸味はむしろ好み。
 お砂糖は完全に気分で量を決めている。少なくても多めでも美味しい。
 セブンプレミアムには「オリジナルブレンド」もあるらしいので、次回はそちらも試してみたい。


 みっつめ。私でも名前を知っている、あの有名なUCC職人の珈琲から緑のパッケージ、深いコクのスペシャルブレンド

 苦いのが好きな気がしてきたのでパッケージ裏を見て3種から緑のパッケージを購入。しっかり苦くて美味しい。
 若干舌に渋みが残るのが苦手な私としては惜しい! と思ってしまうところだが、基本的にカフェオレで飲むのでそこまで気にならない。
 赤と青のブレンド違いパッケージも試してみたい。


 よっつめ。お馴染みカルディブルーマウンテンブレンド
 商品紹介ページが見つからなかったのでオンラインストアより引用するが、先に述べた通りプロモーションなどではなく完全な個人の好みである。

 私がドリップコーヒーにハマるきっかけになった1杯。苦くてコクがあって酸味もちょうどよくて美味しい。これまで挙げたものより価格がお高めなのもあり、素人でも「高い豆だあ」とわかるお味。
 カルディは本当に種類が豊富なので、入店する度に目移りしてしまう。変わり種も気になるところ。


 以上、迷った時の自分用メモを兼ねておすすめのドリップコーヒーをご紹介した。
 またおすすめしたい銘柄が集まったら記事にしようと思うので、のんびりお待ち頂けると幸いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?