手を出しやすそうな1000円以下の漢字入り有料フォントまとめてみる

有料フォントはかな文字だけのフォントでも1つ数千円なんて当たり前、漢字入りでも1万円以上するのもザラです。そんな中でも、今回は1つ1000円以下のフォントで漢字が入っているものをまとめてみました。初めての有料フォントにおすすめです。

買いたいやつのメモも兼ねてます。

定期的に追記します。

うすいフォント(100円)

買いたいなぁ。→買いました。びくんびくんする感じのフォントです。ソウイウ感じの表現や、勢いのある感じの表現ができると思います。ひらがなだけの無料版もあります。
漢字の文字数はかなり限定的ですがやっぱりソウイウ表現にはいいですね。

さいとー手書きフォント(100円)

教育漢字くらいまで入った手書きフォント。素朴で澄み切ってるような味わい。

クセありフォント(100円)

画像を見たところ漢字は教育漢字くらいまで?独特のクセのある線質、程よく雑な感じの書き方が手書き感を増していいですね。仮名のみ版は無料。

おいもじまるっこ(150円)

丸みのある、ころっとした手書き系フォント。漢字は同人誌やグッズのPOPなどに使えそうなものを中心としたセレクト。足りない部分は「うんすい」「みょうほん」あたりで補うといいと思います。
追記:以前は200円でしたが文字数が少なくなってしまったため150円に値下げ。

uuuuubefont(200円)

これは私も持ってます。手書きフォントです。
結構漢字が揃っていて(第一水準完備)線もぷっくりしていてとぼけててかわいいです。使ってみると、案外ヌケ感だけじゃなくあったかみも演出できます。
あとうすいふぉんと等との混植にもおすすめ。

わいの字フォント(300円)

教育漢字まで入ってます。いい感じにヌケててエモい。

グレネード(400円)

いつか手に入れます。→手に入れました。小学二年生くらいの漢字まで入って極太フォントで400円とは結構のコスパじゃないですか?
画像を文字の形にくり抜いて使うのもいいと思います。

ゆらよな花火(100円,500円)

漢字少量(小3まで)→100円、漢字多め(常用漢字+よく使う難しい字)→500円。収録文字リストは無料DLできるので使いたい字があるかチェックしてみるといいと思います。

玉ねぎ楷書有料版(500円)

激↓の方が有名ですが今回紹介するのはノーマル。

第二水準まで揃ってちょっと太めの楷書体です。お試しの無料版もあります。

利き手じゃない手書きフォント(500円)

少ないけど漢字が使えます。独特の素朴な味わいが印象的な感じです。

おいもじ(500円)

おいものようにゴロゴロした手書きフォント。線の両端にインクだまりがあります。漢字は3000字以上(第一水準くらい)。

初恋ふれんず(500円)

フリーフォントもいろいろ作ってるフロップデザインさんのフォント。「平成カワイイ」風の文字に線が揺らいだ手書き風の加工がされています。前にこれを含んだセットでセールをしてた気がする。

fub工房有料版(500円)

フリーフォントとしておなじみ「切絵字」「イバラ字」などの有料版です。
教育漢字までしかない「イバラ字」「きらら字」などは第一水準まで、第一水準までしかない「切絵字」「水面字」などは第二水準まで漢字が増えます。
ちなみにフォントパック「FONT×FAN」にも切絵字、水面字、モフ字、三次元切絵字、イバラ字の有料版が収録されています。

にくきゅうフォント(500円)

購入しておらず確認できていないので詳細不明です。雰囲気的にはあめちゃんポップと似ているっぽい。
→購入しました。カタカナが無く、漢字は数文字ほどしか入ってなかった。ひらがなもざ行とば行が入ってないなど、制作中と思われます。個人開発フォントは大変だと思うので今後のアプデに期待。

そしフォント、そしマーカー(各550円)

それぞれ手書きフォントです。常用漢字あたりまで入ってるようです。
ちょっとエモい感じですね。

うたミン/雪ファンテール(660円〜)

