見出し画像

英語を学ばなければいけない理由3選

これが初投稿ということで、まずは知識というよりもなぜ英語を学ぶ必要があるのかということを書いていこうと思います。

一個人の意見ですが、英語を学ぶ際のモチベーションにしてくれると嬉しいです。

1,インターネットの発展

以前は英語に触れる機会というと、英語圏の国に行かない限り、ほとんどありませんでした。

しかし現在は、海外の人とメールでやり取りしたり、ビデオ会議をしたり、日本にいながら海外とつながることも多いのです。

さらに最近は、5Gが登場しました。5Gは4Gの20倍の通信速度で、遅延も1/10にまで減るそうです。

これだけ速ければ、海外との通信でもラグはかなり小さくなるでしょう。

したがって、英語を使った海外とのビデオ会議はより増えてくると思います。

2,日本の人口減少

画像1

日本の人口は現在、減少傾向にあり、2050年には1億人を切る予想が立っています。

そのため、日本企業が利益を維持するためには海外進出が必至になってくるでしょう。

海外での売上が現在も主要である企業は、大きく変わることはあまりないでしょう。

しかし、国内売上に偏っていた業界は、現在、海外進出をして海外売上比率を上げています。

また、これからもその比率を上げていく計画を立てている企業も多いです。

ですから、将来就職するときなど、英語ができる人は確実に重宝されるでしょう。

3,外国人旅行客への対応

日本は毎年、多くの観光客が来る国なので、観光地はたくさんの外国人でにぎわっています。

そこで、通りすがりの外国人に道を尋ねられたり、観光スポットについて聞かれたりすることもあるかもしれません。

もし、”I can’t speak English”  だけいってその場を離れてしまったら、少し素っ気無いですよね。

せっかく日本に来てくれたんだから、また来たいと思ってもらいたいですし、日本の魅力を知って帰ってもらいたいですね。

4,おわりに

以上、英語を学ばなければいけない理由3選でした。

学ばなければならない、なんて言ってきましたが、英語の勉強はとても楽しいです。

中学レベルの英単語力、文法力だと、読めない英文も多いとは思います。

ですが、高校に進学して、そこで学ぶ英単語や文法なら、読める英文が格段に広がります。

もちろん、日本の至る所にある英語での注意書きも読めるようになりますし、簡単な海外のニュース記事も読めるようになります。

読めるようになっていることを実感すると、だんだん楽しくなってきて、勉強する意欲も湧くと思います。

英語の勉強だけは、ずっと続けていれば、きっといいことがありますよ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?