見出し画像

降臨

レコーディングというものは不思議なもの
淡々と歌っちゃってそれでおしまい、みたいな方、細部に渡って気を遣われる方、見えない何かで火が付く輩とおります、そして何より大事なことは
今日のベストがこれだと自分に云い聞かせてて、間違っても「もっといける」なんて思わないこと、引き際ってやつです
あたしは完璧見えない輩タイプ、戴いた!来た!と何かがココロに堕ちたらすごく早いです

今回のアルバムはあたしの希望で収録曲順にレコーディングしています、あ、これは全部歌入れに限ってのお話なんで、そこをよろしくお願いします
七時間で6曲仕上がりました、なかなかのスピードです、基本あたし歌入れは早いのだ
しかし何より歌の楽器は喉ですから、そこがご機嫌になってくれないと困る、これは松脂とかチューニングとかリードとかのお話ではないのですよね、歌いながらコントロールしなくては、それもレコーディング用の歌に
一曲目は「愛の讃歌」、何回か歌ってみてう〜ん、もっといけるなあ、掴みたいなあ、と歌っていたら掴みましたね
降臨しました、ブラヴォー!コーチャン!

あたしは人がよいと云って下さってもやっぱりしつこい系です
そんなにおっしゃるのなら、まあいいか、ってことはたま〜にあるけど、基本は違うかな
結果自分のタイトルですから責任取らないと、そしてどうやっても必ずご注進申し上げます、って人はおるのですから
そこをガン無視出来る作品を作ればいいのです、そしてもう一つ
さっきも書きましたが今日のあたしはこれが精一杯ってことをやる、ってことですね
よいものが出来そうです、今から彼の方此の方と斜めから申して下さる方のお顔も浮かびますが無視ですね、音を楽しんで下さる方に作っているのだから諸々の専門家的ご意見は無用、ってことか
ちゃんと心が入った作品が作れそうです、よかった
コーちゃんが降臨して下さったから怖いもの無くなってしまったからでしょう、そういうあたしが一番、怖い。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?