見出し画像

天然パーマの自分の髪と向き合う

最近、自分の髪の毛を受け入れられるようになってきた

私の髪の毛は、天然パーマだ

小さい頃は可愛かった
縦巻きロールでくりくり

でも成長すると共に、段々と扱いづらくなって
ライオンのたてがみ🦁みたいな広がりに

さらっさらで天使の輪ができる友達が羨ましかった
私は髪を下ろしても、ごわごわな見た目で天使の輪とは程遠い
ちゃんとケアしてるのに、痛んでるねーって言われる

辛かった

そこで、思春期真っ只中だった中学生の時に初めて縮毛矯正をした

感動!!自分の髪じゃないみたい!!
綺麗な憧れだった天使の輪ができる!
嬉しかった!!

でも喜びは束の間で、矯正部分が伸びてくると、地毛のモワモワゴワゴワが出てきて悲しくなる

その繰り返し

それがまた辛い

そして、考えが変わったのが、つい数ヶ月前

インスタでたまたま、「カーリーガールメソッド」という天然パーマを活かしたスタイルの投稿している人を見かけた

天然パーマでも、クセを活かした素敵な髪型、そして自分に自信を持ってキラキラしている姿に衝撃を受けた

私ももしかしたら、そんなふうになれるかも?

いや、なりたい!!!
と強く思った

そこでまずは、縮毛矯正がかかっている部分の髪を切ることから始めた

人生初のショートカットだ!!
短い!首に髪の毛がない!

半年前に縮毛矯正をしたから、地毛部分はまだ6センチほど

それでも大きな一歩

髪を切って、少しだけど新しい自分になれた気がした

今は徐々に地毛が伸びて、ライオンのたてがみが復活しつつある

それも今では、くるくるしててかわいいかも?と思えるようになった

ジェルやオイル、バームなど昔は校則で使えなかったツールを使うことで、自分に合った色んなスタイルができるから、アレンジが楽しくなった

もう扱いきれない!無理!ってなったらまた真っ直ぐにすればいいやーと気楽な気持ちで、髪の毛と向き合っていこうと思う

全部の髪が地毛に戻るのが楽しみだな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?