見出し画像

突然ですが、読書してますか?
ちなみに私は「多読」です。

画像1

毎月30冊ぐらいは読んでいるようです。

「ようです」と言うのはあまり記憶にないから。😆

あまり血肉化していない?

学びになっていないのかも😅

どちらかというと『喉越しを楽しむ」タイプかもしれません。

でも、楽しいからいいんです😆

画像13

読書はするべき?

読書は、学びになるし、心を豊かにする。

その通りだと思います。

でも、「読書すべき」とか「読書をしない人はだめ」と言うのは、ちょっと違うのではないかと感じています。

義務感でする読書ほど、つまらないものはないと思います。

ただ、「食わず嫌い」で読書をしていないのはもったいないです。

なぜなら、私もかつて「読書しない人」だったから。

読書をするようになって、

「もっと早くにこの世界を知っていればよかった!」

と感じたから。

義務感ではなく、楽しく読書をしたいですよね。

でも、「忙しいから無理」と思っている人もいるかもしれませんよね。

時間的な問題を解決するならこれをお勧めします。

画像12

最強の隙間時間読書「耳読書」


「本は読みたいけど時間がない」

そんなあなたにお勧めは「耳読書」です。

電子書籍であれば、スマホの「読み上げ機能」を活用すると

通勤・通学の時間を利用して、端末が読み上げてくれるので耳から読書ができると言うわけです。

ちなみに、こちらの本は耳読書について詳しく説明しています。

画像11

10分の朝読書

学校現場で圧倒的に広がった「朝読書」

・読む時間は10分
・好きな本をただ読む(感想とかは求めない)

至ってシンプルな取り組み。

何を隠そう、教員である私は、この取り組みを通じて自分も読書好きになりました。

読書って、エンジンかかるまでが大変。読む始めるのが億劫というか。

一度読み始めたら、まとまった時間が必要とか。

そんなイメージないですか?

この固定観念を壊してくれるのが朝読書。

10分ならあっという間です。

朝でも、帰宅時でも、昼休みでも。

スマホでネット記事閲覧する時間を、読書にまわしてみてください。

あっという間に10分になるはずです。

「もっと続きが読みたい!」となる。

だから、10分って絶妙の時間設定だと思うのです。

ゆとりがあれば、続けて読んでもよし。

10分の枠組み1日の中で何セットか取るようしてもよし。

あっという間に読書週間が定着すると思いますよ。


そもそもどんな本を選んだら良いの?

読書は大事だと思う。でも、そもそも何を読んで良いのやら・・・。

読書って、ページが多くて読みきれなくて・・・、

そんなあなたにお勧めなのは、Kindle作家さんの本です。

Kindle作家さんっていわゆる商業出版されていない方々の本です。

何を隠そう、私も12冊の本を出版しています。😆

「えっ?素人の本なんてつまらないのでは?」

そう思いました?

いやいやピンキリですけど、プロ顔負けの作家さんたちもたくさんいます。

ハウツー本から小説まで多種多様な本が出ています。

Kindle本って基本電子書籍なんです。

できたら、Amazonのunlimited会員(読み放題会員)になると月額980円で読み放題です。

本格的に読書をしたいという人にはお勧めします。

さらに、こちらの本は徹底的に解説されているので超お勧めです!

なぜ、私がKindle作家さんの本をお勧めするかというと、商業出版の本に比べて圧倒的にページ数が少ないからです。

活字に抵抗のある方には、さらっと読めます。

ゆっくりな方でも一時間も大体の本は読めてしまいます。

だから、Kindle作家さんの本を推しています。

画像9

Amazonのお勧めをとりあえず読んでみる

書店に行く時間もない。
そんな超多忙なあなたにお勧めは、Amazonのお勧めのままに選んでみる。

もし、あなたがAmazonKindleで電子書籍を購入したら、Amazonが「あなたにお勧め」と称して色々と提案してくれます。

私はこれを結構利用してます。

自分の好みの傾向の本をどんどん提示してくれます。

しかも、unlimited会員なら、

「えっ!あの作家さんのあの本が無料で読めるの!」

というサプライズもあったりします。

電子書籍なら、場所もとらないので、とりあえずダウンロードしておいて、時間を見て、耳読書や朝読書をしてみることをお勧めします。

画像8

まとめ

読書は義務感ではなく楽しく!

・時間を生み出す→通勤・通学時間などの隙間時間を耳読書してみる
        →10分の朝読書ならちょとした時間に取り組める。
・Kindle作家の本を選ぶ→玉石混交だが、ページ数が少なく読みやすい本が多い。
・Amazonのお勧めを読む→一度Amazonで購入すると色々と自分に合った本を提案してくれる。とりあえず、それを読んでみるもとっかかりとしてはお勧め!

画像5

☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。

画像6

※昨年の4月からKindle出版を始めて一年が経ちました😆
現在1周年感謝セールを開催中です!(11日16時まで)
この機会にあなたのお眼鏡に叶う1冊に出会って見ませんか?

https://amzn.to/3zSCn2S


画像2

画像7

画像4

画像3






サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41