見出し画像

【全文無料】プレイエラー?不正行為?された話

割引あり

こんにちは、カブトムシ大好き側近Bと申します。

3年前、生まれて初めてオスのカブトムシを自分の手で捕まえました。
最高の思い出です。

今年も探しに行こうかな

主な実績は
・ジムバトル0勝3敗
・シティリーグ2024S3、優勝
・CL札幌5勝3敗
・JCS4勝3敗
・カードショップで知り合いの小学生にいっしょにフレンドバトルの登録を断られる

になります。

いっしょにフレンドバトルは参加するとプロモカードがもらえて、2人以上で参加したらもらえるプラモカードが増える心温まるイベントです。
いっしょにフレンドバトルの登録を断られるって普通はあり得ない。
心温まるイベントのはずのいっしょにフレンドバトルで傷ついてるの、日本で自分だけだと思います。

フレンド0人

自分がポケモンカードを始めてから1年と少しが経過しました。
この1年と少しの間にたくさんのプレイエラーを起こしてしまい、その内容について何度か書かせていただきました。
今回は逆に、自分がされたプレイエラーについて書きたいと思います。

中には「プレイエラーじゃなく不正行為なんじゃ?」というものも含まれています。
しかしこのnoteは対戦相手を糾弾したり晒したりすることを目的としていません。
自分の経験を読んでもらって、皆様のなんらかの気づきになればと思っています。

「こんなこともあるんだ」とか「こういう時どうしよう」という風に参考にしていただければ幸いです。


プレイエラー?シリーズ

・サイコロころころ事件

自分がまだポケカを始めて数ヶ月のころ。
知り合いの方にお誘いいただいて、自主大会に参加しました。
大会自体は和気藹々とした楽しい雰囲気だったのですが、スイスドローの4回戦あたりでよくわからない出来事がありました。

自分はロストギラティナ、相手はサーフゴーを使用。
自分は初心者だったので
「プレイが遅くて迷惑かけたらすみません」
というようなことを伝えていました。
相手の方は
「自分は環境にあるデッキは一通り使えるんで」
ってことを言ってて、自信のある感じでした。

ところが相手のデッキ回りが悪く、こちらが優勢なままゲームが進んでいました。
相手の方はコレクレーをバトル場に出し
「れんぞくコインなげ」
を宣言。
突然サイコロを振り
「2、もう一回」
とさらにサイコロを振ろうとしました。

???

何してるのかほんとに意味がわかりませんでした。
「コイントスの前にサイコロで占いでもしてるのかな?」
と思って見てることしかできず。

相手もこちらが戸惑ってる雰囲気には気づいていたようですが、そのままサイコロをころころ。
次は5が出て
「20ダメージ」
と言われました。

?????

自分が初心者で知らないだけでそういうルールがあるのかと思い、そのままゲームを進めました。
たぶん世界大会かなんかのルールではサイコロの偶数が表の扱いかなんか、そんな感じなのかなと思います。(いまでもよくわからん)

事前にコインの代わりにサイコロを使うとかの説明もなく、よく見る「オモテ」「ウラ」と書かれた公式の透明サイコロでもありませんでした。
白黒のいたって普通のサイコロ。
こちらからすると突然サイコロを振ってダメージを乗せられた感じです。

それから1年ほどポケカをやってますが、そのとき以来そんな経験はありません。
いまなら
「どの数字が表でどの数字が裏か指定してください」
と言えますが、当時は初心者すぎて
「これが普通なの?」
と思って何も言えませんでした。

次に同じことがあったらちゃんと言いたいと思います。

たぶん二度とない

・手貼り2回事件

サイコロころころしたのと同じ方。
「サーフゴーにエネつけてゴールドラッシュ」
と宣言されました。
「はい」
と返事すると、通りかかったジャッジの方から
「さっき手貼りして逃げてましたよ」
と注意が入りました。

全っ然気づいてなかった。

相手の方はすぐに
「ああ」
と言って巻き戻し。
ジャッジの方が言ってくれなかったらそのままゴールドラッシュでダメージをくらっていました。

このときにやっと
「自分が初心者なんでいろいろ誤魔化されてるのかな?」
って疑念を持ちました。
(たぶん)世界大会のルールに精通してるような人がシンプルな動きのサーフゴーでエネ手貼り2回で殴ってくるってあまりなさそう。
もちろん単純なプレイエラーの可能性も有りますが、疑ってしまいました。

疑いの目

・たねポケ変更事件

初めて参加したCLでの出来事。
スタートのたねポケモンを置いて対戦開始の合図を待っていました。
すると何度も手札を見たり伏せたりしていた対戦相手の方が
「スタートポケモン変えていいですか?」
と聞いてきました。

自分はそのころPTCGLをプレイしていて、スタートポケモンは変えることができないという認識でした。
ジムバトルなら構わないのですが、競技レベルの高いCLで認めるのはよくないと思い
「CLなのでちょっと」
と答えると、あっさりあきらめてくれました。

