見出し画像

自問自答〜体験と経験〜

思うままに「今」自分が感じる事、思う現状を書き記す。

登場人物:私の中の問いかけ人のQさん、私の中の語りたい人のAさん、二人は仲良しです。

AさんとQさんの語らい

Aさん:今日は体験と経験について語りたいと思います。
Qさん:体験と経験って違うの?
Aさん:色々意見があると思うけど、自分の感覚では「体験」の状態はただ過去に行なったことがあるだけで、「経験」は過去に行なったことが自分に身についたものって感じかな。

Qさん:それって何か違いがあるの?状況だけ見ればそんなに変わらなくない?
Aさん:全然違うよ、経験は活かせる知識と知見だけど、体験のままではまだ活かせる状態になってないもの。
 例えば、同じ仕事をしても上達の具合や成長の速度は人によって異なるでしょう。それって、その人の資質や性格的な向き不向きもあると思うけど、一番はやった事が経験になっているか?が重要だと思うんだよね。

Qさん:ふーん、それってどんな差になるの?
Aさん:そうだなぁ、例えば、お店の店員さんをしているとして、ただ仕事(タスク/ワーク)をこなすだけでなく、自分の仕事と、どんな客さんが何を買ったのか、どんな日に何が売れたのか、などの情報を結びつけて、活用できる知見にしているか、ただ仕事をしているだけか、の違いかな。

Qさん:言いたいことは伝わったような気がするよ。でも何かすごくハードル高いことを言ってる気がするけど、、どうすれば経験を多く積めるようになるのかな?
Aさん:一番は、想定すること!仮定を考えたり、シミュレーションすることだね!
 結果や体験について、どうしてそうなったのかを自分で考える。考えて仮説を立てる。そして想像してシミュレートする。その後にまた体験する。この時に自分が考えた仮説や想像と現実とのギャップを見つけてまた想定する。これを繰り返す事で現実と想定の差が少なくなると、それは使える知識、知見になっているんだよ!
 大事なのマジネーションなんだ!ただ漫然と仕事をしていても身に付く力はほんの僅かだけど、想定し想像するだけで何倍も自分の中で身につき使える力になる!
 つまり、経験値が増える!レベルアップする!

Qさん:何か熱い感じになってしまったね。でも大事に思っているという事は伝わったかな。最後のはRPGみたいな感じだけど(苦笑)。
Aさん:まあ、ぶっちゃけ、経験値溜めてレベル上げって思っていて良いと思うんだよね。レベル上げて何がしたいのか?って事まであればベスト!

Qさん:ちなみにこれってスタートダッシュが遅かったらもう先行した人には追いつけない無理ゲーなのかな?
Aさん:そうは思ってないよ、確かに追いつくのは大変だと思うけど、記憶さえあれば想定しシミュレートする事はできるし、そう言う目線で振り返れば、それもまた経験にできる、つまり経験値を上げられると思うんだよね。
Qさん:何か学校の予習、復習みたいだね。
Aさん:その通り!予習して、実際に体験して、復習できれば言うことなし!
 ただ、学校における予習復習は反復しているだけのものもあるけど、本来の学習としては、想定し想像するイメジネーションを使った予習、復習であるのがもっとも望ましいと思っているよ!

Qさん:因みに、Aさんは学校時代にイマジネーションを使った予習、復習してたのかな?
Aさん:、、、えっと、思い至ったの最近で、、、学校時代はあんまり予習復習しない子でした!涙 当時から意識していればと思うよ、ほんと。
 会社でも当事者意識を持ってとか色々言われるけど、要は同じことで、ただタスク/ワークをこなすだけでは経験になる分量は小さく、想定し想像する事で一つのタスクでより多くの経験を得ることができると思うんだよね。
Qさん:赤裸々にどうも。想定と想像、イマジネーションって大事なことなんだね〜。

Aさん、Qさんの本日のツボ

・体験と経験は似てひなるもの、経験と積もう。
・過去の体験も思い出し、振り返る事で経験にすることができるよ。
・経験は想定や想像、イマジネーションを使った予習、復習でより多く積めるよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?