見出し画像

いかにオリジナルに生きるかが人生の課題

 オリジナルに生きている人というワードで1番に連想したのは【草間弥生】さん、次が【島田順子】さん。とっても可愛いくて素敵で憧れる💖

 もちろん運も努力もあっての今だと思うのだが、やはり周りの人から支えられて愛されているのが魅力が増す理由なのだろう。

 「運も実力のうち」とはいえ、なかなか掴めるものでもない。最近では『実力も運のうち』というタイトルの本が出ているくらいだ。

 さて私はというと、幼少期は母の手作りスカートに手作りセーター、手作りバッグに手作り菓子。みんなと同じ既製品に憧れた。

 それが!?いつからか《オリジナルな生き方》を目指していて《人と同じが大嫌い》な大人になっていた😅三つ子の魂百までとはこのことか。

 さらに誰かに言われてやるのも大嫌いときた🤣自衛隊のときなんて最悪!全く向いてない世界に入った。次の教習所も全く向いてなかった💦

 とにかく「やってみないと気が済まないタチ」で思い立ったら即行動派。『やるならオモロイほう』という判断基準だから笑える🤣

 そのくせ《やりたくないことはやらない派》なので波が来ても避けたり見ないフリをする。そのへんの嗅覚は意外にも敏感で正解だ。

 やるときは24時間でもやるけど、やらないときはダラダラしている。遊びも仕事も私の人生だから分けて考えてないし全部自分。

 とかく日本人は人と同じを選びがちだし、それが良いという風習みたいのがある。きっと安心したいんだろうけど、私は嫌だな。

 いかに人と違う道を進み・違う視点で見て・違う意見を出し・違う価値観を持ち・違う行動を起こし・オリジナルな自分になれるか。

 もちろん誰一人として同じ人はいないし全員がオリジナルなんだけど、私はもっと意識してオリジナル感を出したい!(自己満足でいいの)

 世間で言う「変わってる人」的なグループに分類されたい。ん?違うな…  そうだ!自由でいたいんだ!人からなんと思われても構わない派がいい

 2022年で52歳だから人生半分まであと8年。まだまだ体力・気力が満々のうちに、やりたいこと全部やっちゃお‼️食べたいもの食べちゃお❗️

 元気でいればなんでもできる。よく寝て・よく食べ・よく笑い・よく遊び・よく働き・よく学び・よく習い・よく生きる。

 【努力は自分のためだけにするのではない。
    恩返しのためにするものだ】刺さる。
本当に核心を突いてくる。残りの今生の課題だ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?