つい最近出た自主大会でも同じようなことがありました。
自分は1年以上ポケカをプレイして、知り合いの方から
「マリガンのときは相手がスタートのポケモンとサイドを置いてからたねポケモンのない手札を見せるように」
と教えられていました。
そのときも教えられたとおり、相手の方がサイドを置いてから
「たねポケいません」
と言って手札を開示。

シャッフルして引き直そうとしていると
「ポケモン変えていいですか?」
と聞かれました。
隣の席の方が
「駄目ですよ」
と言ってくれたのですが、一応ジャッジにも確認。
ジャッジからも
「駄目です」
と伝えてもらいました。

相手の方は強豪プレイヤーで、マリガンでこちらのデッキがわかったのでスタートポケモンを変えたかったようです。
「ワンチャンいけるかと思った」
と言ってたのですが、おそらく駄目なことはわかってたはず。

同じようなことが続いているので、自分がそういう要求を通しやすそうに見えるのかな?と思いました。

ジムバ、自主大会ならこっちのデッキ見てなければOK!

・たねポケ出現事件

これもCLでの出来事。

たねポケ変更事件とは逆に相手の方から
「たねポケいません」
という申告がありました。
「たねポケ少ないデッキかなー」
と思いながらスタートポケモンとサイドを置きました。

すると
「あ、やっぱりいました」
と言って相手の方がスタートポケモンを置きました。
対戦スタート。
相手のスタートポケモンはアルセウスV。

おお?

相手のデッキはアルセウスロコンかなんか、アルセウス系のデッキでした。
対戦中は何も考えてなかったのですが、あとから
「もしかしてたねポケモン少ないデッキと勘違いさせる高度な作戦だったんじゃ?」
と思いいたりました。

こちらがスタートポケモンを置く前に相手の方が「たねポケいません」と宣言したこと、アルセウス系デッキで初手にアルセウスVがいるのに見落とすのはなさそうだということがそう思った理由です。
自分は対戦中は何も考えてませんでしたが、賢い人ならテツノイバラ単の可能性を考えてスタートするポケモンを選ぶとかありそう。

もちろん単純な見落としの可能性もあります!

疑いの目パート2

不正?シリーズ

・ギフトあげない事件

自主大会での出来事。
自分はルギアを使っていました。

序盤にギフトエネルギーをつけたこちらのポケモンがやられました。
終盤に差しかかり、またギフトエネルギーをつけたポケモンがきぜつ。
ぎりぎりギフトエネルギーの効果を思い出して
「あ、ギフトエネルギーの効果でドローします!」
と宣言し、手札が7枚になるようにドロー。

ほぼ完全に忘れてました。

すると対戦相手の方から
「さっきも忘れてましたよね」
と教えられました。

あれ、そう言えば…。

その時は
「忘れないように気をつけないとなー」
と思っただけですが、あとから知り合いにその話をすると
「それ、気づいてたら相手の人は言わないといけないですよ」
と言われました。

確かに!

ギフトエネルギーは選択して発動するのではなく、強制的に発動する効果でした。
気づいてるのに言わなかった場合はお互い注意ぐらい?

まあそもそも使ってる自分がちゃんと把握してルールを守らなければいけないんですが…。

ほんとに

・進化退化進化事件

JCSでの出来事。
相手はロストギラティナを使用。

試合中盤、相手の方がバトル場のギラティナVをギラティナVSTARに進化させました。
しばらく手札を見たあと
「この進化やめていいですか?」
と聞かれました。

進化させたギラティナVSTARをギラティナVに戻し、ベンチのギラティナVをVSTARにしたいとのこと。
要するに進化を退化して進化。

「CLなんでちょっと(正しくはCLじゃなくJCSでした)」
と言うと
「そうですよね」
と言ってあきらめてくれました。

「CLなんでちょっと」は今後も使いたい

・山札二度見事件

進化退化進化事件と同じ方。
相手はロストギラティナで、試合終盤にネストボールを使用。
たねポケモンをベンチに出してシャッフル。
こちらが山札をカット。

すると少しして
「山札もう一回見ていいですか?」
と聞かれました。

内心こんなん

ついさっき進化退化進化を断ったばかりなのに、またルールを破る要求をされました。
カットしたあとに山札を触るのにも違和感。

繰り返しますが、これがジムバトルなら自分は全然構わずOKしています。
でも競技レベルの高いCL、JCSでは認めたくない要求でした。
正直言ってやり取りするのが嫌になったので
「ジャッジに聞きますね」
と伝えてジャッジを呼びました。

ジャッジは近くを巡回してくれてた方。
その方に対戦相手の要求を伝えると
「認められません!」
とはっきり言ってくださいました。
しかも自分が思ってたよりも強い口調で対戦相手の方を注意してくれました。