「うたミン」は丸の装飾を散りばめた系デザインフリーフォントとしては有名所ですね。
「雪ファンテール」の「ファンテール」は横画より縦画が太いデザイン書体。

小4版は660円ですが、お金に余裕があったら常用漢字版(¥1580)の方が絶対良いです(今後アップデートされるらしいので)。

星の散らばりfont有料版(700円)

星座みたいなフォント。漢字とひらがなのみのフリー版に、アルファベット、数字、カタカナ、さらに漢字を300字近く追加で700円。

あまとフォント(各770円)

これも持ってます。文字の外側の線が全部が斜めになっているので「斜→余斗→あまと」らしいです。縦線が太く横線が細い、でも線の曲がり方にレトロ感や近未来感もある、そんな幾何学的な縦長のデザインフォントです。なんと漢字は第二水準どころかCJK漢字辺りまで揃っています。
細いウェイトもあります(こっちも買いました)。

フォントユーコム合格祈願(880円)

文字の一部に合格祈願が刻まれているフォント。「勝」の方は日本語部分に加工がないので使いやすそう。

フォントユーコム型抜きトランプ(900円)

欧文フォントのおまけで「エルミンB」とそれのハート型抜き版が入ってます。

森と湖の丸明朝/海と山のろごこち(各900円)

同作者のフォントなので纏めて紹介。漢字は教育漢字まで。それぞれBOOTHからも買えますし作者のストアからも買えます(以下の記事内のリンクからどうぞ)。

こちらはけっこう太さのある丸明朝系フォント。

こちらは並べるだけでロゴになりそうなスパッとしたさわやかなフォント。

nippori30さんのフォント(500〜1000円)

M+フォント改変のようです。
ハーフトーン、エッチング風、魚眼レンズなど面白そうなものがたくさん。フリーフォントもいくつかあります。

直線だけでできた「ラインゴシック」とそのグリッチ版「ライングリッチ」はなかなかかっこいいと思います。

1ウェイトあたり500円/1000円ですがまとめ購入だとちょっとお安くなります。

りいクッキーL(1000円)

フリーフォントでもおなじみのりいシリーズから出た「りいクッキーR(1500円)」の細いバージョン。漢字は第二水準まで。お試しでフリー版もあります。

ヒカリノカナ荒(1000円)

カナモジカイ系のフォントをベースにした、かな文字の幅が短いタイプのフォントです。
ヒカリノカナシリーズは4種類ありますがそのうちこれは1000円で買えちゃいます。ボサボサしてる感じのフォントです。

ちなみに漢字を第一水準までに限定したフリー版もあるのでお試しで一度使ってみてはいかがでしょうか。

左利きの彼女(1000円)

手書きフォントです。無料版では漢字が小学三年生までですが有料だと第一水準+α。
やさしい素朴なメモやノートのような味わいです。

プぷプ(1000円)

漢字は教育漢字くらいまでです。丸くてかわいいフォントです。かな文字のみのフリー版あり。

漢字が足りなかったら「まーと/このか/シーモ太丸ゴシック(※漢字部分はどれも同じ)」、フリーフォントだと「Rounded M+」と混植するといいと思います。

ちなみにヤマナカデザインワークスさんのフォントはデザインポケットでたまにまとめセールをやってます。

NAX、Pure(1100円)

消費税分を抜けば1000円なので紹介します。
極細から極太まで7ウェイトが揃っているデザイン系ゴシック体。私は「NAX-BK」を買いました。

全ウェイトセットは6600円です。

同作者のシリーズ「Pure」も1ウェイト1100円です。

ジャングルストア ニィスフォント(3書体330円〜)

あのニィスフォントから選りすぐりのパックが1書体当たり110円という破格の値段で買えます(普通に単品で買うとなんと1書体9900円)。
「彩滉(GCCX)」、「ナミキPOP-U(男子部の石川)」、「江戸文字風雲(柴田理恵「自●するんなら私が●す!」)」、「ポルA体(肺が ん)」、「じゃんけん(フォートナイト、どこでもいっしょ)」などテレビ番組やアニメ、ゲームなどでもよく見るフォントがいっぱいです。
商用利用はできないので注意。

いかがでしたでしょうか。これを見て買ったフォントで創作の幅が広がったならそれは幸いです。

あと1週間毎日投稿疲れた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?