レシピのないお菓子

Ⅰ レモンドロップ

お水にお砂糖を溶かして
ぐつぐつ ぐつぐつ
かき混ぜながら文句も
ぶつぶつ ぶつぶつ

煮立ってきたら
金属バットに
どろどろと
液体を流し込むの

レモン汁をじゅわっと加えて
ぱっと光が散るみたいに
香りは飛び散るの

ドロップ レモンドロップ
涙の形は まあるくきれい
ドロップ レモンドロップ
雫の中に 閉じ込めたのは

なぁんて
作れもしないものを
眺め透かしながら
ひょいと口に入れるのです

ドロップ レモンドロップ
涙の味は 酸っぱくて甘い
ドロップ レモンドロップ
雫の中に 閉じ込めたのは

お水に お砂糖
それからレモン

きっと しあわせ



Ⅱ 寝れないケーキ

寝れない夜はケーキを作ろう
パタリ 扉を開けて
探すのさ

あれま
メリケン粉がないや

仕方ないな
もやりもやりと
夢の中

寝れない夜はケーキを作ろう
パタリ 扉を開けて
探すのさ

あれま
クリームチーズがないや

仕方ないな
そろりそろりと
夢の中

眠れない夜はケーキを作ろう
パタリ 扉を開けて
探すのさ

あれま
レモン汁がないや

仕方ないな
チリリチリリと
目覚まし時計


ごちそうさまでした


Ⅲ ドーナツの歌

ホットケーキミックスに
卵とお砂糖、溶かしバター
思い描くのは あの味
寂しい時も
苦しい時も
慰めてくれる あの味

生地に八つ当たりしながら
混ぜて 捏ねて 伸ばして
思い描くのは あの穴
幸せな時も
嬉しい時も
変わらず空虚な あの穴

揚げたての子達に
粉糖とレモン汁の
お化粧をして

さぁ召し上がれ
ぽっかり穴の空いた
レモンドーナツ



今回こちらに投稿したものが入選したので記念に。(縦書きでお読みになりたい方や講評が気になる方は是非クリックして下さい。とても良い作品達に囲まれてちんまりいます)


前々からこれは。と思ったものは発表する前にここに投稿していたものの、なかなか何か評価が付くなんて事はなく…………今回自分としてはなかなか書かない作風のものとなったなと思いつつ投稿したので、結果も見て無くて、今さら気が付いてびっくりしてます。嬉しすぎて夢かなと。

レモンドロップが思い付いた時点で、これは連作歌曲とか合唱曲だ。と思って残りの2作をどうしようかと、寂しさや苦しさに寄り添うお菓子、そしてレモンが合うものと考えた結果、チーズケーキとドーナツと割と好物ばかりを並べています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?