見出し画像

心の防具屋探してます。

今回のテーマは“今一番変えたいこと”です。

絶賛変化中とも言えるかも知れない。
自信を持って自分を好きと言えないくらいには嫌なところが多いので、変えたいところはたくさんあります。
でも、この歳でそうそう変わらないってことも知っている。と言うか、10代で無理に変えようとして拗らせた実績もある。
そんな訳で、性格や性分には変えられる部分と変えられない部分があると思っています。

今変化させようとしているのは、根本と言うより心の持ちようとか人生なのだけれど、それに伴う形で変えたい性分と言えば「“すぐ”ネガティブになる思考」かな。

ネガティブって絶対悪いことでもないと最近思ったりもする(危険予測、リスク回避などが出来る)から、今こうしたい!と思ってイラストレーターの道を模索しながら進んでいる真っ最中故に、ちょっとした不安に“すぐに”影響されるところを変えたいなと。

一応対策は考えていて、
・ぐるぐると同じ思考になったり考えが止まらないときはそれを早めに紙に書いて気持ちの整理&明瞭化をする
・解決策も考えてモヤモヤと一緒に潰しておく
ことを意識しています。
思考って何もなくても出来ちゃうし気付いたら始まってるし巡らせるのが速いから、間に合わなくてネガティブになることもまだまだありますが。

ネガティブの悪いところって、マイナスになることもですが、そこで立ち止まってしまったり諦めてしまうことだと思うんですよね。
だから前に進むために活用しちゃえば良いじゃん!と、少し前に拝見した動画で学びまして(今後お題#11にて改めて紹介致します)

なので、目下の問題(課題)は“すぐに”ネガティブになる…つまり、打たれ弱いところ。

この間、久しぶりに母に会って今の状況(退職して1年無職でイラストレーターとして働いていくために模索中)を話したんですよね。
まぁ、案の定「やってけんの?!大丈夫なの?」「難しいんじゃない?」「それで良いの?」となりまして。
そんな不安はもう何度も過って、都度整理してじゃあこうしようああしようって考えて進んでいるんですよね。不安は不安だけど、それを少しでも軽くして抱えたままでも生き易くするために頑張ろうとしている。
そんなときに母からその言葉を受けてしまい、ズンッとね。不安の重さが増しますよねー。
“母”なのがまたそうさせた原因でもあるんですけど。他者なら多少増えたとしてもここまで重くは感じなかったかなと。

親しい・近しい人の言葉って残るんですよね特に。
本人は忘れているだろうに私を縛っている言葉はたくさんある。
母はそれが多いから余計に“母からの言葉はダメージが大きい”って刷り込まれてしまってもいそうです。
心配だとか悪気なくだとか何も考えず口に出したものだとかの区別はこちらでも付けられるし、“それらだとしても言ってはいけない言葉”と言うより“私が過剰に反応していることが多い”のも解ってはいるんですけどね。

とにかく、そのズンッのスピードがね。ホント速かった。
で、「あー…私打たれ弱いなぁ…」って。そんな自分にまで落ち込むんですよねぇ。
しかも私の対策って一人で黙々と書き出すことだから、母と居る状態でノートにもスマホにも書き出せないままぐるぐるぐるぐると考えて余計に不安を重くするって言う。

考えが止まらない癖自体は創作に活きているし変えられるものでもないので、例えそれでしょっちゅう眠れない日があってもまぁ良いんです。堂々巡りでなければ。
やはりこの、無駄に繊細で打たれ弱い部分は変えたいなぁと。
いや、本体の柔らかさはもう変えられないものだと思うので防具を固めていきたいです。
探してますけど、合う合わないがあったり効果あるものも消耗したりして効果が消えたりとなかなか難しいですね。
ゲームみたいに恐らく、状況や進行によって合ったものを探していかないとなのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?