見出し画像

降ってきた「やりたいこと」を深掘りしたら見えてきたこと


 ネイルスクールを激しく開講していたのは…
もう20年くらい前。その後も細々と入校希望者がいれば随時開講的な感じで続けてきたけれど、積極的に生徒募集していた訳ではなく。

 2022年は何故か降ってきたように「スクールやろう❗️」と思いはじめ、準備中。とはいえ、よく考えてみたら自分の中に『誰かに伝えたい』という気持ちがあることに気づいた。

 今年でネイル事業を起業して26年目だ。当時26歳だった私は勢いだけで立ち上げ、ガムシャラにジャングルをかきわけるように道なき道を進んできた。

 運良く時代の流れに後押しされて順調に成長して法人化したり不動産購入したり。ちょうど20年経ったくらいで業界全体が右肩下がりになり、当社も店舗縮小などをした。

 その間にスクール卒業生がサロン開業したり、スタッフが独立開業したり、寿退職(古い)したりetc…まだまだ女子が多い業界なだけに難しかったが、いま振り返ると今だに全員ネイルの仕事を続けてくれていて嬉しい💖

 そして改めて「自分が教え・伝えてきたことは間違ってなかったんだな」と確信したことが再開を決意した理由だ。しかも今回は私も大人になってるし、25年という経験を元に話せることや伝えられることがプラスされてるから《バージョンアップ》

 実はもうひとつ大きな理由がある。せっかく25年もかけて培ってきた技術と知識を自分の代で終わらせていいのか⁉️という思いが湧いてきてしまったのだ。

  つまりは【後継者の育成】だ。人に教えて育てるってパワーが必要😅しかも今回は本気度が高い人たちを対象にした起業塾だから、こちらも気力と体力が要る。流行りの『全集中』

 今こうやってblogに書いているのは、自分の考えを整理する目的と、のちに受講生たちに読んでもらい、講師の富田がどんな思いで講座を開講したかを知ってほしいから。

 何をするにも【思い】って大切だと知ったからこそ文字にして残しておく。私が起業したときはインターネットもSNSもなく、いま思えば「どおやってたんだろ?」と思うほど。

 時代はすっかり変わり、大手企業が週休3日制を導入したり副業を推奨している。早期退職者を募ったり…これって《ソフトリストラ》よね⁉️

 中には就活に失敗したことで引きこもりになったり自殺しちゃったり。「ん?そんなことで?!」って思ってしまうけど、きっと当事者は絶望感を味わったのだろう。

 そんな人たちに《就活やめて起業しよう》って伝えたい‼️もちろん簡単ではないけど、受かるか分からない面接を繰り返して疲弊してしまうより、そのぶんの時間と体力で【自分で稼げる力を身につける】ほうがいい。

 大手企業だって生き残りをかけて策を練っている。まずは《人員削減》 当然、残しておきたい優秀な人材は優遇されてリストラの心配はない。逆は悲惨だ😭

 ギリギリまで粘ってもいいが、どうせ粘るなら次の準備をしながら粘ろう‼️
【会社を辞めても食べていける自分になる💪】
ちょっと想像してみてほしい。

 世間はそんなに甘くないのは百も承知。だからって何もしないのはいかがだろうか。貯金しておいても増えるわけじゃない残高。いっそ勝負に出て起業塾に賭けてみるのはどうだろうか!

 とはいえ当塾が提供できるのは種。それを育てて花を咲かせるのは自分だ。世話を怠ったり、間違えた育てかたをしたら芽が🌱出なかったり枯れてしまうかもしれない。

 もう、それすらも起業論であり自己責任の始まり。同じスタートで同じ種を手にしたメンバーが同じ花を咲かせるとは限らない。隣の鉢を観ながら学べるのも魅力のひとつ。

 今この文章を読んでいる人で、ここまで辿り着いた人はどのくらいいるだろう。「何いってんだ?」と思うか「ん?なんだか面白そうだぞ」と思うかは人それぞれ。

 何かの縁で種を渡せる人と、渡せない人がいると思うけど、勇気を出して手を出してくれる人には全身全霊で種渡します!育てかたも教えます。

 こうゆーのって本当に不思議なんだけど、なんの気なしに開いて読んだら面白かったから参加してみた!なんてことがあるからミラクル✨

 どんな人と出逢って、どんな種を手に入れて、どんなことを学んで、どんな道を歩くのか。本当に奇跡に近い出逢ってあると思うから、もし今このいちぶんを読んでいる人は参加してみて😘

【起業塾@鎌倉爪健美庵】
詳しくはこちらをご覧ください
https://peraichi.com/landing_pages/view/sokenbian4
説明会・体験会のご予約は↓
https://forms.gle/dNszvGKSYnqi2EGJA
爪健美庵については…
https://soken-bian.com/

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?