見出し画像

「逗子を活性化!移住も促進!空き家の活用を考える会」に登壇します

神奈川県逗子市。都心へ1時間でありながら、自然あふれる町。
逗子を愛している市民たちの活動で、この町の魅力は作られています。

一方で、逗子でも空き家問題は深刻になりつつあります。
若者が減り続け高齢化が進んでいることも悩ましい町の課題です。
ついに、逗子市が新しい取り組みをスタートさせました。

行政の制度もうまく活用して、空き家の活用や移住の促進をもっと進めていきたい!そんな想いから、今回の企画を実施いたします。

逗子市民はもちろん、逗子に興味があって移住を考えている人、なにか事業を始めようと考えている人、そこまでいかなくても、ただただ逗子が好きな人。お気軽に参加していただけたら嬉しいです。

受け身の内容だけではなく、アイディア出しをして交流する企画や、気軽に質問もできるオンライン懇親会も実施しますので、お好きな時間だけ参加でも構いません。ここから新しい輪が広がって、逗子の活性化につながると嬉しいです。

●お申し込み(無料、要登録): https://peatix.com/event/1496070/view?fbclid=IwAR1ck-TjW7yqlcdzjF-tRXD6VIL-y2p8mw-slcM-NDYGJZrsgrk8Gs8o9ok

*

14:00~
◆第1部◆
逗子で地域活性してる事例紹介:各団体がオンライン出演します!<発表順番は調整中>

①空き家レンジャー(シェアハウス海古屋、逗子コワクワク秘密基地〇〇〇):逗子の空き家や空き店舗を再生した拠点づくり!

全国の空き家再生や地域活性に挑む人たちが集まるコミュニティ。空き家の再生に最も必要なのは「コミュニティ力」。けして1人ではできず、色んな得意技をもった仲間とつながることで、空き家情報や成功ノウハウを共有したり、必要な仲間や資金を募集したり、みんなが主役になれる参加型のコミュニティを目指しています。
https://community.camp-fire.jp/projects/view/256168

②アンドサタデー:逗子に移住した夫婦が空き店舗を週一から小さな商いの拠点に!

逗子・葉山を拠点に活動している夫婦が営む編集社です。土曜日のようにゆるやかなイラストレーション、写真、デザイン、場づくりという表現を通した編集の仕事をしています。
主宰 / 土曜日だけの珈琲店、逗子葉山海街珈琲祭、雑誌逗子、逗子葉山よむ料理店
https://www.facebook.com/andsaturday/

④そっか:3歳から中高生まで、約200人の子どもたちとその家族が、遊びと暮らしを作る地縁コミュニティー

かつて、地域の自然と人の暮らしの交わる場所に、子どもの遊び場がありました。自然と暮らしが切り離されたことで子どもの居場所がなくなったのなら、逆に、子どもと本気で遊ぶことで、自然と暮らしをもつなぎ直すことができるかもしれない。そしてそれは、誰でも、どこでも、始められるはず。
そんな気づきをきっかけに、一般社団法人「そっか」がはじまりました。

・認可外保育施設 「うみのこ」、親子の自主保育「海のようちえん」
・小学生放課後の自然学校 「とびうおクラブ」
・中高生の自然学校   「アンカーズクラブ」
・あったらいいなをみんなでつくる実験場  「海のじどうかん」
・逗子の海から世界を知る 「相模ワンダーラボ」
・捨てられるはずだった有機野菜をレスキュー!「もったいない野菜基金」(*スローフード三浦半島と協力)
などを運営中。春と秋に「大人の海の学校」なども実施しています。
https://sokka.life/


④黒門カルチャーくらぶ:昔から逗子市民に愛されている貸し出しスペース!

逗子市新宿の海沿いにある駐車場に併設された民家レンタルスペースです。
新潟市沢海の豪農・伊藤家が、かつて別荘として所有していた邸宅で、現在は「北方文化博物館」の逗子分室となっております。目の前が砂浜という絶好のロケーションです。全6部屋を、各種講習会やレッスン、イベント、習い事などにご利用いただけます。
http://hoppou-bunka.com/kuromon/index.html

⑤原っぱ大学:逗子の森や古民家を子供たちの遊び学ぶ場に!

大人も子どもも、難しいことを考えず感じるままに思い切り遊んだらいいじゃないか!そんな思いではじめた活動です。前身の「子ども原っぱ大学」をスタートしたのが2012年。当時は単発のイベントを中心に「遊ぶ」場を作っていましたが、2015年に「原っぱ大学」に改名したのちは神奈川県逗子市のフィールドをベースに1年間の定期プログラム化しました。活動拠点が逗子に加え千葉県佐倉市にも増え、コースも子ども達の年齢に応じて増えてきました。どのプログラムにも共通しているのは大人も子どもも自分自身が感じるままに「遊ぶ場」だということ。活動の強制はしません、団体行動の強要もありません、その場にいて、そのときに感じる、やりたいことに乗っかる。身をさらす。そんな時間をみなさんと一緒に楽しめたらと思っています。
https://harappa-daigaku.jp/
(各情報は随時更新します)

15:00~
◆第2部◆
逗子市の空き家再生の取り組みを紹介します
・空き家バンクhttps://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/machi/akiyabank.html
・空き家の助成金
https://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/machi/akiyashien.html
★逗子市長からのメッセージをいただきます

➡︎グループに分かれて意見交換ワークショップ(30分)
・テーマ「空き家の登録数やマッチングを増やすアイディア(仮)」
→アイディア発表→まとめ

16:00~
◆第3部◆
オンライン懇親会:登壇者と自由に質問したり交流できる懇親会です
~17:00終了

*

当日はZOOM(ビデオ会議アプリ)を使います!
申し込みをするとメールが届き、視聴ページから接続することができます。
14:00〜10分前から開始で接続できる予定です(開始は14時予定です)

*お申し込み(無料、要登録): https://peatix.com/event/1496070/view?fbclid=IwAR1ck-TjW7yqlcdzjF-tRXD6VIL-y2p8mw-slcM-NDYGJZrsgrk8Gs8o9ok

*ZOOMを初めて使う人はパソコンおよびスマホにインストールをお願いします:以下参考サイト
https://minoribi.jp/info/zoom/zoom01/

★注意★
本日参加できない人のためにも録画して後でも視聴可能にします。顔出しNGの人や名前だしNGの人は、各自のZOOM側で設定お願いします。
★お願い★
逗子の魅力をもっと市外の人にも発信したいため、逗子市外の友人にもお声かけしてくれると嬉しいです。

★追伸★
Facebookイベントページにも参加クリックしていただけると参加者とつながりやすいです!https://www.facebook.com/events/232006121429783/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?