見出し画像

【初心者向け】自分に合ったフリーランスの仕事や副業の見つけ方

お小遣い程度稼ぎたいから副業はじめようかな...

フリーランスや副業におすすめ〇選とかあるけどあれから選べば良いのかわからない...


フリーランスや副業で収入源をつくる方法について今回はお話したいと思います。


■記事を書いている人

・アラサー独身

・これまで行った副業は10個以上

・地方国立大卒業→大学院のお金を稼ぐためフリーターで2年働く→地方公立大学院卒業→上場企業→心病んで休職&海外留学を志す→コロナのため留学断念→シンガポールのIT系企業で働く→複業フリーランスへ転身


■この記事からわかること

・自分にあったフリーランスの仕事や副業の見つける方法がわかる

・会社にばれない副業方法がわかる

・副業の始め方がわかる




結論:「自分にとって苦じゃないこと」を探そう


結論をいうとずばり「自分にとって苦じゃないことを探そう」です。

なぜこの結論に至るのか、順に説明していきます。



「フリーランスや副業におすすめ〇選」の罠に注意



よくこういった記事をみかけますよね。

副業〇選


こういった記事は手軽に始められる人気の副業が紹介されているのでわかりやすく読んだことがあると思います。


こういった記事を参考にまずは副業に取り組んでみるということは、取っ掛かりとしては良いと思いますし、

記事自体もうなずける内容が書かれていることが多いので多くの人に支持されています。


ただ、こういった記事、注意が必要です。(※批判しているわけではありません)

なぜなら紹介されている副業の多くは「スキルなくても手軽に始められますよー」というような意味合いだからです。

人気というのは誰でもできる内容だからということが多いです。



しかし、考えてみてください。


実際は個人個人、向き不向きあるし、性格や自分の特徴があることに気づかずに始めて「こんなんじゃなかった」という人が多いんです。


私はこれまで10個以上の副業をしたことがあります。

webライター
ITマーケティング
英語でのインサイドセールス
イベントスタッフ(複数)
カメラアシスタント
テニスアシスタントコーチ
書類作成代行
オンライン英語講師
家庭教師
ハンドメイド(テラリウム制作)


こういった副業を経験して改めて気づいたことがあります。


それは「自分にとって苦じゃなくできることは何か」ということ



やってみてすごく感じたのは、「ストレスなくできないと手軽に始められても持続性はなく、途中で挫折してしまうことが多いなー」ということです。



たとえば、

自分の場合はオンライン英語講師は手軽に始められましたが自分にとってはなかなか続けるには大変なことでした(^^;

元々、英会話には自信があったので、オンラインで隙間時間に日本人生徒とフリーで英語で会話をするなら自分にできそう、と思って始めました。

しかし、実際に進めていくと、毎回異なる生徒さん相手にいろいろな性格の人がいたので気を遣いながら進めていくと、気疲れしてしまって自分にとっては苦だなーと感じてしまいました(^^;




そのあとに家庭教師をやってみたところ、一人の生徒を固定して毎回指導できるので、

指導回数が増えるたびに信頼関係が高まり、最初と比べると気疲れが減って、

こちらとしても指導がすごくしやすいことがわかりました。


こういう形なら全然苦じゃないのでいまも続けられています。


「楽しいこと」ではなくて「苦じゃないこと」


注意してほしいのは、「楽しいこと」ではなくて「苦じゃないこと」としている点です。

「苦じゃないこと」で「得意なこと」じゃないとすぐに収益化するのは難しいからです。

「楽しいこと」が必ずしも「得意なこと」ではないですが、「苦じゃないこと」が「実は得意なこと」であることは意外と多いんです。

「楽しいこと」はお金得られなくても勝手に続けられるので、まずは趣味の延長で取り組んでいって、徐々に収益化にシフトしていけば良いと思います。


最初から収益化するのは険しい道のりで危険なので注意してください。


・心の底から「やりたい」と思える事
・お金が稼げる事

この2つが重なった所にポジションを置くのが一番幸せになれる。ただ、完璧に2つを満たした仕事は見つかりにくいので、当面は「好きでも嫌いでもないけど得意なこと」を仕事にしておくと気が楽です。


「好きでも嫌いでもないけど得意なこと」というのは、言い換えると私が述べている、「自分にとって苦じゃないけど他人と比べると割と普通にできること」と似ていると思いませんか?

少なくともそこまで外れていない内容ですよね。


以上のような経験をもとに言えることは、「自分にとって苦じゃなくて他人と比べると割と普通にできること」を副業として取り組んでいくのが継続するため(安定的に収益を得るため)には大事だということです。


大事なことはわかったけど、「苦じゃなくできること」ってどうやって見つけるかわかんないんだけど...(^^;


友だちに話すとこんな質問が返ってきました(^^;

ということで、「苦じゃなくできることを見つける方法」について次に話したいと思います


ここから先は

3,137字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?