見出し画像

想いをカタチにしたい♡これからの私♪

こんにちは^^
お絵描きカウンセラーのゆうこです。

これまで「自分は何がしたいのか?」がわからないまま歩いてきましたが、
ようやく少しずつやりたいことが見えてきました。

想いを新たに、noteのアカウント名を変更して
これからやっていきたいことについて書きたいと思います^^

「絵を描きたい」という想い

1月の末あたりに気づいた感情があります。

「私、絵を描くのが好きだった」

友人にかけてもらった一言をきっかけに
「絵を描きたい」という衝動にかれました。

気持ちを封印していた私

幼少期、そういえば私は絵を描くことが好きでした。

たしかあれは小学生のころ…
友達から聞いたお絵描き教室の体験に行きました^^
好きに絵を描けることが楽しくて、
るんるんで家に帰って母に描いた絵を見せました。

その絵を見て、母をこう言ったんです。

「こんな絵を描かせるためだけに授業料をとるの??
(馬鹿らしい…といった感じ)」

その反応を見て、小さな私はこう思いました。

「絵を習うことはお金を払うに値しないことなんだ。
絵が上手に描けてもお母さんは喜ばないんだ。
絵を描くことって、くだらないことなんだ。」

そう思った瞬間、自分でも気づかないうちに

「絵を描きたい」という想いを封印してしまったようです。

「絵を描くこと」は最高の贅沢

でも、友人にもらった一言をきっかけに
「絵を描きたい」という気持ちを思い出しました。

それで思い切って1~2時間、絵を描くためだけの時間を作ってみました。

描きたい絵をただひたすら好きに描いたり、模写したり…

描き終わって感じたことは、

「絵を描く時間を自分に与えるって、
自分にとってこんなに贅沢な時間なんだ!」

ということでした。

誰かの想いを絵にするということ

それでも、自分の趣味で描くならいいけど、
誰かのために描くなんて…
美大も芸大も出ていない私が絵を誰かに渡すなんて…

そんなこと許されない

絵を仕事にするなんて「己を知れ!」と自分を戒めていました。

でも、絵を描きたい!それも誰かの想いをカタチにしたい!!

そんな気持ちは日増しに強くなりました。

そんなとき、ある友人の想いに触れ、感動しました。

そしたら、イメージがぶわ~~~~っと湧いてきて、絵を描きたくなって
スタバであっという間に描き上げました。

あかりんご

友人のふるさとへの想いをカタチにして、それを友人に送ったところ
とても喜んでもらえたんです。

このことをきっかけに、私は「想い」をカタチにするということをやっていきたい!
と強く思うようになりました。

今後やっていきたいこと

誰かの想いをカタチ(絵)にする

ということを今後はやっていきたい思っています^^

・自分の夢や望み
・誰かに伝えたい想い

例えば…
成人したわが子への応援メッセージを絵にしたい
生まれたばかりのわが子に向けた想いを絵や絵本にしたい
愛するパートナーへの贈り物として、普段は伝えられないことを絵にしたい!
そして、いつかやってみたいのは
結婚する娘から両親に向けての想いを絵本にする

そんな風に誰かの想いを絵にして、その絵が誰かの光となるような
そんなことをやっていきたいと思っています^^

ここまで読んでいただき、ありがとうございました^^

お絵描きカウンセラー ゆうこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?