見出し画像

自己紹介 詳細ver.

はい。今回は初投稿で簡潔に済ませた自己紹介を詳細にしていこうと思います。
と言っても“どうしてそうなったのか”などを語ると長くなるので、深掘りは別途記事にしますね。

この記事では


に分けて大まかに話していきます。


略歴

幼稚園の頃から絵を描くこと・漫画(ドラえもん)が好きで、小学生から漫画家を目指してノートに漫画を描き綴っていました。

中学入学とほぼ同時に二次創作※1やらアニメイト※2の存在を知りオタクの道へ。

※1 世の中に一般的に出回っている作品をお借りして創作している基本非営利のファン作品。グレーな部分も多いですが、最近はコンテンツごとにガイドラインを作成して下さることも多い。有難い。

※2 アニメ・漫画等の公式元から出されている本・グッズや、画材やオタク用品なども扱っているオタクに優しいショップのうちのひとつ。

中高は二次創作によりつつオリジナル漫画も製作していて、高校卒業後本格的に投稿や出版社への持ち込みを始めました。
小さいながら賞をいただいたり、勉強会に参加させていただいたりもしていたのですが、バイトを始めて忙しさに次第に描けなくなっていき、「あー、今までの人生で自分のすべてだと思っていた漫画や絵を描かなくても私は生きていけるんだ」と自分への失望と虚無感に至り挫折。
で、当のバイトを頑張り過ぎたせいで腱鞘炎になり半強制的に退職。

療養して、手に職付けようと職業訓練に通い簿記などを取得し会計事務所へ。
そこがブラック通り越して闇だったので、5年程で我慢の限界となり退職。
そこでの不信感のせいか、退職前後の就活でも募集要項やら面接官やらの裏を読んでしまい色々と苦しくなって「どうせ働くならせめて少しでも好きなことで稼ぎたい」「嫌なことを我慢して頑張るのはまだキツいけど好きなことなら頑張れる」と思い、イラストレーターとして活動してみることにしました。
生計を立てることが無理だとしても、漫画家を諦めた後悔もあり取り敢えず頑張ってみたいと思った次第です。
何事もやってみなくちゃ出来はしないし。

簡単に纏めると凄く短絡的ですね。
実際場当たり的なところも多いので反論出来ませんが。


性格

一言でまとめると「面倒臭い変な人」です。

とある占い師の方にも言われて納得したのですが、双子座の二面性・二極性・両極端の傾向が相当強いそうで。
例えば…

・打たれ弱いけど頑丈
・飽き性だけど我慢強い
・基本無頓着だけど拘るものにはかなり頑固
・凝り性だけど面倒臭がり
・フレンドリーだけど人見知りでコミュ障
・ネガティブでぐだぐだ考え過ぎるのに、見切るときはスパンッと見切る
・自己肯定感低いのに完璧主義(理想が高い)
etc.

こういう部分が沢山あって、「AだけどB」のABどちらも本心なのです。
でも、他者から見たらAになるときとBになるときの基準が解からないでしょうから、気分屋に見えるかもしれません。
自分でも基準がやたらと細かくて「変なの!めんどくせ!」と思うので。

他にも0:100思考だったり、見栄っ張りだったり、優柔不断だったり、生真面目と言うか融通が利かなかったり…
挙げていけばキリがないのですが。

こう言う自分に今でもたまに落ち込むし、落ち込んだときはドロドロと重苦しくなるんですけど、基本的には「とは言え、これが自分だし仕方ないよな」と開き直れています。
開き直ったついでに甘やかしてしまうのは気を付けたいと思っています。

まぁ、そんな人間が自分のことを語っていくので、このnoteが面倒臭い読み物になるのは必至かと。
大丈夫な方は今後ともお付き合いいただければ幸いです。


好きなもの

オタクが語るとキリがないですし、こちらも別途記事にするかと思うので羅列のみで。

漫画>アニメ、小説(ライトノベル寄り)、スーパー戦隊(歌≧本編)
動物、ぬいぐるみ、ガチャガチャなどの小物、雑貨
文房具、紙雑貨(シール、マスキングテープ、折り紙など)
辛いもの、甘いもの、酸っぱいもの
炭水化物(麺、米、パン、粉もの、焼菓子など)、紅茶、果物
手書き作業(日記、手帳、手紙、コラージュなど)
知ること(情報収集、調べもの)、人に教えること
ゲーム実況を観ること

などです。
都度マイブームで増減はありますが。



そわれはこんな感じの人間です。
宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?