見出し画像

2023年3月2日(木)2度目の点滴。

7時起床。37度。相変わらずの微熱だが身体は問題なく動く。
今日はツマコが休みだから、ねじ丸のことは任せる。幼稚園の準備などをしてから仕事に出る。

仕事中にかかりつけの診療所から電話がくる。先日の血液検査の結果だった。炎症反応値が基準値を越えているらしい。点滴を打つために仕事が終わったら診療所に寄ることに。

今日は注文の漏れがあって、行ったり来たり、、、休憩は取れなかった。コンビニでパンを買って、運転しながらの昼食。こんな日もあるさ。

点滴を打たれながら目を閉じて身体を休める。それから医者に一日の生活の流れを聞かれ、答える。
「ちょっと負担が多すぎるなあ」と医者。「仕事は休めないの?」
「むつかしいですね」
「昼寝とかしてる?」
「できる日とできない日があります」
「なるべくたくさん寝て身体を休めてね。でないとほっといても治るものなのか、もっと調べないといけないものなのかわからないから」
「わかりました」
「じゃ、明日も来てね」
ということになった。

外は風が強くなって、雲行きが怪しくなってきた。

ツマコがおれの確定申告を途中まで入力してくれていた。以前、パソコンで確定申告を入力していたとき、そこに書かれている人間性を欠いた無機質な言葉の羅列を読んでも全く理解できず、情けなくて涙を流したことがある。それ以来、確定申告は妻に手伝ってもらっているのだ。ありがとう、ツマコ。

入浴と食事を終えてから、みんなで『ルイージマンション3』や『ゼルダbow』をして遊ぶ。

今日も早めに寝る。

2度目の点滴。休めるときに休む。

夜メシ。ツマコの料理を味わう。

読んでくれてありがとうございます。