見出し画像

全く何の接点もない私の心にも強い影響をもたらしたオシム氏が5月1日にご逝去されました。

YouTubeでもいろんなサイトで追悼の動画が流れています。

私は、オシム氏と直接の接点はありません。

しかし、オシム氏の一言一言が私の脳を刺激し、魂を揺さぶり続けてきました。

「自分の頭で考えなさい」

「本当にそれで良いのか?」

人生を生きる上で、大切なことをサラリと言われるオシム氏。

自分にとっても『恩師』のような存在です。

オシムの含蓄のある言葉。

大事なことは、昨日どうだったか、明日どうかではなく、今日一日を大切にすること

いうことがいつも哲学的で、時には謎めいています。

ユーゴスラビアに忍び寄る内戦の不穏な空気の中で、『ユーゴスラビア代表監督」として、どの勢力にも加担することなく、選手を愛し、チームを愛して戦い続けたオシム氏。

彼こそ、本当の『コスモポリタン』といえるのではないでしょうか。

内戦下では、家族とも離れ離れになる苦難も味わう。

どのようにして、人は戦争に走るのか。

国家とジャーナリズムに対して、厳しい目を持ちながらも、マスコミを通じて発せられる言葉の根底には愛がある。

だからこそ、オシム氏と関わった人は誰もが、その人柄に魅了されるのではないでしょうか。

オシム氏は、サッカー監督として、ジェフを常勝軍団に変容させ、ナビスコカップ優勝というタイトルをもたらした。

さらには、その手腕を買われ、日本代表監督に抜擢され、

「日本を日本化する!」

と聞いたこともない驚きのテーマを掲げたことも私の記憶には新しい。

「ライオンに襲われたウサギが肉離れを起こしますか?」

と選手の準備不足をバッサリと切り捨てることもあれば、

試合の終盤で決定機を外した『佐藤勇人選手』を批判するマスコミに対し

「90分間走り続けたボランチが、ゴール前まで走っていることをなぜ、君たちは誉めない?」

気遣うコメントをしたり。

発言の根底には「いつも相手のことを真剣に考えている」ことを感じます。

本当に愛の人なんだな。

ナビスコカップ優勝時には、「殺されるかと思った」と胴上げを拒否。

なんかお茶目なところもあります。

惜しい人を亡くしました。

しかし、彼の理念は多くの人たちに引き継がれていくことでしょう。

私もその1人として、教育やサッカーに携わっていこうと思います。

☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。

※私は心の根っこを育むkindle作家✖️教師として毎月本をAmazonより出版してきました。

画像1




サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41