見出し画像

【壮関アレンジレシピ】さっぱりヘルシー♪ 茎わかめの揚げないコロッケ

こんにちは。株式会社壮関です。【壮関アレンジレシピ】では、壮関の商品を使ったアレンジレシピを紹介します!

今回は、オーブン調理でヘルシーに作れる「茎わかめの揚げないコロッケ」のご紹介です!
茎わかめの酸味がさっぱりとしていて、これから暑くなる時期にもピッタリな一品です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料(4人分)

茎わかめ 8個包装
じゃが芋 600g
コーン 50g
枝豆(むき身) 85g
スパム 75g
ゆで卵 1個
塩 少々
パン粉 1カップ
サラダ油 大さじ2
パセリ(みじん) 少々
中濃ソース 適量

 

作り方

パン粉はオーブン皿に広げてロースト
( オーブン200℃ 約5分)
 ※途中で混ぜて焼きムラを防ぐ
※フライパンで弱火で炒ってもOK
これにサラダ油大さじ2を混ぜ合わせる。

枝豆をフードプロセッサーで細かくする。

じゃが芋は皮ごと2~4等分に切り耐熱ボウルに入れてラップし、電子レンジ強で約8分加熱。 熱いうちに皮をむいてつぶし、塩をまぶす。

茎わかめは袋から出しスパムと共に粗みじん切りする。

茹で卵は殻をむいてスライスする。

③のボウルに②,④,⑤,コーンを入れて混ぜる。耐熱容器に入れ、上からパン粉を振りオーブン230℃で10分焼く。

仕上げに刻んだパセリを散らし、中濃ソースをかけていただきます。

茎わかめPOINT

夏の紫外線が気になるこの季節、わかめにはほうれん草やブロッコリー、鶏肉などと同等、もしくはそれ以上のビタミンが含まれています。ビタミンには抗がん作用や老化防止作用もあるため、バランスよく摂取しきれいで健康的な体をつくりましょう。

レシピ動画も配信中↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

読んでいただけた方は「スキ」してくれると嬉しいです!
noteアカウントをお持ちでない方も匿名で押せますのでぜひお願いします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!