JCSという国内最高の競技レベルの大会ということもあるし、ずっと近くを巡回していたので進化退化進化の要求も見てくれていたのかもしれません。
対戦相手の方も
「そうですよね、わかってたんですけどね」
と引き下がっていました。

ジャッジの方、これくらいのテンションで言ってくれました

・エネ不足事件

自主大会での出来事。

対戦相手はロストギラティナを使用。
WCSに行っことがあるとかWCSに出る人がチームメンバーにいるとか、そんな話をしていました。

相手の方は中盤に森の封印石を使い、盤面を作っていました。
終盤に入り
「これは自分の負けかなー」
と思ってると、相手の方が草超の2エネだけついたギラティナVSTARをバトル場に出してきました。

わざ宣言に入ろうとしたところでVSTARマーカーが裏になってることに気づいたようでした。
森の封印石のスターアルケミーでVSTARパワーを使用していたのでスターレクイエムが使えない状態。
一瞬相手の方の手が止まりましたが
「ロストインパクト」
と言って素早くベンチからエネルギーをロストしようとしました。

自分が
「バトル場のエネが足りてないんでロストインパクト使えないですよ」
と指摘すると
「あー」
みたいな返事。
エネルギーの手貼りをしていなかったので
「巻き戻してエネつけていいですよ」
と伝えましたが、手札にエネルギーがなかったようでした。

疑いの目パート3

自分の憶測が入りますが、対戦相手の方はVSTARマーカーが裏になっているのに気づいた時点でわざ宣言ができない状態になってしまっていることに気づいていたと思います。
一瞬手が止まったときに不正行為をすることを決めたんじゃないか説。
バトル場のギラティナVSTARとベンチのポケモンから1枚ずつエネルギーを取ったように見せかけて、実際はベンチから2枚エネルギーをロストしていました。

さすがに気づいた

もちろん何もかも自分の思いすごしで、対戦相手の方のプレイエラーだった可能性もあります。
ただ流れ的に故意の不正行為だった可能性がかなり高そう。
残念な気持ちになりました。

まとめ

この一年と少しの間の経験で思ったのは、不正行為はやる人はやるんだなということです。
WCSに出てようがJCSに出てようが関係なし。
内容も勝つために「ワンチャンいける」とか「相手が通したら儲けもの」ってくらいの軽い(?)ものから、「気づかれなければ何やってもいい」という重い不正行為まで様々。

ポケモンカードをやってて対戦相手を疑うのは嫌だし、疑われるのも嫌です。
でも実際に不正行為をはたらく人がいる限り、相手が不正行為をしないように見ておくことは必要になります。
相手に不正行為をさせない、相手に不正行為を疑われないようなプレイを心がけたいと思います。

ただ一概に不正行為と言っても、ジムバトルで
「持ってくるカード変えていいですか?」
とか
「ボスやめてナンジャモにしていいですか?」
といった内容は自分は基本的にOKしています。
そこらへんは参加してる大会の競技レベルにもよるのかなというのが自分の感覚。
これはあくまで自分の感覚なので
「一切巻き戻しは認めません」
っていうのも当然ありだと思います。

あともう一つ思うのは
ジャッジに頼る
ことの大切さです。
自分は何度もプレイエラーを起こしてジャッジの方のお手を煩わせたことがあります。

プレイエラーに対して正しい判断をしてもらったり対戦相手のプレイエラーを注意してもらったり。
困ったことがあったときは、公正な判断をしてくださるジャッジに頼るのが大切です。
これからもジャッジに頼ることが何度もあると思います。
ジャッジをやってくださる方には本当に頭が上がらないです。

ごく稀にTwitterでジャッジの方を敵視するような書き込みを見ることがありますが、ジャッジの方はゲームを正しく進行させるために助けてくださっていると思っています。
警告やサイドペナルティをもらったこともあるのですが、自分はそのときも常にジャッジの方に感謝しています。

感謝のサイドペナルティ

もちろんジャッジの方も人間なので、裁定ミスをしたり判断がぶれたりということもあるかもしれません。
自分にとって納得いかないことが起こるかもしれませんが、例えそういうことが起こったとしてもジャッジの方への感謝は忘れないようにしたいです。

今回は長々とあまり愉快ではない話を書いてしまいました。
お付き合いくださった皆様、ありがとうございます。

投げ銭部分にはジムバトルで最近やられたイカサマについて書いています。
今回のnoteに書いた中で一番悪質な、明らかな不正行為です。
ただしその不正行為をしたのは小学生で、私はうまく注意することができませんでした。
どうすればよかったのか未だにわかりません…。

子どもはついつい不正行為をしてしまうということがあると思います。
きつく言った方がよかったのか、それとも自分のように遠回しに言ってすませるのがいいのか。
もしいい方法、言い方があれば教えてくだされば幸いです。

私の承認欲求、やる気のために、いいね&リツイートもお願いします!

ジムバトルでのイカサマ

ここから先は

1,056字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?