見出し画像

広がるライスパワー【日本酒】御前酒 美作をいただく

百貨店で日本酒を買いました。

岡山産のお酒です。

御前酒 美作

ごぜんしゅ みまさか と読みます。

精米歩合65%の純米酒で、
使っているお米は「雄町米100%使用」。

蔵元は岡山で、使っているお米も
これまた岡山産。

岡山ラブなお酒です。

御前酒という名前からして、昔偉い人に向けて作られたんでしょうか。

ボトルはスタンダードな緑色の瓶に、凛々しいラベル。右下に小さく「ゴゼンシュ」とカタカナで書いてあるのがなんかかわいいです。

さて、お味の方ですが

口に含むと米の味わいがふくよか

米の力を感じます。
米のパワー。
ライスパワー。

スッキリとしていて、そこそこ辛口。
したたかに舌に残るクセのない米の味わい。辛味。

これぞ純米酒。ライスパワー。

この口の中の広がり方が
とても良きかな。です。

数値で表現するなら…

  • 甘味2

  • 辛味3

  • 旨味3

  • まろやか3

(最大5) ※主観によるものです。

という感じのキャラクター。

フルーティな酒好きの私は
もろ好みではないですが、
とても美味しいです。

食中酒にいいかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?