見出し画像

正月が楽しいのはいくつまで?

正月も終わり、今年も平常の日が始まりましたね。

私は近年、あー休みが終わったなぁということぐらいで「正月が終わった」とは感じなくなりました。

正月といえば子供時代、

  • お年玉はもらえる

  • 親戚の家に行ける

  • 凧あげができる

  • テレビの特別番組が多い

  • お雑煮が食べられる

等々…そのイベント量の多さに震えたものでした。

もうーいーくつ寝ーるとー♪
って
まさにそんな感じで
楽しみに楽しみにしていたものです。

しかし時は流れ、41回も正月を迎えると
感動が薄まってしまいます。

  • お年玉はあげる方になったし

  • 親戚の家に行くとまだ結婚しないのかと言われるし

  • 凧あげで喜んでたら見た目的に痛いし

  • テレビは見なくなったし

という具合に、少しマイナス面が目立つようになりました。

それだけに

親戚の子供にお年玉をあげたときの
その嬉しそうな顔。

「しっかり楽しめよ」
と、そう思います。

…あ、お雑煮は好きです。いまだに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?