見出し画像

光と闇の統合 2023

こんばんは!けんちゃんです。

2023年の総決算は、どうしようか…

と考えていた時に、たまたまピース小堀さんから

「軽井沢でヤバいイベントあるから来ない?」

と言われて…しかし具体的に「何をやるの?」みたいに訳がわからずに参加することにしました(すなわち直感でひらめいただけで、思考で考えなくなった結果)

すると、どうか?軽井沢には普段 zoom でしか会えないみんなが集まっていて

楽しすぎ!最高!
ずっと笑いっぱなし!
女神たち!
凄い人数!大イベントでした!

こんな年末を過ごすなんて…

と言うより

こんな人生の転換期を迎えるなんて…

と言う氣持ちで胸が熱くなりました。

ここからは正直に私の氣持ちを書きます。

誰かの評価をもらうために踊っていたわけではなかった幼少期の私。

他人の目線を全く氣にしていなかった頃
いじめられるようになり自己否定
それを跳ねのけるように氣ばかり強くなり
毎日毎日攻撃的に振る舞い
とにかく人から評価されない
自分は価値がないと思い込み
自分を追い込んでいく日々。

本来の私は、攻撃的でもなければ、人の評価を氣にするわけでもなければ、誰かに依存して黙って従って派閥に居座ったり、地位に固執したりする人間ではなかったのです。

何の歯車が狂ってしまったのか…人から認められたい一心で、いわゆる「いつも都合の良い人」を演じた結果、都合良く人に利用されて、粗末に扱われる結果になりました。

そこで湧き出てきた他者への憎しみや悲しみが頂点に達した時に出会ったのが「自己受容理論」でした。

全ての外側の望まない現実は、全て自分の内側から映し出された「鏡」にしか過ぎない、と。

他人に粗末に扱われていたのではなく、自分を粗末に扱っていたのが原因でした。

54年目にして初めて受けたコーチングで
リスタート出来ました!感謝です!

もう「いい人」「都合の良い人」は辞めていますが、やはり長年蓄積されている

「頼まれたらNOとは言えない氣質」

は時折出てきます。しかしそんな自分をいったん受け入れて、そして不必要な感情は手放していく…これはつい数カ月前からスタートしたので、これからが「本当の始まり」だと思います。

闇があるから光が際立ち
光があるから闇の存在もわかる

自分のなかの「闇」を否定するのではなく、その存在も認識した上での「光と闇の統合」

ジャッジをするわけではなく、優しく丸く包み込んでいくように生きていく…

これが2023年に私が体感した事です。

全てに「ありがとう!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?