見出し画像

最初のひとり旅③

あまりにも疲労がきたのか、
あまりに早く眠ってしまい、
起きたのは朝4時ごろ。

お、日の出の熊本城いいかも、
そう思い外へ。

夜明け前の静かな街中を
散歩しつつ、いざ着くと、、、

そこにはまだ、あの
熊本地震の爪痕が。

この、石垣が崩れている様子が、
なんとも生々しい。

昔の石垣を組み立てた方法など、
研究しない限りわからないだろうから、
この被害が、見た目以上に
大きいのだろう。

そんな複雑な思いをしているところ、
お城の隙間から、、、

なんと美しいご来光。
単なるある1日の日の出なのに、
見入ってしまった。

それ以降、
日の出を見に行く、という
趣味が出来上がった。

この当時はところどころに
『立入禁止』の柵が
張られていたが、
今はどうなのか。
もう一度行きたくなる。

書いていたら、
意外と長くなってしまった。

では次回、鹿児島へと続く、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?